• はてぶ
  • あとで
下町で愛される味を堪能しよう!東京都内にある人気「町中華」11選

皆さん、「町中華」をご存知ですか?地元で長年愛されている中華料理店のことで、安くて美味しい料理をいただけることから、最近話題になっているんです。そこで今回は東京都内にある人気の町中華を11軒ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

町中華って何?

町中華とは安い・うまい・ボリューム満点と三拍子揃った、地元の人に愛される大衆的な中華屋さんのことです。お店はカレーやオムライスなどジャンルを問わないメニューが揃っているところも多くあるんです。そんな今話題の町中華の中から、今回は東京都内で人気がある11軒をご紹介したいと思います。

① 桃太楼 / 清澄白河

まず最初にご紹介する町中華は、おしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ清澄白河にお店を構える、「桃太楼(ももたろう)」です。こちらはテーブル席でゆったりと過ごせる店内になっていて、町の方もふらっと立ち寄る方が多いんだとか!
こちらはなんといってもコスパが最強なんです。オススメはラーメンセット。ラーメンに250円をプラスするだけで野菜炒め、小ライス、お新香がついてくるリーズナブルなセットなんです!他にも半チャンセットや中華丼セットなど、好みに合わせて選べる種類豊富なセットメニューが盛りだくさんのスポットです。

詳細情報

東京都江東区三好1-8-13

3.15 02

② 昇龍 /上野

昇龍(しょうりゅう)はアメ横のガード下あたりにある、人気の中華料理店です。餃子やチャーハンが特に人気で、連日多くの人で賑わっています。こちらのお店で非常に人気があるメニューは大ぶりな餃子です。
モチモチの皮に包まれたアツアツの餡とたっぷりの肉汁を堪能することができます。ニンニクが効いていますが、さっぱりとしたシンプルなお味でぺろっと食べれてしまいます。お酒もすすむこと間違いなしの一品です。

詳細情報

東京都台東区上野6-10-14

3.46 323

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 銀座亭 / 東銀座

こちらは東銀座にある「銀座亭」という老舗の町中華です。こちらではもちっとした皮と野菜がたっぷり入った大ぶりの餃子をいただくことができます。ニンニクも効いており非常に食べ応え満点です。
そして何と言ってもこちらのマーボー春雨丼は迫力のある見た目でとても人気のある名物料理です。ふんわりとした卵にピリッと優しい辛味の麻婆春雨がとても相性抜群です。シンプルでとても美味しくおすすめの一品です!

詳細情報

東京都中央区銀座7-11-10

3.17 133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 珍々軒 /上野

珍々軒(ちんちんけん) はこちらも上野アメ横のガード下にあるお店です。野菜たっぷりのタンメンやラーメンが人気で、ラーメンはなんと500円でいただくことができます。上野で飲んだシメにもオススメです。
チャーシューやメンマがのった醤油ベースのシンプルなラーメンは、香味野菜と鶏皮や豚足など動物系を合わせた秘伝の出汁を使用しており、あっさりとしつつも深みのある味わいが楽しめます。追加料金でニンニクやワンタンなどもトッピングできます。

詳細情報

⑤ 龍朋 / 神楽坂

「龍朋(りゅうほう)」 は神楽坂駅からすぐ近くのところにある、黄色い看板が目印のお店です。こちらはチャーハンが有名で、他にも回鍋肉や冷やし中華なども人気があります。注文して数分で料理が出てくる早さも魅力のひとつです。
チャーハンはパラパラすぎず、少しお米のもっちりとした食感も楽しめるようになっていて、濃いめの醤油味がきいた素朴な味わいが特徴です。肉厚の角切りチャーシューもゴロゴロ入っています。セットになっているスープは魚介豚骨がガツンときいています。途中でスープをかけてスープチャーハンのようにしていただくのもオススメです。

詳細情報

東京都新宿区矢来町123第一矢来ビルB1

3.64 11113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“今まで食べた炒飯の中で過去一の美味しさでした。。”

【最寄駅】
神楽坂駅、徒歩1分

【来店時間】
土曜日、21時頃

【用途】 ディナー 
【定休日】 日曜日、祝日の月曜日 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
2名

【予算】 1,000円以内

【注文内容】 チャーシューメン 950円 チャーハン 800円 【こんな人にオススメ】 神楽坂駅周辺で中華屋さんを探している 神楽坂駅周辺でランチ/ディナー処を探している 美味しいチャーハンが食べたい 
【概要】 神楽坂のど真ん中に炒飯が美味しいで有名な町中華「龍朋」 グルメタウンである神楽坂の中でも人気があり、東京炒飯◯選にも常連で入ってくる名店です♪ 昭和を感じる雰囲気もまた良い感じでした。 神楽坂周辺で飲む機会があれば、ラーメンも美味しいので〆でぜひご検討いただきたいのと、炒飯を食べに神楽坂に立ち寄る価値もありです! 【レポ】 ☆チャーハン 800円 ゴロっと大きめの具材(主に焼豚)が特徴的な炒飯です! 味付けは塩だけでなく醤油もそこそこ使用していそうな感じのやや濃いめ。 ゴロゴロ焼豚とやや濃いめというくらいの味付けは中毒者続出させてしまっている理由がよくわかる。 そして普通盛りでも食べ切るのがきついのでないかという量に付属の中華スープ(ほぼ中華麺で使用しているスープ)も旨し。 100点満点でした。 ご馳走様でした!

⑥ 丸鶴 / 大山

「丸鶴(まるつる)」は東武東上線の大山駅から徒歩7分ほどのところにあるラーメン店です。こちらではメディアにも取り上げられた、エビやチャーシュー、レタスなど、具材が豪快にのったチャーハンをいただくことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する