初日の出を独り占め!”本物の年初めスポット”はこの国だ

いつのまにかあっという間に一年も終わりに向かっていますよね。ということは2018年、新年がやってきますね。新年で思いつくワードは正月や初日の出ではないでしょうか。今回は世界で最初に初日の出を見ることができる国とその初日の出オススメスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界最速で2018年の初日の出をみられるのはニュージーランド!

世界で一番最初に初日の出を見ることができる国はなんと南半球にある島国のニュージーランドなんです。日本との時差はサマータイムの関係もあって4時間です。日本が12月31日の20時に、ニュージーランドは一足先に新年を迎えることになります。
この事実は世界的にとても有名で世界中の観光客が世界で一番最初の初日の出を拝むために訪れています。日本とは季節が真逆なので、半袖で年越しという日本ではなかなか味わうことができない体験もすることができますよ。

詳細情報

New Zealand Maritime Museum(ニュージーランド海洋博物館)

Corner of Quay and, Hobson St, Viaduct Harbour, Auckland ニュージーランド

- 0184

ニュージーランドの初日の出スポットをご紹介!

クイーンズタウン

1番目にご紹介するオススメのニュージーランドの初日の出スポットは、「クイーンズタウン」です。こちらは南島にあるニュージーランドを代表する観光地の1つです。綺麗な街並みが広がっていて単純な観光にもとてもオススメの街です。
こちらのスポットは初日の出スポットだけではなく、年越しスポットでもあります。というのも年越しのタイミングにはとても華やかに花火が打ち上げられたり、カウントダウンパーティが開かれていたりと賑やかに楽しく新年を迎えることができます。

詳細情報

Queenstown

queenstown

3.10 1185

ダニーデン

2番目にご紹介するオススメのニュージーランドの初日の出スポットは、ダニーデンです。こちらは南島の南東方面にある大きな街の1つです。歴史ある街で芸術が盛んなだけではなくたくさんのアクティビティも楽しめます。
ダニーデンにあるセントクレイアビーチが特にオススメの初日の出スポットです。こちらのビーチからは真っ正面に上がる初日の出を見ることができます。サーフィンをやる方には初日の出の下でサーフィンをやっても思い出に残るのではないでしょうか。

Dunedin

dunedin

- 027

ギズボーン

3番目にご紹介するオススメのニュージーランドの初日の出スポットは、ギズボーンです。こちらは北島の最東端にある海に面した街です。ニュージーランドの玄関口のオークランドからは飛行機で1時間弱でいくことができます。
このギスボーンこそがニュージーランドの公式の一番最初に日の出を見ることができる街です。特にオススメのビーチがワイヌイビーチです。世界で一番最初に目の前が光に満ちていく瞬間をみなさんも体験してみませんか。

詳細情報

- 04

世界最速で2018年になるのは違う国?

世界で一番最初に初日の出をみることができるのはニュージーランドとお伝えしましたが、世界で一番最初に2018年を迎えるのは他の国なんですよね。その国はサモアで、ニュージーランドよりも1時間早く2018年になります。
より東にあるサモアの方が2018年を早く迎えるなら同様に初日の出も早くみられると思いますよね。しかし、サモアが初日の出を迎える頃にはニュージーランドの街は太陽の光に包まれて、初日の出を祝ってから少しゆっくりしている頃になります。
世界で一番最初に2018年になる国はニュージーランドではないですが、初日の出はニュージーランドが一番ですし、みなさんが何を優先するかでサモアに行くか、ニュージーランドに行くかを決めていただければいいかと思います。

samoa

samoa islands

- 05

世界最初の初日の出をあなたの目で、最高の年初めを。

今回は世界で一番最初に初日の出を拝むことができる国ニュージーランドを紹介しました。日出づる国日本出身だからこそ大切にしたい初日の出という文化。日本人としてその世界で1番を一度はみておきたいですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する