• はてぶ
  • あとで
疲れていても行きたくなる。週末で行く山梨日帰り「大人ひとり旅」プランはこれだ

今週の仕事も終わり、週末は家でゆっくりと過ごしたい方も多いはず。ですが、たまにはふらっと旅に出てリフレッシュすることも大事ではないでしょうか。そこで今回はわざわざ行きたくなる日帰り大人ひとり旅プランを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

8:00:東京を出発

画像はイメージです

今回の旅では東京都心から2時間~3時間程度で訪れることの出来る「山梨県」での日帰り大人一人旅プランを紹介します。まずは朝8時に車で東京を出発しましょう。今回のプランは車での移動を基本的な移動手段として考えています。

午前:忍野八海で和の絶景を味わう

まず最初に訪れるのが東京都心から約2時間30分程度で到着できる忍野八海(おしのはっかい)です。富士信仰の霊場や修験道者の禊の場として古くから知られているスポットで、富士山をバックにした景色はまさに和の絶景です。
忍野八海はその歴史や景観が認められ、富士山の一部として世界遺産構成資産に認定されているそうです。池だけでなく、近くには富士山を大迫力で見ることが出来るので、山梨に来た際はぜひ訪れておきたい場所です。車の他にバスで行くことも出来ますよ。

詳細情報

お昼頃:富士吉田のうどんを嗜む

画像はイメージです

画像はイメージです

忍野八海で景色を眺めた後は、富士吉田で名物の「吉田のうどん」をいただきましょう。キャベツがトッピングされているのが特徴です。富士吉田のうどん屋さんはそれぞれがこだわりの自家製面を提供しています。また一般の麺よりも太めで硬いねじれ麺を作っている点も特徴的です。
吉田のうどんを提供するお店の中でも「たけ川うどん」と「手打ちうどん しんたく」はおすすめです。どちらも忍野八海から約30分程度で行けますが、お昼時(たけ川うどんが10:00~13:30、しんたくが11:00~14:00)にしか営業していないので注意してくださいね。暖かいうどんで午後のためのエネルギーをチャージしましょう。

詳細情報

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371

3.27 435
固めの麺が病みつきになる吉田うどん

山梨(河口湖)・たけ川うどん 地元の方から「吉田うどん食べるなら、たけ川さんですよ!」とアドバイスを受け キャンプに行ったついでに立ち寄ってみた。 11時半過ぎに行ったが 既にお客さんで賑わっていた。 私たちが入って、すぐに満席に。 すげー人気だな。 席に着くと、すぐ注文内容を聞かれる。 注文聞くの早くないか??と思うくらいの早さなので 事前に注文するものを決めといたほうが良いかも。 肉つけうどん(大)を注文。 注文後、即会計を求められる。 お金を払った後、数分で着丼。 ここは某有名な牛丼チェーン店か?!と思うほどの提供スピード笑 まずはつけ汁につけずに、麺だけを食べてみる。 衝撃の麺の硬さ。 こんな硬い麺を食べたのは初めてかもしれない。 俺の知ってるうどんとはまた違う。 普通のうどんよりも塩味と小麦の味をより感じれる麺になっている。 つけ汁につけると 少しぬるっとした食感に変わって 硬さも少し和らぐ。 つけ汁は魚介系の出汁、味噌、醤油をブレンドしたもので 馬肉が下に沈んでいる。 そこまで濃いめの味付けではない。 テーブルに設置されている辛味は 想像以上に辛いので入れ過ぎに注意。 大を頼んだこともあり 麺の量は多く、麺の固さにやられて顎の疲労感がハンパない笑 疲労感はありつつも 噛むほどに病みつきになる、そんなうどん。 もうお分かりだろうが 回転率は、めちゃくちゃいいので 行った時に満席でも、少し待てば入れる。 会社近くにあったら サクッと食べたい時に通いたい。 ごちそうさまでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 価格:650円 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨県富士吉田市新倉1217

3.61 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

午後:久遠寺で身をと心を清める

お昼ご飯を食べた後には、「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」を訪れて心と身体を清めましょう。お昼ご飯を食べた富士吉田市から車で約2時間程度の距離にある久遠寺は、踊り念仏で有名な日蓮宗の総本山。境内の四季折々の木々も参拝客に人気ですよ。
久遠寺の本堂にたどり着くまでには、菩提梯(ぼだいてい)という287段、高低差104mという急な石段を登り切らなくてはいけません。天に通じるほど長い階段なので、登りきるのに10分~15分ほどかかります。無理をせずに自分のペースで登り進めましょう。登り切った後は清々しい達成感を味わうことができますよ。

詳細情報

山梨県南巨摩郡身延町身延3567

3.22 11200

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

毎年必ず初詣はここで。

我が家の毎年恒例の初詣は身延山久遠寺です。 お写真で見るように287段の階段を登らなきゃ本堂に辿り着けない過酷な階段。子供が産まれて早12年経ちますが、歩けるようになった頃から毎年一緒にこの階段を登りますが今年2021年はコロナ禍なので三ヶ日を避けての初詣でしたが、お写真の通り人はちらほらでした。何故か、毎年ここで初詣をしないと一年が始まらないと思うのですが、年々階段がキツいのは私だけなのか、、(笑)ですが、登りきったあの感覚は不思議な達成感と共に一年が始まる気がします。凄くパワーがある所だと個人的に思っております。季節色とりどりの風景が見られるのも身延山久遠寺の良さであり、町並みも昔から変わらない風情を感じるのも身延山ならではと感じます。遠方から来られる方向けの昔ながらの旅館もあり、個人的に凄く大好きな町です。ここへ来ると必ずと言って良いほど焼き立てのもみじ饅頭を買って町を歩きながら食べるのが3150に美味しいのです。行かれたことがない方、是非!是非訪れてみて下さい!あなたの人生変わるかも❤︎ 御守りなどお札等購入される方は多少の金額が必要ですね❤︎ 食べ歩きも同等な金額があればお腹一杯になります❤︎

午後:甲府駅のおしゃれカフェでひと休み

久遠寺を出たら甲府駅近くのおしゃれカフェでひと休みしましょう。久遠寺から甲府駅までは車で約1時間30分程度です。カフェには駐車場がない場合もあるので、甲府駅近くの駐車場を利用しましょう。それほど疲れてない人は、社内でコーヒーを飲んで休憩していくのもいいですね。
中でもおすすめなのが「アキト コーヒー」と「CAFE MOALA」です。アキトコーヒーは自家焙煎のコーヒーが人気のカフェで、山梨のフォトジェニックなお店です。CAFE MOALAは手作りオムライスやスイーツが人気のカフェで、自分の家にいるような感覚になります。どちらも山梨で人気のカフェなのでぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

山梨県甲府市武田1-1-13

3.10 225

山梨県甲府市丸の内1-9-82階

3.15 313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夕方:ほったらかし温泉で日々の疲れを癒す

夕方になったらほったらかし温泉で1日の疲れを癒しましょう。甲府駅から約1時間程度で訪れることができます。早朝に日の出を見られる温泉として人気なほったらかし温泉ですが、日の出前は多くの人で混雑するの場合もあるので、あえて夕方に訪れるのがおすすめ。
日の出が見られる早朝の時間帯でなくても、甲府盆地を一望することができ、時間帯によっては夕日を見ることも出来ますよ。自然の中で入浴する温泉は疲れを癒すにはぴったりです。温泉だけでなく軽食コーナーもあり、人気の「温玉あげ」は、寒くなってきた夕方に嬉しい一品。ぜひのんびりと過ごしてみてくださいね。

詳細情報

夜:笛吹川フルーツ公園で新日本三大夜景を眺めて帰宅の途へ

旅の終わりには新日本三大夜景のひとつとして数えられている「笛吹川フルーツ公園」の夜景を眺めましょう。ほったらかし温泉から車で約10分程度の場所に駐車場がありますよ。山々に囲まれた甲府盆地に煌びやかに光る街の夜景を眺めることができます。星空も美しく、上を見上げれば星空が輝き、前を向けば街のネオンが輝いています。
都内や有名な夜景スポットとは違い、比較的人も少なめなこの場所はロマンチックな雰囲気で夜景を心ゆくまで眺めることができます。公園内で他の人とは違う自分達の秘密のお気に入りスポットを探してみてもいいかもしれませんね。くだもの館とわんぱくドーム以外の屋外施設は24時間利用出来るので、山梨の夜景を心ゆくまで堪能出来ますよ。

詳細情報

山梨県山梨市江曽原1488

4.08 32542

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日帰り大人ひとり旅を満喫しよう

いかがだったでしょうか。いつもの休日を1日使って楽しむ旅は、皆さんの生活に新しいワクワクを与えてくれるかもしれません。ぜひ今回の記事を参考にして、山梨や色々な観光地へ行ってみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する