• はてぶ
  • あとで
ドライブするならここしかない!四国のおすすめドライブスポット7選

みなさんは「四国」と聞いて何を思い浮かべますか?これ!というイメージが浮かぶ方はそう多くはないと思います。しかし、「四国」にはぜひ足を運んでいただきたいドライブスポットがたくさんあるんです。ここでは、そんな四国のドライブスポットを7つご紹介します。 ※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】瓶ヶ森林道(高知)

まず1つ目にご紹介するのは、「瓶ヶ森林道」(かめがもりりんどう)です。こちらのスポットは、高知県にあり「UFOライン」という名でも親しまれているドライブロードです。連なる山々を縫うように道路があるので、自然を重いっきり感じることができます。
雄々しい山々と青空のコントラストは都会では見ることのできない、まさに絶景です。時間帯によって見られる景色も異なり、朝のもやがかかっているときや、夕暮れ時に訪れるのもおすすめです。

詳細情報

高知県吾川郡いの町

- 04

【2】帷子崎(高知)

2つめにご紹介するのは、「帷子崎」(かたびらざき)です。こちらのスポットは、横浪黒潮ラインの途中にあるドライブスポットです。青い海を見渡すことのできる爽快感溢れるスポットです。
ドライブの休憩がてら立ち寄ってみることをおすすめします。岬のようになっているのでパノラマで海を眺めることができるんです。周辺には屋台が出ていることも多く、軽食を食べながら景色を見るのもいいですね。

詳細情報

高知県須崎市浦ノ内下中山

- 012

【3】四方見展望台(徳島)

3つ目にご紹介するのは、「四方見展望台」(よもみてんぼうだい)です。こちらのスポットは、徳島県のドライブロードである「鳴門スカイライン」の途中にあるスポットです。穏やかな海が望めるのでドライブにぴったりなんです。
「鳴門スカイライン」はまっすぐ伸びる道路なので、車窓から瀬戸内の海がよく見えます。夕暮れどきの空がオレンジ色に染まりつつある風景も、なんだかノスタルジックで素敵ですよね。

詳細情報

【4】大鳴門橋(徳島)

4つ目にご紹介するのは、「大鳴門橋」です。こちらも徳島県にあるドライブスポットです。徳島県といえば、やっぱり「鳴門」や「渦潮」というワードが浮かびますよね。こちらのスポットなら両方が叶えられちゃいます。
瀬戸内特有の穏やかな海と夕日というなんとも癒される景気も絶景、また、打って変わって水が渦巻く渦潮という迫力のある光景を目にすることもできるかもしれません。クルーズで渦潮を間近で見ることもできるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【5】ふたみシーサイド公園(愛媛)

5つ目にご紹介するのは「ふたみシーサイド公園」です。こちらのスポットは愛媛県にあり、瀬戸内海に面した公園です。「日本の夕陽百選」にも選ばれており、そのほか恋人岬、夕日の観覧席、願い石や幸せの鐘などもあり、カップルにも人気です。
瀬戸内海に面しているので海はとっても穏やかで爽快感溢れる景色を見ることができます。天気のいい日にぜひ訪れてみてください。また、とっても可愛いハートの形をした「ラブじゃこ天」も人気なのでこちらもぜひ。

詳細情報

愛媛県伊予市双海町高岸甲2326

3.21 522

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】別子ライン(愛媛)

6つ目にご紹介するのは、「別子ライン」です。こちらのスポットは愛媛県にある県指定の名勝です。瀬戸内海のイメージがある愛媛、しかしここでは美しい緑いっぱいの景色を見ることができるドライブスポットなんです。
この「別子ライン」の途中には「清滝」という滝があったり、「天空のコーナー」と呼ばれる、まるで大空へと飛び出していくような絶景が見えるカーブがあったりとドライブロードながらコンテンツ満載のスポットですよ。

詳細情報

愛媛県新居浜市立川町

3.36 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】五色台スカイライン(香川)

最後にご紹介するのは、「五色台スカイライン」です。香川県にあるこちらのスポットは、その名が5つの島々の間を縫うように道路が走ることに由来しています。穏やかで真っ青な海に浮かぶ島々はまさに瀬戸内らしい絶景ですよね。
多島美を楽しみつつ爽快感溢れるドライブを楽しめること間違いなしです。夕暮れどきもなんとも言えないノスタルジックな雰囲気が出ておすすめです。夜になれば高松市の夜景を見ることもできちゃいます。

詳細情報

ドライブするなら四国へGO!

いかがでしたか?四国には知られざる絶景を見ることのできるドライブスポットがたくさんあるんです。ここでは7つに厳選してご紹介しましたが、ドライブで四国を一周!なんてこともできえちゃいそうですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する