• はてぶ
  • あとで
まったりだけど楽しみ尽くす。倉敷・尾道で叶える1泊2日の大満足プランをご紹介

のんびりしつつ、でも見どころはきちんとおさえて美味しいグルメも堪能する。そんな旅行ができたらベストですよね。岡山県・倉敷と広島県・尾道は1日で観光するのにちょうどいい広さで、かつ車で1時間程度で移動ができてしまう場所なんです。今回は、そんな倉敷と尾道を満喫する1泊2日の旅行プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:00】倉敷駅に到着

旅の初めは倉敷駅から!倉敷市を巡る1日目は、11時集合で少しのんびりめのスタートです。東京からアクセスするなら、新幹線で岡山駅まで向かい、そこから乗り換えて倉敷駅に向かうのがおすすめです。

【11:30】お昼ご飯

移動をしてきっとお腹も空いているはずなので、倉敷に着いたらまずお昼ご飯を食べに行きましょう。今回は、ランチにおすすめのお店を2つご紹介します。

おすすめ①三宅商店

1つ目にご紹介する「三宅商店」は美観地区にある町家喫茶で、ほっこりとした雰囲気の可愛らしいお店です。スイーツに使われているフルーツはすべて地元産のこだわりの食材を使用しています。レトロな店内でいただく優しい味のランチに感動すること間違いなし。
ランチにおすすめなのが、「三宅カレー」です。旬の野菜をたっぷり使ったカレーはとってもヘルシー。カレーと一緒に浅漬けとスープもセットでついてきます。またお店の看板メニューはパフェなので、カレーと一緒に注文してみてくださいね。

詳細情報

岡山県倉敷市本町3-11

3.60 1279

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ②ふるいち仲店

2つ目にご紹介する「ふるいち仲店」では、食材にとことんこだわったぶっかけうどんが味わえます。倉敷の名物がぶっかけうどんって知っていましたか?そんな倉敷でも名店として知られているのがこのお店。
一番シンプルなメニュー「ぶっかけうどん」は温かいものと冷たいものから選ぶことができます。コシがしっかりとしたツルッツルの麺を濃い目の甘いたれに絡ませていただきます。とろろや大根おろしがトッピングされたものなどもありますよ。

詳細情報

【12:30】大原美術館へ

photo by mogumogu_tekuteku
倉敷で絶対に外せない観光スポットといえば「大原美術館」。近現代美術を中心に多くの作品が集められており、西洋美術・近代美術を展示する私立美術館としては日本初だと言われています。有名な作品が多く雰囲気もとても素敵なので、あまり美術館に行かない人でもきっと楽しめるはず。
本館に隣接して分館、工芸・東洋館もあるので見応えはたっぷり。見て回るのに2時間は考えておきたいスポットです。あのモネの「睡蓮」のモデルになった、庭から株分けされた睡蓮が植えられている庭園もあるので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

岡山県倉敷市中央1-1-15

3.68 26116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】喫茶店 エル・グレコで休憩タイム

集中して美術館をまわった後は、素敵な喫茶店で一息ついてまったりタイムを過ごしましょう。大原美術館のすぐ隣にある「エル・グレコ」は、一面がツタに覆われた外観がとても印象的で美しい喫茶店です。歴史あるこのカフェは倉敷らしさが満載。
天井が高く落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりと過ごすのにぴったりな空間です。人気メニューはトロリとさっぱりした「レアチーズケーキ」。大正ロマンを感じさせるレトロな雰囲気の喫茶店に癒されて、素敵な午後を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【16:00】美観地区をお散歩

美術館の鑑賞や喫茶店での時間を満喫したら、いよいよ美観地区を本格的に散策します。白壁の建物が連なる美観地区の景観はとても美しく、歩いているだけで思わずシャッターを切りたくなってしまいそう。
ついつい気になってしまう食べ歩きグルメや雑貨屋さんがとても多いので、自由気ままにふらふらとお散歩する時間を楽しんでみてください。目的地が特になくても、周辺を歩いているだけで楽しめるのが倉敷の素敵なところです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する