スキマ時間、どう過ごす?ターミナル駅周辺のおすすめカフェ7選【東京駅編】

みなさんもよく利用するであろうターミナル駅、数多くの路線が乗り入れていることもあり、待ち合わせ場所になることも多いのではないでしょうか。でも、だからこそ生まれるのが、時間よりも早く着いてしまって何をしていようか迷う、ちょっとの隙間時間をどう過ごせばいいかわからない、などの悩み。ここでは、言わずと知れたターミナル駅である「東京駅」周辺にエリアを限定して時間つぶしにおすすめなカフェを7つご紹介します。 ※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ブルディガラ スタンド

まず1つ目にご紹介するのは、「ブルディガラ スタンド」です。こちらのカフェは、KITTEの中に入っています。広尾に店舗を構えるパン屋さんがカフェとしてお店を出している店舗になります。本格的なパンとコーヒーで一息つけるおしゃれなカフェです。
パンの種類によって小麦粉を使い分けるというこだわりぶりですが、そん中でもおすすめは何と言ってもデニッシュです。サクサクの生地にはバターの風味がふわっと香ります。種類も多く、迷ってしまいそうです。

詳細情報

ブルディガラスタンドJPタワーKITTE店

東京都千代田区丸の内2-7-2KITTE1階

3.06 24

【2】フェアリーケーキ フェア

2つ目にご紹介するのは、「フェアリーケーキフェア」です。こちらのお店は、東京駅の構内のグランスタの中に入っているお店です。こちらのお店の特徴は、ズバリ、この動物モチーフの可愛すぎるカップケーキです。
イギリス式のカップケーキというこちらは、見た目だけでなくもちろん味も抜群に美味しいんです。子供から大人まで楽しめるので、イートインだけでなくお土産に買っていくのも確実に喜ばれるのでおすすめです。

詳細情報

Fairycake Fair

東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内地下1階改札外グランスタ丸の内 Fairycake Fair

3.39 1271

【3】スタンバイ トーキョー

3つ目にご紹介するのは、「スタンバイトーキョー」です。こちらのお店は東京駅の改札内にあるカフェです。駅の構内にいながら「猿田彦珈琲」を味わうことのできるカフェなんです。コーヒー好きな方に特におすすめしたいお店です。
コーヒーだけでなく、サクッといただけるメニューも充実しています。ランチにももってこいなサンドイッチや、モーニングとして利用した際に是非チェックしていただきたい、ザクザクとした食感のグラノーラなどがあります。

詳細情報

スタンバイトーキョー

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅構内1F新幹線南乗換改札前

写真を投稿する
3.11 00

【4】エール・エル ワッフル カフェ

4つ目にご紹介するのは、「エール・エル ワッフル カフェ」です。こちらのカフェは、グランルーフの中にあるお店です。手土産としても重宝されるワッフルで有名な「エール・エル ワッフル」のワッフルをアレンジしたメニューを実際にいただけるカフェです。
メニューはワッフルのお店ならではのラインナップです。定番のスイーツとしてのワッフルだけでなく、表面はカリッと、中はふかふか食感のワッフルで具材をサンドしたワッフルサンドもおすすめです。

詳細情報

【5】奈良 天平庵

5つ目にご紹介するのは、「奈良 天平庵」(てんぴょうあん)です。こちらのお店は、エキュート東京の中にあるお店ですが、一瞬で東京駅にいることを忘れてしまいそうな雰囲気のある和カフェです。
お腹が空いている時は、優しいだしの味わいにほっこりとする「三輪素麺」がおすすめです。そのほかにも定番の「くずきり」や「あんみつ」などといった甘味が揃っています。和菓子とお抹茶、なんていう本格的なお茶の時間も過ごせますよ。

詳細情報

奈良 天平庵 エキュート東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1 東日本東京駅構内 1F サウスコート内 ecute東京

写真を投稿する
3.00 00

【6】イノダコーヒ

6つ目にご紹介するのは、「イノダコーヒ」です。こちらのお店は、大丸東京に入っているカフェです。レトロな喫茶店のような雰囲気に落ち着けること間違いなしのお店です。パスタなどのフードメニューも充実しているので、ランチにも利用できます。
サクサクにトーストされたパンに具材がハムやチーズなどの具材がサンドされたサンドイッチは定番ながらどこか懐かしい美味しさです。また、こちらのフレンチトーストも大人気の一品です。分厚いパンは外はサクサク、中はふわふわで優しい甘さがたまりません。

詳細情報

イノダコーヒ東京大丸支店

東京都千代田区丸の内1-9-1大丸東京店8階

3.47 544

【7】HINT INDEX BOOK

最後にご紹介するのは、「HINT INDEX BOOK」(ヒントインデックスブック)です。こちらのカフェは東京駅の構内、エキュート東京の中にあります。コーヒーだけでなく本を楽しむこともできるブックカフェなんです。
本を読みながらカフェタイムを過ごしていれば、スキマ時間の退屈さなんて忘れてしまいそうですよね。朝早くから営業しているのも嬉しいポイントです。モーニングとしておすすめなのが朝のカレーセットです。朝からしっかりパワーチャージできる一品です。

詳細情報

HINT INDEX BOOK

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1F サウスコート内

3.04 02

スキマ時間も素敵時間に!

いかがでしたか?東京駅周辺にはお店はたくさんありますが、いざ時間を潰すとなるとどこで過ごそうか迷ってしまいますよね。ここではそんな時にぜひ利用していただきたい素敵なカフェを7つご紹介しました。
※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する