• はてぶ
  • あとで
冬の京都はフォトジェ旅!「京都」を満喫する1泊2日プランはこれだ

日本の古都・京都。そんな京都に旅行に行ったことがある人、もしくは行きたいと思っている人は多いのではないでしょうか。今回はカップル旅行や女子旅におすすめな、「京都」を満喫するフォトジェ旅1泊2日プランをご紹介します。京都を目一杯楽しむことができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

11:30「京都駅」到着

今回の旅は、「京都駅」から始まります。東京から新幹線で2時間半ほどで行くことができます。行きの新幹線はとってもワクワクしますよね。朝ごはんを駅弁にするのも旅の始まりとして気分が上がりますよ!まずは人気のお弁当と旅の始めの写真を一枚。

13:00 「京のそば処 花巻屋」でランチ

京都に着くのがお昼なので、駅近くの宿泊ホテルに荷物を預けてからランチタイム。最初の目的地である金閣寺に向かう途中にある、「京のそば処 花巻屋」でお蕎麦を頂きましょう。すべて職人が手打ちしているというお蕎麦は絶品ですよ。
どのお蕎麦にしようか迷ったら、京都名物の「にしんそば」を頼んでみてくださいね。あまじょっぱいにしんと、お出汁の優しい味が染みわたります。がっつりといただきたいという方には、天丼やうなぎ丼も一緒に楽しめるセットメニューもオススメ。

花巻屋

京都府京都市北区衣笠御所ノ内町17-2

3.13 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00「鹿苑寺 金閣寺」へ

1日目の最初は、京都で大変有名な「鹿苑寺 金閣寺」から始まります。正式名称は鹿苑寺と言うのですが、舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれているんです。黄金に輝くお寺の姿がとっても美しいですよね。
人生で一度は見ておきたいお寺の一つですよね。教科書などで見た人も多いのではないでしょうか。実際に見る金閣寺は、とても綺麗で見とれてしまいますよ。季節ごとに、金閣寺の周りの木々が表情を変えるので、いつ訪れても新鮮な気持ちが味わえます。

17:00 幻想的な「嵐山駅」へ

日が落ちるのが早くなっている冬は、この時間くらいからだんだんと暗くなってきます。夕方から夜にかけての京都を楽しむためにまずは、「嵐山」に行きましょう。嵐山駅がとってもロマンチックで素敵。「キモノフォレスト」がライトアップされる姿は幻想的ですよ。
光に灯された友禅が立ち並んでいる姿は、圧巻の綺麗さ。とてもロマンチックなのでデートで行きたいですよね。また龍の愛宕池は、数々の友禅に囲まれた池の様子がとても美しいです。色も柄も美しい京友禅にきっと引き込まれるはず。

18:00「渡月橋」に魅せられる

お次は嵐山駅から徒歩約8分のところにある「渡月橋(とげつきょう)」へ向かいましょう。こちらもまた京都の名所で、連日多くの人がこちらの橋を渡ります。特に冬の雪が降る時期には、普段は見ることができない白く染まった美しい橋の姿を見ることができます。
雪が橋に降り積もった姿は趣があり、美しさに磨きがかかります。より一層ロマンチックさが増しますよ。カメラに残しておきたい圧巻の景色です。冬の特別な時期に、一度は訪れたいスポットなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

2日目

11:00 「祇園四条」へ

2日目の旅は、「祇園四条」から始まります!祇園四条には、着物レンタルショップやご飯処が数多くあります。女子旅でもカップル旅行でも、着物姿で京都を回ったら思い出に残りますね。冬でもしっかりと防寒すれば着物でも外を周れるものです。

12:00 「侘家古暦堂 祇園花見小路本店」で美味しいランチ

まず着いたら、ランチを食べに行きましょう。今回ご紹介するお店は、「侘家古暦堂 祇園花見小路本店(わびやこれきどう)」です。祇園四条駅から徒歩5分ほどの場所にあり、駅近なのも嬉しいポイントです。京都らしい落ち着いた雰囲気のお店でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
ここでは、ランチ限定の「石焼親子丼」が大人気なんです。石焼なので時間が経つにつれて火が通り、パリパリのおこげを頂くことが出来るのも嬉しいですよね。予約のみで満席になってしまうことも多いお店なので、訪れる際には予約していくことをお勧めしますよ。
tabelogで見る

侘家古暦堂

京都府京都市東山区祇園町南側 歌舞練場北側

3.57 9100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:00 「アラビカ 京都 東山」で大人気な珈琲を

ランチの後は、10分ほど歩いて「アラビカ 京都 東山」へ行きましょう。ここはインスタグラムでも話題になった、「%」の文字がデザインされたカップで頂くコーヒーがとっても人気。冬は寒いので、ぶらり観光にはコーヒーで暖をとるのもおすすめです。
何と言ってもカップがとても可愛らしくてオシャレ。このカップを持って、フォトジェニックな写真を撮りましょう!コーヒーは厳選された豆を使用しており、香り豊か。ほろ苦く、コーヒー好きにも美味しいと人気なのです。

アラビカ京都 東山

京都府京都市東山区星野町87-5

3.12 28420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:40 「清水寺」へ

カフェのあとは、次なる目的地、「清水寺」へと向かいましょう。あの有名な言葉である“清水の舞台から飛び降りる”とあるように、その舞台は高いところにあるので少し怖い気もしますが、とびっきりの絶景を見ることができます。
四季折々の景色が楽しめることでも人気の清水寺。秋に見ることができる紅葉は、中でも美しいと評判なんです。また冬に見ることができる、雪景色とお寺のコントラストも美しいですよ。冬ならではの絶景を堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

17:30 「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」で一休み

清水寺から10分ほど歩いて「スターバックス 京都二寧坂(にねいざか)ヤサカ茶屋店」へ行きましょう。「スターバックスはどこでもあるのでは?」という方も、訪れたらきっと驚くはず。他の場所にはない、京都ならではの和の雰囲気漂う、癒しの空間が広がっています。
2階にお座敷の席があったり、風情ある庭が付いていたりと情緒たっぷり。2階からは、京都の街並みを眺めることができ、古都・京都の良さを存分に感じることができます。観光の一休みといえど、しっかりと京都を味わいたい方はぜひチェックしておいてください。

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地

3.16 28475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:40 「京都駅」でお土産を選ぶ

最後は京都駅でお土産を選びましょう。京都駅には京都でしか買えないお土産や、抹茶のお菓子などお土産に買って帰りたいお菓子がたくさんあります。なんだかさみしい気持ちになってしまいますが、最後まで京都の旅を満喫しましょう!

冬の京都はいかがですか?

いかがでしたか?京都を満喫する1泊2日フォトジェニック旅のプランをご紹介しました。ぜひ女子旅やカップル旅行で行く際の参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する