冬の日帰りドライブデートはここだ。東京から行く週末プラン×おすすめスポット8選

もうすっかり冬の季節がやってきましたね。寒くなると、電車移動などが面倒くさくなりますよね。そんなとき、やっぱり行きたくなるのがドライブデート。今回は、日帰りで行くことが出来る関東エリアに限定し、冬のドライブデートにぴったりなプランをご紹介します。素敵なドライブデートで心もポカポカにしませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

横浜 / 神奈川県

映え×ドライブデート

”映え×ドライブデート”でご紹介するのは、神奈川県の「横浜」です。東京都内からアクセスが良く、電車で行ったことがある方が多いのではないかと思いますが、車でも1時間ほどで到着します。東京湾に沿って海を見ながらドライブをするのがオススメですよ。

おすすめスポット① 赤レンガ倉庫

横浜の有名な観光スポットである「横浜赤レンガ倉庫」。2023年11月24日(金)~12月25日(月)の期間中は、高さ約10mのクリスマスツリーも点灯される「クリスマスマーケット」を楽しむことができます。一部指定日は入場の際に有料のチケットが必要になるので詳しくは公式HPをご確認ください。

横浜赤レンガ倉庫

神奈川県横浜市中区新港1-1

3.18 2163640

おすすめスポット② よこはまコスモワールド

夜はキラキラ輝く遊園地「よこはまコスモワールド」。世界最大の時計型大観覧車である「コスモクロック21」が有名ですが、それ以外にもジェットコースターやシューティングライドなどのアトラクションを楽しむことができますよ。入場は無料なので気軽に立ち寄ってみてくださいね。

房総半島 / 千葉県

絶景×ドライブデート

”絶景×ドライブデート”でご紹介するのは、千葉県の「房総半島」です。アクアラインを通って、東京湾を眺めるドライブは、最高のロケーションですよね。房総半島にも、冬の今だからこそ見ることができるスポットがたくさんあるんです。

おすすめスポット① 江月水仙ロード

水仙が咲き乱れる、人気のハイキングコースの「江月水仙ロード」。この辺りは、日本を代表する水仙の群生地となっています。水仙に囲まれながら、3キロメートルほどのハイキングロードを楽しむことができるそうですよ。例年12月〜翌年の1月下旬頃がシーズンとなっています。

江月水仙ロード

千葉県安房郡鋸南町江月448

- 09

おすすめスポット② 東京ドイツ村

ドイツの文化と風景をテーマにした観光スポット「東京ドイツ村」。花と緑のテーマパークであるここは、冬になると大規模なイルミネーションが始まります。迫力あるイルミネーションでドライブデートを締めくくりましょう。今年の開催期間は、2023年10月27日(金)〜2024年4月7日(日)です。

箱根 / 神奈川県

アート×ドライブデート

”アート×ドライブデート”でご紹介するのは、神奈川県の「箱根」です。東京都心からのアクセスも良い箱根エリアですが、車で行っても1時間30分程度で行くことが出来ます。芦ノ湖スカイラインなど、有料道路を使いながら、山道ドライブを楽しみましょう。

おすすめスポット① 彫刻の森美術館

フォトジェニックなアートが楽しめる「彫刻の森美術館」。箱根の大自然の中でアートに触れることのできる人気のスポットです。箱根旅行では定番ですが、のんびり散策しながら楽しめるので、デートにぴったりのおすすめスポットです!

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

おすすめスポット② ポーラ美術館

自然と調和したガラス張りが特徴の「ポーラ美術館」。ここは印象派の作品を中心とした美術館で、建物自体も存在感があります。かつて使われていた山道を整備したという「森の遊歩道」は箱根の自然を肌で感じるスポットとしてオススメです。自然とアートに触れ、創作意欲が刺激されるかも!

相模湖 / 神奈川県

イルミネーション×ドライブデート

”イルミネーション×ドライブデート”でご紹介するのは、神奈川県の「相模湖」です。東京都内から約1時間のドライブを楽しむことができます。気兼ねなく行ける距離なのは嬉しいですよね。冬の夜は、素敵な自然とイルミネーションを堪能するドライブデートをしてみましょう!

おすすめスポット① さがみ湖イルミリオン

毎年、大規模なイルミネーションで有名な「さがみ湖イルミリオン」。さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内に、関東最大級の冬のイルミネーションの世界が広がります。光の世界の中を散策したり、特別なアトラクションを楽しんだりできます。今年の開催期間は、2023年11月3日(金)〜2024年5月12日(日)です。

おすすめスポット② 宮ヶ瀬ダム

ジャンボクリスマスツリーが有名な「宮ヶ瀬ダム」。ここは首都圏内では最大のダムで、東京ドームの約100個分の広さを持っているのだとか。ダムの上から眺める景色も素晴らしい景観です。2023年11月24日(金)~12月25日(月)の期間中に、高さ約30mのジャンボクリスマスツリーが点灯されます。

宮ヶ瀬ダム

神奈川県愛甲郡愛川町半原 相模原市緑区青山字南山2145-50

3.20 12240

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する