• はてぶ
  • あとで
ケーキと言えば!東京都内の本当に美味しい厳選“ショートケーキ”7選

いよいよクリスマスまであと1ヶ月。クリスマスといえばやっぱり「ショートケーキ」ですよね。シンプルながら奥深い味わいのショートケーキは、クリスマスにこそ食べたい一品です。ここでは、東京都内にある本当に美味しいショートケーキを7つ厳選してご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】フレンチパウンドハウス(巣鴨)

まず1つ目にご紹介するのは、巣鴨にある「フレンチパウンドハウス」です。こちらのお店のショートケーキは、シンプルでオーソドックスながら、とっても美味しいと大人気のお店です。東京都内でショートケーキを買う時には見逃せません。
こちらのお店のショートケーキは「ルージュ」と「ブラン」の2種類があり、それぞれお酒をしようしているものとお酒を使用していないものになります。ちょっと大人っぽい味わいを楽しみたい時は「ルージュ」、いちごの甘酸っぱさとふわふわのクリームとスポンジを楽しみたい時には「ブラン」がおすすめです。

詳細情報

東京都豊島区巣鴨1-4-4

3.95 15109

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】a tes souhaits!(吉祥寺)

2つ目にご紹介するのは、吉祥寺にある「a tes souhaits!(アテスウェイ)」です。こちらのお店は、この印象的な形をした、ふわふわのクリームと奥深い味わいが絶品なモンブランで有名なお店ですが、ショートケーキも実はとっても美味しいと人気のお店です。
そんな「a tes souhaits!」のショートケーキがこちらです。四角のコンパクトな印象が可愛らしいケーキです。たっぷりのクリームはあっさりとしており、とろけるような新感覚の極上の美味しさです。スポンジも柔らかく、いちごの味を邪魔してない、とってもバランスの良いケーキです。

詳細情報

【3】Tea&Cake Grace(西荻窪)

3つ目にご紹介するのは、西荻窪にある「Tea&Cake Grace(ティーアンドケーキ グレース)」です。こちらは木漏れ日が素敵な邸宅風のショップがカワイイと話題の隠れ家風のカフェです。落ち着いた雰囲気でショートケーキを頂くことができます。
ショートケーキだけでなく、ストロベリーパイも人気です。ショートケーキが12月頃〜5月頃、ストロベリーパイが1月〜5月頃と、どちらもいちごの季節にしか食べられないため、注意が必要です。席の予約はできませんが、電話での取り置きは可能なので、確実に食べたいという方は電話しておくと良いかもしれません。

詳細情報

東京都杉並区西荻南3-16-6

3.56 769

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

西荻窪 今まで食べた苺パイ🍓の中でトップ級✌️

⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ༻ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ⁡ 今まで食べた苺パイ🍓の中でトップ級✌️ ⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 . . ⁡ ⁡ 𓅛shop Tea&Cake Grace @grace_nishiogi ⁡ ⁡ 𓅓menu & 𓅪 price ①いちごのパイ¥1100 ❷ライチ¥550 ⁡ ⁡ 𓅃area 西荻窪 ⁡ ⁡ ⁡ . . 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 . . ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ☟当てはまる𖠋𖠋𝚕𝚎𝚝'𝚜 𝙶𝙾!! ⁡ ⁡ ☑︎苺好きな方 ⁡ ☑︎紅茶好きな方 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ *𝚒𝚗𝚏𝚘𝚛𝚖𝚊𝚝𝚒𝚘𝚗* . ⁡ ⁡ ⚐ 西荻窪駅 徒歩約2分 🚶‍♀️ ⁡ ✎ ​1984年の開店以来ずっと愛されてきた人気の緑に囲まれた一軒家カフェ。店内は品があって、イギリスのお城の中にいるようなおしゃれな、雰囲気。ゆっくりと素敵なティータイムを過ごせます。自家製のケーキは、季節限定も含めて10種類ほどが提供されます。カフェでのイートインだけでなくテイクアウトも大丈夫です。 ⁡ ⁡ ✎ 平日、11時、誰もいなくて、すぐ入れる。 オープン時に、予約した人がテイクアウトで持ちかえる人が多かった。上品な女性のスタッフさんが、対応してくれる。 大地真緒さんに似ていて、綺麗でドキドキしたw イチゴのパイは1番人気。11時30分からの提供みたいで、待たせてくれました。 電話で予約されている人が多かった。 ⁡ ⁡ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ⁡ 📍住所/ 東京都杉並区西荻南3-16-6 📞TEL/ 03-3331-8108 🗓定休日/日曜 🕒営業時間/11:00~19:00 ⁡ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ⁡ *𝚎𝚊𝚝* . ⁡ ①めちゃくちゃぷるぷる イチゴのソース部分がめちゃくちゃ濃くて ちょー美味しい したのカスタードもすごい上品で 甘さがちょうどいい 無糖の生クリームがコクを生み出す パイもサクサクで いや、ザクザクで1枚1枚しっかりしている 最後、パイをかき集めている時、落ち葉をかき集めている気持ちになったw こんなに美味しいイチゴのパイ初めて やばすぎます ⁡ ❷スッキリしていて たしかにライチのほのかな味がする! 美味しい スイーツに合うね ⁡ ほっぺ落ちる〜😋 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ༻ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ⁡

【4】近江屋洋菓子店(淡路町)

4つ目にご紹介するのは、神田・淡路町にある「近江屋洋菓子店」です。こちらのお店は、東京都内に数店舗を構えています。お店自慢のショートケーキは、まるでホールケーキそのままのようなビジュアルが特徴です。
ホールケーキをそのまま食べたいという願いが叶いそうなとっても可愛い見た目のショートケーキですよね。テンションが上がること間違いなしです。いちごもたっぷり入っており、しっかりと濃厚なクリーム、ふわふわのスポンジとの相性は最高です。

詳細情報

東京都千代田区神田淡路町2-4

3.35 466

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】AIGRE DOUCE(目白)

5つ目にご紹介するのは、目白にある「AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)」です。こちらのお店は、フランスで修行されたパティシエが手がけるケーキがとっても美味しいと人気のお店です。自家製にこだわったケーキはこちらのお店ならではの味わいです。
そんなこちらの「AIGRE DOUCE」のショートケーキは、ボリューム満点です。何層にもなった高さのあるケーキです。ふわふわの空気をたっぷり含んだスポンジとクリームが、贅沢にたくさん入ったいちごを包み込みます。ピンク色の部分は、メレンゲなのだそう。味わい深い甘さに仕上げています。

詳細情報

【6】銀座千疋屋(銀座)

※こちらは別店舗の画像になります。

※こちらは別店舗の画像になります。

6つ目にご紹介するのは、フルーツを使用したスイーツといえばここ!というくらい有名な銀座に本店を構える「千疋屋」です。フルーツをふんだんにサンドしたフルーツサンドや、リッチなパフェが特に有名ですが、ショートケーキも絶品なんです。
※こちらは別店舗の画像になります。

※こちらは別店舗の画像になります。

千疋屋のショートケーキはシンプルながらもキュートな見た目をしています。スポンジ、クリーム、いちごのバランスが絶妙でどれもお互いを引き立てあっています。せっかくのクリスマスなら、ホールで買ってしまうのもおすすめです。

詳細情報

【7】PÂTISSERIE RYOCO(高輪台)

最後にご紹介するのは、リッチなスイーツの激戦区である高輪台の「PÂTISSERIE RYOCO(パティスリー リョーコ)」です。こちらのお店のショートケーキは予約なしでは買えないというほど人気なんです。ぜひ一度食べてみたいものですよね。
それがこちらです。「ジャポネ」はいわゆるショートケーキで濃厚なクリームがたっぷりです。マシュマロの食感も楽しい一品です。ホールケーキのみの販売となっているので、そこだけ注意が必要です。

詳細情報

東京都港区高輪3-2-8 PÂTISSERIE RYOCO

3.66 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

極上のショートケーキで素敵なクリスマスを!

いかがでしたか?東京都内にあるケーキ屋さんの中からさらに厳選して本当に美味しいショートケーキがいただけるお店をご紹介しました。クリスマスまであと1ヶ月、ぜひケーキ選びの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する