• はてぶ
  • あとで
週末1日、日帰りで行く!“紅葉ドライブ”におすすめな7つのプラン

せっかく1日休みができたらおでかけしましょう!今回は、おでかけ大好きな筆者が“紅葉ドライブ”におすすめな日帰りプランを7つご紹介します。東京から日帰りで美味しいグルメも絶景カフェもイルミネーションも…全て楽しめるベストプラン!東京からの大体の所要時間も参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

明日、紅葉ドライブに行きます

明日は1日お休み!1日中家でだら〜っと過ごすのも最高ですが、今の季節なら1日おでかけしてみませんか?寒さ的にはもう冬…なんて気もしますが、まだ紅葉だって間に合う!今回は、東京から“紅葉ドライブ”で行きたい日帰りスポットwithプランでご紹介していきます。あくまで目的は“紅葉”なので、各県ごとに紅葉スポットをまず紹介してから続いてプラン、という風になっています。

【プラン①】都内とは思えない自然の中で紅葉を楽しむ1日in東京

東京で行く紅葉ドライブの目的地は奥多摩の「御岳山」と、あきる野市の「秋川渓谷」。混雑状況にもよりますが、どちらも都心から車で約2時間ほどで行くことができ、ドライブにも最適ですね。東京にこんな自然があったんだ…と驚く人も多いはず。東京の西にある紅葉スポットは様々な魅力があります。

[1]「釜めし なかい」で行列ランチ

「釜めし なかい」は山々に囲まれた集落の中にお店を構えているお店。特に休日にもなると、行列必至の大人気店。待っている間も、暖簾前の色づいた木々を眺めていれば退屈せずに済みますね。店内では1番人気の「きのこ釜めし」をいただきましょう。ホクホクご飯とプリプリきのこの美味しさが堪りませんよ。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175

3.31 663

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[2]「御岳山」に登って紅葉を眺める

「御岳山」はさきほどの「釜めし なかい」から車で約10分。パワースポットの宝庫としても知られ、山頂には武蔵御嶽神社があったり、清流とコケが美しいロックガーデンまでを巡れる周遊コースなどもあります。ケーブルカー・リフトもあり、登山初心者から上級者まで、色々な方に親しまれていますよ。

詳細情報

[3]紅葉と温泉と「秋川渓谷」

続いて車で約40分のところにある「秋川渓谷」へ。夏は河川敷でバーベキューをする人も多いこの場所も、秋には紅葉で色づきます。中でも、温泉施設「秋川渓谷 瀬音の湯(あきかわけいこく せおとのゆ)」へ続く歩行者専用の吊橋、石舟橋付近は美しい絶景スポットとしておすすめです。

【プラン②】話題の絶景を目の前に感動する1日in千葉

千葉で行く紅葉ドライブの目的地は「亀岩の洞窟(濃溝の滝)」。その日の混雑状況にもよりますが、アクアラインを使えば東京から約1時間30分ほどで行ける点もオススメ。SNSでも話題の絶景スポットで、まるで映画のワンシーンのようですね。千葉で過ごす1日は昼から夜までキラキラした日にしましょう。

[1]「海ほたる」で木更津名物の食事

ドライブ途中にまずは海ほたるで昼食を。フードコートやレストランがあるので、15を超える店の中から選んで皆で食べ合いするのも良いかも。木更津名物のあさりを使った「あさりまん」は、あさりの旨味をしっかりと感じられておすすめです。

千葉県木更津市中島地先 海ほたる

4.23 49761

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[2]「亀岩の洞窟」でSNSで見たあの絶景を

海ほたるから約50分のドライブで「亀岩の洞窟」へ。ナビでは“濃溝温泉千寿の湯”で行けるそうです。時期によっては早朝に差し込む光がまるでハートのような景色がを見られるのですが、日中はほんのり紅葉で色づいた木々と綺麗な景色を楽しめます。

[3]「ドイツ村」でイルミネーション

美しい絶景に心打たれた後は、また約50分のドライブを経て「東京ドイツ村」へ。2021年10月29日(金)~2022年3月21日(月) の間ウィンターイルミネーションが開催され、300万球もの光がきらめく美しい光景が広がります。日没後から20時まで見られますが、休日は混みあう場合があるのでお早めに。

千葉県袖ケ浦市永吉419 東京ドイツ村

4.54 832475

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【プラン③】王道鎌倉・江ノ島観光で季節を感じる1日in神奈川

神奈川で行く紅葉ドライブの目的地は、東京から車で約1時間40分ほどのところにある鎌倉・江ノ島へ。「長谷寺」で紅葉を見つつ、王道の鎌倉観光をしましょう。鎌倉の紅葉は11月中旬から12月中旬までと少し遅めなので、今からでも間に合いますよ。そしてこちらでもラストはイルミネーションを。秋〜冬の神奈川は1日このように楽しみます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 11月はおでかけには最高の季節。旅に出れば真っ赤に染まる紅葉や七色に輝くイルミ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する