• はてぶ
  • あとで
京都はやっぱり素晴らしい!定番は飽きたあなたにオススメな穴場スポット10選

日本だけでなく世界中から多くの人が訪れる京都ですが定番スポットはもう行ったことがある…なんて方も多いはずです。今回は、あまり知られていない京都の穴場なスポットを10個ご紹介いたします。京都でまだまだあなたの知らない魅力を是非見つけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 松栄堂 薫習館 / 中京区

京都の穴場スポット10選、まずはじめにご紹介するのは「松栄堂 薫習館」です。こちらは京都市中京区にある、日本の香文化により広く深く触れることのできる情報発信拠点。2018年にリニューアルオープンし、綺麗な建物の中を見学できます。
一番の見どころである「香りのさんぽ」は、無料で様々な香りを体験することができます。どこか懐かしく感じる良い香りのものばかりです。ショップも併設されているので、自分や友人、家族へのおみやげをゲットするのにもぴったり。最寄り駅の丸太町駅からは、3分ほど歩いてアクセスできます。

詳細情報

京都市中京区烏丸通二条上ル東側

3.42 559

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 新風館 / 中京区

続いて2番目にご紹介するのは、「新風館(しんぷうかん)」です。こちらも京都市中京区にある商業施設で、2020年の春に開業したばかり。最寄り駅の烏丸御池駅からは直結となっており、雨でも濡れないアクセスの良さが嬉しいポイントです。
どこかレトロさを感じさせる素敵な雰囲気の外観ですが、中には庭園のようなスペースがあり、のんびりお散歩することができます。座るところもあるので、ゆったりおしゃべりも良いですね。話題のカフェやレストランのほか、映画館も入っています。

詳細情報

3. 渉成園 / 下京区

続いて3番目にご紹介するのは、「渉成園(しょうせいえん)」です。こちらは、東本願寺の飛地境内地で、池泉回遊式の庭園です。京都駅から徒歩10分というアクセスの良さにも関わらず、人混みも少なく穴場なスポットとなっています。
春は桜、夏には睡蓮、秋は紅葉など四季折々の自然を楽しむことができます。約1万坪もの敷地の中には、茶亭や橋など京都らしい風情を楽しむことができるスポットがたくさんあります。秋にはライトアップもされるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町渉成園(枳殻邸)

3.44 778

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 京都国際マンガミュージアム / 中京区

続いてご紹介するのは「京都国際マンガミュージアム」です。こちらは閉校になった小学校を利用して学校全体が漫画ミュージアムとなっています。約30万点のマンガ資料が置かれていて、そのうち1970年代から現在までに発行されたマンガ約5万冊を自由に読むことができる漫画好きにはたまらない施設です。
この施設でのおすすめのポイントとしては、好きな漫画を持ち出して、芝生の上で寝転がりながら漫画を読むことができる点です。館内は飲食禁止ですが、芝生やデッキでは飲食することもできるので、天気の良い日は外に出てピクニックのように漫画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市中京区金吹町452

3.84 1757

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 京都万華鏡ミュージアム / 中京区

続いて5つ目にご紹介するのは、「京都万華鏡ミュージアム」です。小さな穴の先に色とりどりの世界が広がる万華鏡。展示中の万華鏡をすべて直接手に取り自由に見ることができ、目で見て触れながら別世界を楽しむことができます。
さらに、こちらのスポットでは世界に一つだけの自分だけの万華鏡を作ることができるのです。カップルでも家族でも友達同士でもおすすめの場所となっています。5人以上の利用は予約必須となっているので、公式ホームページを確認することお忘れなく。

詳細情報

6. 地蔵院 / 西京区

6つ目にご紹介するのは「地蔵院」です。別名「竹の寺」とも呼ばれるこちらのスポットでは、境内を覆う竹林や、楓、苔など安らぎを与えてくれる自然を体感することができます。心と身体をリセットしたい方や、安らぎが欲しい方にぴったりのスポットですよ。
竹の寺とも言われているので新緑が美しい時期がおすすめですが、冬枯れの時期もぜひ訪れていただきたいです。人混みも少なく、シーンとした静寂の雰囲気の中で、幻想的で落ち着いた空間を体感することができますよ。京都駅か四条烏丸駅からバスか、阪急上桂駅から歩いてアクセスできます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する