• はてぶ
  • あとで
有名な散歩番組で特集された!立山黒部アルペンルートロケ地コースをご紹介

今、話題のスポットとして注目を浴びている天空の観光地「立山黒部アルペンルート」。あの有名な人気散歩番組でも特集されました! 今回は番組で紹介された各スポットとコースを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

有名な散歩番組とは

町歩きの達人で有名な芸能人が、“ブラブラ”歩きながら知られざる町の歴史や人々の暮らしに迫る人気の番組です。ある土地のナゾに導かれ、それを解明しようと、今話題の出来事や町に残された様々な痕跡に出会いながら、町の新たな魅力や歴史・文化などを再発見するという内容です。

散歩番組で初の富山回!

この散歩番組では、未だかつて富山の特集をされたことはありませんでした。

黒部ダムと立山が取り上げられました。

立山特集では、立山黒部アルペンルートが見せる神秘的な絶景がどのようにして生まれたのかを追及していきます。

撮影は室堂平からスタート

室堂平とは?

周りを山々に囲まれ、標高約2,450mにもかかわらず、土地が平らという珍しい地形。
日本一高所にある鉄道駅「室堂駅」がある場所です。
「立山連邦」は、古くから山岳信仰がある日本の”三大霊山”のうちのひとつです。
そんな「立山連邦」がある室堂平は、信仰登山に訪れる人の拠点となっていました。

3,000m級の山々が連なるこの場所は、今も昔も人々の心を魅了します。

「室堂平の神秘について」

室堂平の土地が平らな理由は、「溶岩によって大地が削られた」からです。
大昔、立山にはもう一つ大きな火山があり、その火山が噴火して溶岩を流し込み、室堂平は今の地形になったそうです。今ではその火山は崩れ去り姿を見ることはできませんが、室堂平に転がっている岩や石などを見てみると、噴火の名残である火山岩を発見できます。
本当にここは日本なのか?と疑いたくなるような絶景の数々。
室堂平が「北アルプス」と呼ばれているのも納得です。まさに、日本にあるスイス。
「アルプ」というのは「峰」や「高い山々」という意味で、複数形になり「アルプス」になります。

名付け親は、明治時代に政府に招へいされた、科学者「ウイリアム・ガウランド」という人物。登山好きだった彼は、立山連峰やそれに連なる山々を見て、スイスのアルプス山脈を連想したので「北アルプス」と名付けたそうです。

「日本唯一の氷河」

立山連峰がアルプス山脈によく似ている理由の一つに「氷河」があげられます。

立山連峰もアルプス山脈も、氷河によって山肌がスプーンでくり抜かれたかのようにU字に削られ、カール(圏谷)ができているのが特徴の山です。
氷河というのは、標高が高い山地では重力、平坦な大陸では氷の重さによる圧力によってによって長期間にわたりゆっくり連続して流動する巨大な氷の塊のことです。

立山連峰の氷河調査は2009年~2011年に行われました。
その結果、立山雄山東面の御前沢雪渓、剱岳東面の三ノ窓雪渓と小窓雪渓の3か所でした。そして、立山連峰の氷体は30m以上と分厚いことが分かりました。なんと、この氷体はゆっくりと確実に動いていることも観測されました。以上のことから、雄山東面の御前沢雪渓、剱岳東面の三ノ窓雪渓と小窓雪渓の3か所が現存する氷河であることが学術的に認められ、”日本で唯一の氷河”となりました。
御前沢雪渓は、雄山の山頂から眼下に眺めることができます。
真夏でも真っ白な御前沢雪渓の残雪の下に、日本で初めて確認された氷河があります。

アクセス

富山県側から行く場合

「立山駅」から立山ケーブルカーで「美女平駅」に行き、「美女平駅」から高原バスに乗り換えて室堂駅に行きます。

所要時間:片道 約90分
長野県側から行く場合

「扇沢駅」から関電トンネルトロリーバスで「黒部ダム駅」に行き、「黒部ダム駅」からは徒歩で「黒部湖駅」に行きます。「黒部湖駅」からは黒部ケーブルカーで「黒出平駅」に行き、「黒部平駅」からは立山ロープウェイで「大観峰駅」に。「大観峰駅」からは立山トンネルトロリーバスに乗って「室堂駅」につきます。

所要時間:片道 約150分
  • 富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
  • 076-462-9971

①「みくりが池」

室堂平の最大最深の池で、室堂平のシンボルです。美しい青に染まる湖面には立山が映し出されます。特に無風の日は、まるで水面が鏡のようになり、綺麗な逆さ立山を見ることが出来ます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tateyama-kurobe長野県と富山県をつなぐ山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートを中心に紹介しています!その他にも周辺観光情報やおすすめスポットもご案内します。

このまとめ記事に関して報告する