下町で愛される味を堪能しよう!東京都内にある人気「町中華」11選

皆さん、「町中華」をご存知ですか?地元で長年愛されている中華料理店のことで、安くて美味しい料理をいただけることから、最近話題になっているんです。そこで今回は東京都内にある人気の町中華を11軒ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

町中華って何?

町中華とは安い・うまい・ボリューム満点と三拍子揃った、地元の人に愛される大衆的な中華屋さんのことです。お店はカレーやオムライスなどジャンルを問わないメニューが揃っているところも多くあるんです。そんな今話題の町中華の中から、今回は東京都内で人気がある11軒をご紹介したいと思います。

① 桃太楼 / 清澄白河

まず最初にご紹介する町中華は、おしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ清澄白河にお店を構える、「桃太楼(ももたろう)」です。こちらはテーブル席でゆったりと過ごせる店内になっていて、町の方もふらっと立ち寄る方が多いんだとか!
こちらはなんといってもコスパが最強なんです。オススメはラーメンセット。ラーメンに250円をプラスするだけで野菜炒め、小ライス、お新香がついてくるリーズナブルなセットなんです!他にも半チャンセットや中華丼セットなど、好みに合わせて選べる種類豊富なセットメニューが盛りだくさんのスポットです。

詳細情報

桃太楼

東京都江東区三好1-8-13

3.46 214

② 昇龍 /上野

昇龍(しょうりゅう)はアメ横のガード下あたりにある、人気の中華料理店です。餃子やチャーハンが特に人気で、連日多くの人で賑わっています。こちらのお店で非常に人気があるメニューは大ぶりな餃子です。
モチモチの皮に包まれたアツアツの餡とたっぷりの肉汁を堪能することができます。ニンニクが効いていますが、さっぱりとしたシンプルなお味でぺろっと食べれてしまいます。お酒もすすむこと間違いなしの一品です。

詳細情報

③ 銀座亭 / 東銀座

こちらは東銀座にある「銀座亭」という老舗の町中華です。こちらではもちっとした皮と野菜がたっぷり入った大ぶりの餃子をいただくことができます。ニンニクも効いており非常に食べ応え満点です。
そして何と言ってもこちらのマーボー春雨丼は迫力のある見た目でとても人気のある名物料理です。ふんわりとした卵にピリッと優しい辛味の麻婆春雨がとても相性抜群です。シンプルでとても美味しくおすすめの一品です!

詳細情報

銀座亭

東京都中央区銀座7-11-10

3.19 352

④ 珍々軒 /上野

珍々軒(ちんちんけん) はこちらも上野アメ横のガード下にあるお店です。野菜たっぷりのタンメンやラーメンが人気で、ラーメンはなんと500円でいただくことができます。上野で飲んだシメにもオススメです。
チャーシューやメンマがのった醤油ベースのシンプルなラーメンは、香味野菜と鶏皮や豚足など動物系を合わせた秘伝の出汁を使用しており、あっさりとしつつも深みのある味わいが楽しめます。追加料金でニンニクやワンタンなどもトッピングできます。

詳細情報

⑤ 龍朋 / 神楽坂

「龍朋(りゅうほう)」 は神楽坂駅からすぐ近くのところにある、黄色い看板が目印のお店です。こちらはチャーハンが有名で、他にも回鍋肉や冷やし中華なども人気があります。注文して数分で料理が出てくる早さも魅力のひとつです。
チャーハンはパラパラすぎず、少しお米のもっちりとした食感も楽しめるようになっていて、濃いめの醤油味がきいた素朴な味わいが特徴です。肉厚の角切りチャーシューもゴロゴロ入っています。セットになっているスープは魚介豚骨がガツンときいています。途中でスープをかけてスープチャーハンのようにしていただくのもオススメです。

詳細情報

龍朋

東京都新宿区矢来町123第一矢来ビルB1

3.62 16150
TOP OF 街中華

読みは龍朋(りゅうほう)。1978年創業。神楽坂駅2番出口を出てすぐの坂の下にある街中華。街中華の中では都内でも1・2位を争うという声も多く、名物のチャーハンを求めて常に行列ができる。チャーハンはチャーシュー・ネギ・卵とシンプルだが一度口にするとやみつきになるおいしさ。大盛りは2倍のサイズ。 ◆場所 神楽坂駅から徒歩1分 ◆営業時間 11:00~22:00 ◆定休日 日曜日・祝日の月曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 行列が出来ていましたが回転が早く10分ほどで入店できました。 ◆本日は【チャーハン(大盛り)】(¥1000)+【回鍋肉】(¥850)を注文。 1番人気は無論チャーハン。このお店ではチャーハン以外の人気も高く、特に回鍋肉はよく注文される。夏は少量限定でジャージー麺・冷やし中華も販売する。 席に着くとすぐに注文を伺われる。注文してから3、4分でスープとチャーハンが運ばれてきた。 スープは鶏、豚、魚介などが合わさることでラーメンのスープのような味わい。節がよく効いている。他店とは全く異なるこの中華スープには隠し味で大豆が入っているそう。 チャーハンは大盛りだと通常の2倍くらいの量だ。ご飯だったら特盛くらいで、とにかく量が多い。食べてみるとバターがよく効いていて、ほろりと崩れる柔らかいチャーシュー、焦げ目のようにも感じる卵、もちもちとしたご飯が食欲を増進する。チャーハンだけ頼むならこのサイズが良いかもしれない。 回鍋肉は名古屋の味噌カツの味噌のような濃くて甘い味つけ。ネギやキャベツなど野菜の甘さに、弾力のある豚肉が絡まる。こちらのサイズも想像より大きかった。 行列に並ぶ価値はあると思います。

⑥ 丸鶴 / 大山

「丸鶴(まるつる)」は東武東上線の大山駅から徒歩7分ほどのところにあるラーメン店です。こちらではメディアにも取り上げられた、エビやチャーシュー、レタスなど、具材が豪快にのったチャーハンをいただくことができます。
こちらのお店のチャーハンは、普通のものでも大きな角切りチャーシューがゴロゴロと入っていますが、チャーシューチャーハンにすると、さらに山盛りのチャーシューが上にのっています。少ししっとりめのごはんは濃いめの味付けに胡椒が効いており、チャーシューもしっとりとした柔らかい食感が堪能できます。

詳細情報

丸鶴

東京都板橋区大山西町2-2

3.28 456
海老チャーハン(950円)!

12時40分位に到着。 外待ち15名様。 そっと、列の後ろに並びます。 女性店員さんが先に人数を確認して、後から注文を聞きに来てくれはります。 入店出来るようになったら、女性店員さんが声を掛けてくれて、一度に7~8人ずつ入店する方式。 約20分程で入店。 後客7名様。 女性店員さんがテキパキと席を振り分けてくれはります。 4名テーブル3つ。 カウンター3席。 店内BGMは、店内テレビに映し出されるこちらのお店が取材された時の映像がエンドレスで流れています。 テレビの内容によると、元ホストのタレント 城咲仁の実家だそうだ。 外で注文を聞かれていないので、順番に女性店員さんが注文を聞きにきてくれます。 チャーシューチャーハンか海老チャーハンかとびこチャーハンか、直前まで悩んだ末に、海老チャーハン。 注文してから、待つこと約5分... 来ました!海老チャーハン! 海老、盛りだくさん! では、早速... 海老チャーハンを... 普通サイズのむきえびがこれでもかという程に乗っています。 数えてはないですが、15~20はいそうです。 ややしっとりめの食感ですが、パラり感も程よくあります。 味付けは、やや強めで、胡椒の風味がしっかり。 ところどころにある大きめチャーシューが、適度にやわらかで、かなりうまい。 これは、確かにうまいチャーハン。 海老さんは、ちょっと塩気が強めなのが、自分的にちょっと残念。 添えられているスープが何気にイケてる。 鰹節の風味を感じる中華スープ。 強めのチャーハンの口直しにいいお供。 食後には、セルフで無料アイスコーヒーサービス。 確かに、うまいチャーハンやった。 次回は、チャーシューチャーハン 大盛りがとびこチャーハンにしよう。 ごちそうさまでした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する