• はてぶ
  • あとで
最も近い海外ディズニー!週末に行ける「上海ディズニーランド」の魅力とは

世界中で多くのファンを虜にしている大人気のテーマパーク「ディズニーリゾート」。日本にも2つのパークがあり、お馴染みですよね。では、日本から一番近い海外ディズニリゾートーはどこだかご存知ですか?…正解は、2016年にオープンした「上海ディズニーランド」です。今回は、そんな上海ディズニーランドの魅力をお伝えしていきます!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本から最も近い海外ディズニー、「上海ディズニーランド」

photo by 9632k713
2016年にオープンした「上海ディズニーランド」は、日本から一番近い海外ディズニーです。実は上海は、時差を考慮すると日本(羽田空港)から約3時間という早さで到着することができるんです。初めての海外ディズニーに行ってみたい!という方におすすめしたい、挑戦しやすい場所ですよ。
「上海ディズニーランド」は、世界で最も新しいディズニーのテーマパークということで、まだまだ注目を集めています。他のディズニーリゾートには無いここだけの魅力もたっぷり。さてここからは、そんな世界最新の上海ディズニーの魅力をもっと見ていきましょう!

世界でここだけのお城。そのモチーフは?

「Enchanted Storybook Castle(エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル)」

パークを象徴するものと言えば、やっぱりお城ですよね。上海ディズニーにももちろん特徴的なお城があります。日本のディズニーランドでは「シンデレラ」をモチーフにしていますが、気になる上海ディズニーランドのお城は“ある特定のプリンセスのお城”ではないんです!
実は上海ディズニーランドのお城は「全てのプリンセスを象徴するお城」となっています。このようなお城は世界で初めてで、お城は高さも“60メートル”と世界のディズニーパークにあるお城の中で一番高いんです。お城の中は自由に見学することができ、キャラクターグリーティングのスペースにもなっていますよ。

上海ディズニーにしかないアトラクションの数々!

海外ディズニーの魅力といえば、日本にはないアトラクションを体験できることですよね。上海ディズニーランドでは、日本だけでなく世界中のパークに先駆けて作られた最新アトラクションがあるんです。他ではまだ体験できないアトラクションを、あなたも先取りしてみては?

①「Tron lightcycle Power Run(トロン・ライトサイクル・パワーラン)」

まず初めは、「トロン・ライトサイクル・パワーラン」です。このアトラクションは映画『トロン』の世界観を肌で感じられる爽快なジェットコースターで、最高速度は時速100キロと世界のディズニーパークの中で一番の速さを誇ります。
バイクにまたがるという斬新なスタイルのジェットコースターは、大興奮間違いなしです。「ふわっ」と重力を感じるようなタイプではないので、ジェットコースターが苦手な筆者でも3回リピートするほど楽しめました!上海ディズニーランドに行く際は、『トロン』を見て予習していくとより一層楽しむことができますよ。

②「Pirates of the Caribbean -Battle for the Sunken Treasure-(パイレーツオブカリビアン~バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー~ )」

2番目にご紹介する上海ディズニーランド限定のアトラクションは、「パイレーツオブカリビアン~バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー~」です。日本にも“カリブの海賊”があるじゃないか!と思われた方も多いと思いますが、上海のものはとにかくスケールが大きいんです。
こちらのアトラクションでは、最先端のプロジェクションマッピング技術が駆使された壮大な冒険が体験できます。乗り込む船もただ前に進むのではなく、新しいシステムが導入されているため臨場感がすごいんです。その壮大さはカメラやビデオでは写し切れません。ぜひご自分の耳と目と体で、最高の冒険を体験してみてくださいね。

③「Alice in Wonderland Maze(アリス・イン・ワンダーランド・メイズ)」

最後にご紹介する上海ディズニーランド限定のアトラクションは、「アリス・イン・ワンダーランド・メイズ」です。こちらはアトラクションと言っても乗り物ではなく、映画『アリス・イン・ワンダーランド』の世界観を体験できる世界で初めての“迷路”なんです。
巨大な迷路の中では女王やチェシャ猫、ホワイトラビットと遭遇するかもしれません。また、迷路内にはたくさんのフォトスポットがあることもポイントです。ゴールであるマッド・ハッターのティーパーティー会場を目指して、大きな迷路を攻略しましょう!

中国ならではのショーも!

「Tai Chi with Character(太極拳・ウィズ・キャラクター)」

日本のディズニーに日本にちなんだイベントがあるように、上海ディズニーにも中国にちなんだショーがあるんです。それがこちらの「太極拳・ウィズ・キャラクター」。中華風の衣装を身にまとったチップ&デール、そしてドナルドが師範の下で太極拳の練習をするという、10分間のショーです。
ここでしか見ることができないレアなコスチュームなので、マニアは必見です。短めのショーですが、ちょっかいを出し合ったり、元気に動き回るドナルドとチップ&デールが可愛らしく、思わず笑顔になりますよ。1日に数回あるので、その日の予定時間をチェックしてくださいね。

上海ディズニーランドでしか買えないお土産も!

ここまで上海ディズニーランド限定のアトラクションやショーを見てきましたが、お土産も気になりますよね。今回ご紹介する上海ディズニーランド限定のお土産は、「干支ダッフィー」です。その名の通り十二支それぞれに合わせたディズニーキャラクター達に扮した、特別なダッフィーをゲットすることができるんです。
十二支ダッフィーは、例えば寅はティガー、犬はプルートというようにお馴染みのキャラクター達に扮した可愛すぎる限定ダッフィーです。どれも可愛くて思わず12体集めたくなってしまいますよ。大きさは東京ディズニーランドで手に入るダッフィーのサイズよりも小さく、そのミニ感も可愛いポイントです。上海ディズニーの思い出に、ぜひゲットしてみてください!

今度の週末、上海ディズニーランドに行ってみよう。

いかがでしたか。ここまで、"日本から最も近い海外ディズニー”として「上海ディズニーランド」の魅力に迫ってきました。今度の週末、世界最新のディズニーパークで最高の楽しさを体験してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している上海。この特集では、上海で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する