• はてぶ
  • あとで
非日常なお泊りはいかが?日本全国の“デザイン性抜群なアート宿”10選

素晴らしい「宿泊」は旅の楽しみの一つでもありますよね。見たこともないような宿に泊まり、非日常な体験ができれば、大満足な旅になること間違いなしです。今回は、日本全国にある“ちょっと変わったアートな宿”をご紹介します。デザイン性抜群の宿泊施設で、感性も磨かれる旅なんていかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. WE HOTEL Toya / 北海道

まずご紹介するのは、北海道の洞爺湖にある「WE Hotel Toya」です。こちらのホテルは、著名な建築家の隈研吾氏がデザインを手掛けており、和とモダン、そして洞爺湖の自然が調和した、洗練された空間に泊まることができます。
斬新のデザインのレストランや、酒蔵をイメージして作られたオシャレなバーなど、どこを切り取ってもアーティスティックで、とことん非日常に浸れますよ。全ての客室に露天風呂がついているという贅沢仕様もポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町293-1

3.09 03

2. THE SCREEN / 京都

続いて紹介するのは、京都にある「THE SCREEN(ザ スクリーン)」です。こちらは、全13室のお部屋が、それぞれ違うクリエーターが手掛けた1つのアート作品となっており、個性的かつ洗練された唯一無二の空間に泊まることができます。
中でもSNSなどで人気なのが、こちらの103号室のお部屋。こちらのお部屋には、月をイメージした大きな照明があり、月を近くに感じながら眠るという非日常を体験できるんです。気分によって月を三日月や満月に調節することもでき、幻想的な雰囲気に浸れます。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市中京区寺町丸太町下ル下御霊前町640-1

3.14 03

3. BnA Alter Museum / 京都

3つ目にご紹介するのは、近年新たなホテルが続々と誕生し、アートや文化にも力を入れている京都府にある「BnA Alter Museum(ビーエヌエー オルター ミュージアム)」です。誕生してまだ間もないこちらのホテルは、東京高円寺にある“BnA HOTEL”を誕生させたBnAが手掛けたものです。
31室あるアートルームは、それぞれが全く異なった世界観を作り出している空間なんです。部屋全体が一つのアート作品であり、アートに包まれながら過ごす宿泊を楽しむことができるんです。また、高さ30m縦型ギャラリーも見どころの一つで、階段を登りながら展示を見て行く斬新な体験をすることができます。

詳細情報

4. パークホテル東京 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の「パークホテル東京」です。汐留メディアタワーの31階アーティストフロアにある客室は、鮮やかで派手なペイントが特徴的な空間が広がっています。個性豊かなデザインがお出迎えしてくれて、海外のお客様にも人気なのだそうですよ。
高層階から東京都を見下ろす光景は格別です。目の前にそびえたつ東京タワーや、天気のいい日には地平線の先に富士山も拝むことができます。なにか特別な日の思い出作りなんかに、日本の美意識が体感できるこちらの空間を、ご利用されてみてはいかがですか。

詳細情報

bookingで見る

東京都港区東新橋1-7-1号 汐留メディアタワー パークホテル東京

3.29 597

5. ホテル アンテルーム 那覇 / 沖縄

続いて紹介するのは、沖縄県にある「ホテル アンテルーム 那覇」です。こちらは、沖縄の美しい海を目の前に、沖縄の最先端アートを感じられるホテル。ホテルの中心には、ギャラリーがあり、様々なアート作品が展示されています。
お部屋は全室ハーバービューとなっており、景色に調和するような落ち着いた空間美が素敵です。また、客室内にアート作品が展示されたお部屋もあり、アートにどっぷり浸かりながら1晩を過ごすこともできますよ。

詳細情報

沖縄県那覇市前島

3.00 06

6. ベネッセハウス ミュージアム / 香川県

続いてご紹介するのは、香川県直島にある「ベネッセハウス ミュージアム」です。島全体が一つのアートとも言える、直島にあるこちらの宿泊施設は、すでにご存じの方も多いかもしれませんね。現代アートの展示と客室を備えたこちらの施設では、作品と向き合うことで、自分自身ともじっくり対話をする大切な時間を提供してくれています。
またミュージアムの他に、現在は“オーバル”、“パーク”、“ビーチ”の4つの宿泊棟があり、それぞれで施設内外に展示されたアート作品を楽しむことができます。島全体がアート作品であふれた、非日常な空間の直島に行く際は、ぜひチェックしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あなたの旅行を最高のものにする鍵。それは素敵なお宿です。こだわり抜かれた食事や…

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する