• はてぶ
  • あとで
今年が終わるまでに食べたい!日本国内の2017年話題になったスイーツ10選

いよいよ年末も近づいてきました。2018年も気がつけば目の前!そこで今年を振り返るのと同時に今年話題となったスイーツも振り返っていきませんか?話題になるからにはおいしい・フォトジェニックという特徴をもつ話題のスイーツは2017年が終わる前までに食べておきたいですよね。なので今年流行したスイーツマッチャハウス抹茶館をまとめていきたいと思います!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①セバスチャン/渋谷

まず最初にご紹介するのは渋谷にある「セバスチャン」です。去年からクレームブリュレがブームとなりつつありますが、こちらのお店では何とクレームブリュレとかき氷を組み合わせた最先端スイーツを食べることができるということで話題となりました。
キャラメリゼされた表面を割るとメレンゲの層が出てきます。さらに中に入っていくとそこにはかき氷とイチゴが。表面のパリッと感と中のさっくり感が今までにない食感を作り上げており、来店する人が絶えません。またこちらではまるでショートケーキのようなかき氷も食べることができるので、お友達とシェアして食べてみてはいかが?

詳細情報

②ロールアイスクリームファクトリー/原宿

続いて紹介する今年話題となったグルメは「ロールアイスクリームファクトリー」です。海外で爆発的人気を誇った新感覚のロールアイスクリームがこの夏日本初上陸して、大きな話題となりましたね。
薄く伸ばしたアイスをヘラで丸めていく作業工程は動画映えすることで、インスタグラムのストーリーでも見たことある人も少なくはないと思います。寒くなってきた今の時期は夏と比べるとまだ空いているので、この夏食べそびれてしまった方は今のうちに食べに行ってください!

詳細情報

③ダンボ ドーナツ アンド コーヒー/麻布十番

続いて紹介するのは、麻布十番にある「ダンボ ドーナツ アンド コーヒー」です。こちらはピンクの看板にピンクのコーヒーカップという可愛らしいお店で、女子達の間で人気となりました。おいしいコーヒーと見た目も可愛いドーナツの組み合わせはオールシーズン食べたくなりますね。
さて、ダンボ ドーナツ アンド コーヒーを一躍人気とさせたのは、コーヒーカップの上にドーナツをのせる写真です。インスタとかで見ない日はないほどのこちらの組み合わせですが、実はお店ではドーナツをカップの上にのせて提供はしていません。ですがピンクのカップと色とりどりのドーナツの組み合わせはフォトジェニックで、瞬く間に人気となりましたね。今年が終わる前に行ってみたいですね!

詳細情報

④マッチャハウス抹茶館/京都市 他

続いて紹介するのは、東京を離れて京都で話題となった「マッチャハウス抹茶館」です。行列の絶えないこちらのお店は、何といってもこちらの「宇治抹茶のティラミス」が話題となりましたね。その話題っぷりは東京まで届くほど。関東地方では入間のアウトレット内に入っています。
厳選された抹茶とマスカルポーネチーズをたっぷりと使用したティラミスは、升の中に収められています。その升の中にスプーンを入れると、中のティラミスがとろーりと出てきます。これぞ飯テロ!動画映えするので、スプーンを入れる瞬間などの動画がSNSでよく見られました。味はもちろん絶品。いつか食べてみたいと思いつつもチャンスを逃してきたあなた、今こそ行くべし!

詳細情報

京都府京都市中京区 河原町通四条上ル米屋町382-2

4.28 65189

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤幸せのパンケーキ/渋谷 他

続いて紹介するのは、「幸せのパンケーキ」です。こちらのお店では世界一ふわふわともいわれている極上のパンケーキを食べることができます。その人気の証に、今年は様々なところに新店舗が誕生し、東北から沖縄まで全国各地で食べることができるようになりました。
ふるふると揺れ、口に含むとふわっと溶けるこちらのパンケーキは、その名の通り食べた人を幸せにする力があります。新鮮な卵で焼きあげるパンケーキは、ベーキングパウダーを使わず自然の力で“ふわふわ”に仕上げます。一口で幸せになれる魔法のようなパンケーキは、流行に乗り遅れたくないのならば今のうちに行っておきたい!

詳細情報

⑥Anywhere Door/表参道

photo by retrip_press
続いて紹介する話題のスイーツは、表参道にある「Anywhere Door」です。今年1月にオープンしたこちらのお店でいただきたいのは「コーンショット」。チョコレートでコーティングしたコーンをカップに見立て、マシュマロやチョコクリームをトッピングしたドリンクやスイーツを入れて味わう、おいしいだけでなく見た目もキュートなスイーツです!
こちらのスイーツはインスタ映えするということで話題となりましたね。日本ではなかった新感覚スイーツに心を奪われた女子も多いはず。またこちらのお店では12月末までの期間限定スイーツとして「原宿りんご」もあります。まるで本物のりんごのような見た目は、インスタでも大人気!今のうちに食べて、いっぱいいいねをもらっちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する