• はてぶ
  • あとで
参拝後にすぐ帰るのはもったいない。関東近郊のおしゃれな‟神社カフェ”7選

神社といえば新年の初詣や恋愛祈願等で訪れる機会が多いですね。ですが境内におしゃれなカフェがある神社ってご存知ですか?神社でお参りをした後にコーヒーやケーキをいただける神社カフェは参拝帰りにぴったり!そこで日本全国にあるおしゃれな神社カフェをいくつかご紹介していきます。 ※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①むすびcafé(川越氷川神社)/埼玉県川越市

まず最初にご紹介するのは川越氷川神社の「むすびcafé」です。川越氷川神社は縁結びの神様がいる神社として有名ですよね。縁結びにちなんでつけられたこちらのカフェは、川越氷川神社への参拝後に訪れるのに最適な神社カフェです。
ランチタイムには和食ランチやフレンチ風のランチを楽しむことができます。また何より大人気なのがケーキです。和のテイストも入ったケーキは見た目も可愛らしくフォトジェニックです。コーヒーと共にいただきたいですね。

詳細情報

②あかぎカフェ(赤城神社)/東京都新宿区

続いてご紹介するのは神楽坂にある赤城神社の「あかぎカフェ」です。赤城神社はいつも新しい取り組みをしていて、数年前にマンションと一体化して新しくなった赤城神社は話題となりましたね。
和でありつつもモダンな雰囲気漂う店内では、イタリアンをメインに、和食や養殖、中華料理と幅広い料理を提供しています。デザートも豊富なので、参拝後に小腹を満たしに行くのもいいですね。

詳細情報

③茶寮 報鼓(来宮神社)/静岡県熱海市

続いてご紹介するのは静岡県熱海市にある来宮神社の「茶寮 報鼓」です。国の天然記念物にも指定された2000年を超える御神木・大楠があるこちらの神社には、心願成就・健康長寿を願い、数多くの参拝者が訪れます。
「茶寮 報鼓」はこちらの神社内にあり、来宮神社の神様の好物だと云われる「麦こがし」やゆりねなどを使用した「麦こがしまんじゅう」や「福こがし」などのスイーツを食べることができます。神社ならではのスイーツは参拝後にぜひとも食べておきたいですね。

詳細情報

静岡県熱海市西山町43-1

4.38 1171237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④本宮カフェ(日光二荒山神社)/栃木県日光市

続いて紹介するのは、栃木県日光市にある日光二荒山神社の「本宮カフェ」です。日光二荒山神社は世界遺産に含まれている神社で、棚守用住宅として長年使われていた古民家を改築して作られたのがこちらのカフェです。
こちらのカフェからは赤く美しい神橋がよく見えます。そんな橋を目の前にしていただけるのは、絶品コーヒーをはじめとするカフェメニューです。中でもパンの中に入ったクラムチャウダーは人気で、冬場温まりたい参拝客がよく食べにきます。和スイーツもあるのでそちらも必見!

詳細情報

⑤風の杜(鶴岡八幡宮)/神奈川県鎌倉市

続いてご紹介するのは神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮の「風の杜」です。鶴岡八幡宮といえば鎌倉の有名な観光スポットですね。そんな八幡宮の三ノ鳥居くぐったすぐ左にあるのがこちらのカフェです。
一面ガラス張りになった窓際席では、目の前に広がる平家池を見ながらゆったりと過ごすことができます。店内にある窯で焼いたおいしいパンを使用したサンドイッチをはじめ、ふわふわのパンケーキなど幅広いカフェメニューを堪能することができます。季節によってかわす池の様子を見ながらのランチは、デートにもうってつけですね。

詳細情報

tabelogで見る

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31鶴岡八幡宮

3.01 24

⑥icho cafe(熊野大社)/山形県南陽市

続いて紹介するのは、山形県南陽市にある熊野大社の「icho cafe」です!熊野大社は縁結びのパワースポットとしても知られており、女性参拝客も多いです。自然豊かな境内にあるこちらのカフェはおしゃれで居心地が良い、カフェ好きにはたまらないカフェです。
パスタには良質な酒粕を使用しており、神社ならではのパスタとなっています。またフレンチトーストも人気で、リピート客も多いです。自然豊かなパワースポットにある落ち着ける空間でいただく絶品料理はこれぞ贅沢!

詳細情報

山形県南陽市宮内3707-1

3.42 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦きんじろうカフェ(報徳二宮神社)/神奈川県小田原市

最後にご紹介するのは神奈川県小田原市にある報徳二宮神社の「きんじろうカフェ」です。小田原城に隣接するこちらの神社は二宮金次郎こと二宮尊徳が御祭神で、彼のことをもっと知ってもらいたいとこちらのカフェをオープンしたそうです。
本格的イタリアンコーヒーには小学校でよく目にする二宮金次郎のシルエットが描かれています。飲むのがもったいなくなりますね。また江戸時代に彼が食べていた「呉汁」と呼ばれる大豆をすりつぶした汁物も楽しむことができます。参拝後に江戸の味を試してみてはいかが?

詳細情報

神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接報徳二宮神社内

3.54 887

参拝後のカフェで素敵なひとときに!

関東近郊の神社カフェ7選はいかがでしたか?神社の特色が現れたものや、和風と洋風が入り交ざったようなカフェまで、神社カフェは魅力たっぷり!友人や家族、恋人と神社を参拝した後、ただ帰るのではなく、境内のカフェでほっと一息ついて、色々とおしゃべりしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する