• はてぶ
  • あとで
週末非日常トリップ!一泊二日の“広島・尾道リフレッシュ一人旅プラン”

自由気ままな一人旅。ふらふらと歩き回っていると思わぬ発見や出会いがあります。見知らぬ土地の見知らぬ生活は、とても新鮮で面白いですよね。瀬戸内の穏やかな土地の生活もまた、都心にはない優しさと温もりであふれています。今回は心機一転にぴったりな、広島・尾道の一人旅プランをご紹介します。(※なお情報は記事掲載当時のものとなっております。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

一人旅でリフレッシュ!

自然とセンチメンタルな感情になりやすい冬、自分を見つめるにはピッタリの季節です。そこで冬でも比較的過ごしやすい瀬戸内で、リフレッシュ旅に出かけてみてはいかがですか。今回はその中でも、広島、尾道の一泊二日プランをご紹介します。

▷1日目

【13:00】新尾道駅に到着

新尾道(しんおのみち)駅には、東京から新幹線だと約4時間かからないで到着します。駅を出ると、人通りもまばらで東京の喧騒とは大違いの空気を目一杯感じることができるのだそうですよ。尾道の中心部へは、路線バスで約20分で到着します。

詳細情報

広島県尾道市栗原町9386

3.05 05

お昼ごはんは尾道ラーメンを!

尾道の中心部に到着したら、まずはお昼ごはんです。オススメはご当地グルメの“尾道ラーメン”です!鶏ガラと魚をベースとした醤油スープと、シンプルなトッピングが食欲をそそるのだそうです。スープに浮かんだ程よい量の背脂も人気のポイントなのだそうです。尾道でも人気のラーメン屋さんをご紹介します。
ご紹介するのは“喰海(くうかい)”です。駅から徒歩約5分のところにあるモダンなこのお店では、海を眺めながらも尾道ラーメンをすすることができるのだそうです。こってりしたチャーシューとトロトロの煮卵は評判!ラーメンの上に乗ったネギに加え、それとは別にざるに盛られたネギが提供される“ネギラーメン”は人気メニューの一つなのだそうです。

詳細情報

広島県尾道市土堂1-12-11

3.21 517

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:30】定番パワースポット、千光寺へ

玉の岩

腹ごしらえをしたらいよいよ尾道観光。最初の第一歩は、定番パワースポット“千光寺”から始めましょう。尾道の坂の上にあるこのお寺は、かつては眩い光を放ち瀬戸内海を照らしたという伝説をもつ“玉の岩”をはじめとした、自然の神秘が感じられるスポットなのだとか。“火伏せの観音”とも呼ばれており、火難除けのご利益があるとも言われているのだそうです。

千光寺

途中、険しい坂道がある“千光寺”への道のりは、ロープウェイのご利用をオススメします。尾道駅から徒歩15分の場所にあるロープウェイ乗り場から約3分で、千光寺公園まで一気に駆け上がるのだとか。ロープウェイから望む尾道の町並みはとってもきれいなのだそうですよ。
さくらの名所100選や夜景100選にも選ばれている千光寺公園は、春の桜や秋の紅葉、そして尾道の町の夜景を楽しめる贅沢なスポットなのだそうです。季節に彩られた瀬戸内海の景観で、気分をリフレッシュさせてみてはいかがですか。

文学のこみち

千光寺公園の中には全長約1kmの遊歩道、“文学のこみち”がありこちらも人気を集めているのだそうです。尾道にゆかりのある作家の詩が刻まれた自然石は、趣深い印象を与えるのだとか。尾道の町に見惚れた詩人たちい思いを馳せて、のんびり散策するのがオススメですよ。

坂道

坂のまちとして知られる尾道は、アップダウンが激しい町並みが有名です。その独特で美しい景色が、何本もの映画に撮影スポットとして使われてきたのだそう。この町に根付く生活を肌で感じながらあちこち散策するのも、面白い発見だらけで楽しいですよ。

猫の細道

尾道は猫のまちとも言われるほど、路地のあちこちに野良猫が顔をのぞかせているのだそうです。“猫の細道”と命名して観光スポット化した路地もあるほどなのだとか。猫好きにはたまらない癒しスポットですね。

詳細情報

【17:00】ONOMICHI U2で夕焼けに黄昏る

ONOMICHI U2

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する