• はてぶ
  • あとで
まったりだけど楽しみ尽くす。倉敷・尾道で叶える1泊2日の大満足プランをご紹介

のんびりしつつ、でも見どころはきちんとおさえて美味しいグルメも堪能する。そんな旅行ができたらベストですよね。岡山県・倉敷と広島県・尾道は1日で観光するのにちょうどいい広さで、かつ車で1時間程度で移動ができてしまう場所なんです。今回は、そんな倉敷と尾道を満喫する1泊2日の旅行プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:00】倉敷駅に到着

旅の初めは倉敷駅から!倉敷市を巡る1日目は、11時集合で少しのんびりめのスタートです。東京からアクセスするなら、新幹線で岡山駅まで向かい、そこから乗り換えて倉敷駅に向かうのがおすすめです。

【11:30】お昼ご飯

おすすめ①三宅商店

倉敷に着いたらまずお昼ご飯を食べに行きましょう。今回は、ランチにおすすめのお店を2つご紹介します。1つ目にご紹介する「三宅商店」は美観地区にある町家喫茶で、ほっこりとした雰囲気の可愛らしいお店です。スイーツに使われているフルーツはすべて地元産のこだわりの食材を使用しています。レトロな店内でいただく優しい味のランチに感動すること間違いなし。
ランチにおすすめなのが、「三宅カレー」です。旬の野菜をたっぷり使ったカレーはとってもヘルシー。カレーと一緒に浅漬けとスープもセットでついてきます。またお店の看板メニューはパフェなので、カレーと一緒に注文してみてくださいね。

詳細情報

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

おすすめ②FLAGO

2つ目にご紹介する「FLAGO(フラゴ)」では、カフェ風のおしゃれな雰囲気の店内でランチが楽しめます。雰囲気が良いので、若い女性から人気の高いお店です。お店の最新情報は、公式Instagramからチェックすることができますよ。
ランチメニューは、人気の「ローストビーフ丼」のほか、「鮭といくらのオムライス」、「粗挽きキーマカレー」など美味しそうなメニューがそろっています。がっつり食べたい方には、「オマール海老のクリームパスタ」や「宮崎県産黒毛和牛ステーキ」のランチコースがおすすめです。

詳細情報

Cafe&Bar FLAGO

岡山県倉敷市南町2-2

3.47 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:30】大原美術館へ

photo by mogumogu_tekuteku
倉敷で絶対に外せない観光スポットといえば「大原美術館」。近現代美術を中心に多くの作品が集められており、西洋美術・近代美術を展示する私立美術館としては日本初だと言われています。有名な作品が多く雰囲気もとても素敵なので、あまり美術館に行かない人でもきっと楽しめるはず。
本館に隣接して分館、工芸・東洋館もあるので見応えはたっぷり。見て回るのに2時間は考えておきたいスポットです。あのモネの「睡蓮」のモデルになった、庭から株分けされた睡蓮が植えられている庭園もあるので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

大原美術館

岡山県倉敷市中央1-1-15

3.15 14187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】喫茶店 エル・グレコで休憩タイム

集中して美術館をまわった後は、素敵な喫茶店で一息ついてまったりタイムを過ごしましょう。大原美術館のすぐ隣にある「エル・グレコ」は、一面がツタに覆われた外観がとても印象的で美しい喫茶店です。歴史あるこのカフェは倉敷らしさが満載。
天井が高く落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりと過ごすのにぴったりな空間です。人気メニューはトロリとさっぱりした「レアチーズケーキ」。大正ロマンを感じさせるレトロな雰囲気の喫茶店に癒されて、素敵な午後を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【16:30】美観地区をお散歩

美術館の鑑賞や喫茶店での時間を満喫したら、いよいよ「倉敷美観地区」を本格的に散策します。白壁の建物が連なる美観地区の景観はとても美しく、歩いているだけで思わずシャッターを切りたくなってしまいそうですよ。
ついつい気になってしまう食べ歩きグルメや雑貨屋さんがとても多いので、自由気ままにふらふらとお散歩する時間を楽しんでみてください。目的地が特になくても、周辺を歩いているだけで楽しめるのが倉敷の素敵なところです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する