旅好きはみんなやってる!旅先でレンタサイクルをする7つのメリットとは

今話題なレンタサイクル!実は、旅好きは旅行先で自転車をレンタルすることをオススメする人が多いのです。『現地のことをもっと知りたい』、『暮らすように旅がしたい』、『気の向くままに行き先を決めていきたい』という方にぴったりです。今回は、きっと次の旅行で自転車に乗りたくなる、レンタサイクルをする7つのメリットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】自由な旅ができる

旅先でレンタサイクルをオススメする1つ目の理由は、「自由な旅ができるから」です。ここの場所もっと見たい、この道曲がってみたいなど、その場のアイディアにも柔軟に対応しやすいです。
また、街中のいたるところに返却所があるレンタサイクルであれば、疲れたら返してバスや電車に乗るなんてことも可能です。公共交通機関とレンタサイクルを組み合わせて、旅行してみてもいいかもしれません。

【2】交通費を抑えられる

旅先でレンタサイクルをオススメする2つ目の理由は、「交通費を抑えられるため」です。特に都会の観光地へ行った場合、数駅先の目的地のために電車やバスを乗り継いで、交通費がかさんでしまったなんて経験ありませんか?
そんなとき、自転車がぴったりなんです。こまめに交通費を払わなくても、支払うのは初めのレンタサイクル代のみ。レンタサイクルが普及してきた最近では、多くの観光地で安く自転車が借りられます。

【3】寄り道が楽しい

旅先でレンタサイクルをオススメする3つ目の理由は、「寄り道が楽しいから」です。きっちりとこの観光地を見て、ここのお店に行ってと決めてから行くのも良いですが、大体の行き先を決めて気ままな旅も楽しいですよ。
そんな旅行は予想外の連続かもしれませんが、予想していたのと違ったという方が思い出の濃い旅行になること間違いなしです。自分の好きなところで立ち止まる”寄り道”は旅のひとつの醍醐味ではないでしょうか。

【4】裏道には新しい発見がたくさんある

旅行先でレンタサイクルをオススメする4つ目の理由は、「裏道には新しい発見がたくさんあるから」です。目的地と目的地の間は、普段は電車やバスで通り過ぎてしまいますが、そんな道にも見どころはたくさんあります。
”ガイドブックには載っていない”素敵なお店や風景を発見できたときの喜びは、とても大きいですよ。旅先で見つけたそんな新しい発見は、自分だけ、自分たちだけの大切な思い出となります。

【5】旅先の雰囲気をより肌で感じられる

旅行先でレンタサイクルをオススメする5つ目の理由は、「旅先の雰囲気を肌で感じられるため」です。車や電車で移動するよりも、そこの町に暮らしている人の”生活”をよく見れるのが、自転車旅の魅力です。

【6】よりローカルに近い旅ができる

旅行先でレンタサイクルをオススメする6つ目の理由は、「よりローカルに近い旅ができるため」です。地元の人がいつも使っている道を通れば、よりそこの人たちに近い生活が体験できますよ。地元の人に出会うチャンスも多いため、オススメを聞けちゃうかもしれません。

【7】自分の健康にも、環境にも良い

旅行先でレンタサイクルをオススメする最後の理由は「自分の健康にも、地球環境にもよいため」です。旅行をしていると、ついつい食べ過ぎてしまうなんてことありませんか?自転車で周れば、たくさん食べた分燃焼できます!
また、自分の健康だけでなく、地球の環境のためにも自転車旅は良いのがポイントです。環境のことを配慮してレンタサイクルを導入している地域は国内外問わずたくさんあります。エコに旅ができたら素敵ですよね。

自転車で旅してみない?

旅好きがレンタサイクルをオススメする理由、お分かりいただけたでしょうか。自転車は、これからの旅行をもっと自由に、楽しく、素敵な出会いの多いものにしてくれますよ。ぜひ、次の旅行先で自転車を借りてみてください。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する