• はてぶ
  • あとで
冬の京都ミーハーフォトジェ旅!「京都」を満喫する1泊2日プランはこれだ

日本の古都・京都。そんな京都に旅行に行ったことがある人、もしくは行きたいと思っている人は多いのではないでしょうか。今回はカップル旅行や女子旅におすすめな、「京都」を満喫するフォトジェ旅1泊2日プランをご紹介します。京都を目一杯楽しむことができますよ。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

11:30「京都駅」到着

今回の旅は、「京都駅」から始まります。東京から新幹線で3時間ほどで行くことができます。行きの新幹線はとってもワクワクしますよね。朝ごはんを駅弁にするのも旅の始まりとして気分が上がりますよ!まずは人気のお弁当と旅の始めの写真を一枚。

詳細情報

13:00 「京のそば処 花巻屋」でランチ

京都に着くのがお昼なので、駅近くの宿泊ホテルに荷物を預けてからランチタイム。最初の目的地である金閣寺に向かう途中にある、「京のそば処 花巻屋」でお蕎麦を頂きましょう。すべて職人が手打ちしているというお蕎麦は絶品ですよ。
どのお蕎麦にしようか迷ったら、京都名物の「にしんそば」を頼んでみてくださいね。あまじょっぱいにしんと、お出汁の優しい味が染みわたります。見た目がおしゃれで、さっぱりとした味わいの「すだちそば」も人気ですよ。

詳細情報

京都府京都市北区衣笠御所ノ内町17-2

3.16 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00「鹿苑寺 金閣寺」へ

1日目の最初は、京都でも大変有名な「鹿苑寺 金閣寺」から始まります。正式名称は鹿苑寺と言うのですが、舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれているんです。黄金に輝くお寺の姿がとーっても美しいですよね。
人生で一度は見ておきたいお寺の一つですよね。教科書などの写真で見た人も多いのではないでしょうか。実際に見る金閣寺は、とても綺麗できっと見とれてしまいますよ。季節ごとに金閣寺の周りの木々が表情を変えるので、色々な楽しみ方をすることができます。

詳細情報

17:00 幻想的な「嵐山駅」へ

日が落ちるのが早くなっている冬は、この時間くらいからだんだんと暗くなってきます。夕方から夜にかけての京都を楽しむためにまずは、「嵐山」に行きましょう。嵐山駅がとってもロマンチックで素敵。「キモノフォレスト」がライトアップされる姿は幻想的ですよ。
光に灯された友禅が立ち並んでいる姿は、圧巻の綺麗さ。とてもロマンチックなのでデートで行きたいですよね。また龍の愛宕池は、数々の友禅に囲まれた池の様子がとても美しいです。色も柄も美しい京友禅にきっと引き込まれるはず。

詳細情報

18:00「渡月橋」に魅せられる

お次は嵐山駅から徒歩約8分のところにある「渡月橋(とげつきょう)」へ向かいましょう。こちらもまた京都の名所で、連日多くの人がこちらの橋を渡ります。特に冬の雪が降る時期には、普段は見ることができない美しい橋の姿を見ることができます。
雪が橋に降り積もった姿は趣があり、美しさの極みですよね。また冬には期間限定でライトアップされ、より一層ロマンチックさが増します。カメラに残しておきたい圧巻の景色です。冬の特別な時期に、一度は訪れたいスポットですよ。(2021年のライトアップは12月10日(金)~12月19日(日)に開催が予定されています。)

詳細情報

2日目

11:00 「祇園四条」へ

2日目の旅は、「祇園四条」から始まります!祇園四条には、着物レンタルショップやご飯処が数多くあります。女子旅でもカップル旅行でも、着物姿で京都を回ったらとっても記念になりますよ。冬でもしっかりと防寒すれば着物でも外を周れるものです。

12:00 「AWOMB西木屋町」で美味しいランチ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する