わざわざ足を運んで食べたい味。栃木県内の美味しい蕎麦屋さん9選

地方にお出かけした時こそ食べたくなるのが蕎麦ですよね。ドライブで少し地方にきた休憩がてらに立ち寄ってそばをズズーっとたべるなんてたまりませんよね。やっぱり都会よりも水が綺麗なのもあって美味しく感じますよね。今回は栃木でぜひ食べたいお蕎麦やさんをご紹介します。 (※掲載されている情報は記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 三たてそば 長畑庵

まず最初にご紹介する、栃木県内で人気の蕎麦屋さんは、「三たてそば 長畑庵」です。こちらは日光市内にある栃木県でももっとも人気のお蕎麦やさんの一つです。中にはご存知の方もいらっしゃるのでは。
こちらのお蕎麦は香りが食べる前から溢れ出ています。口に入れた途端に鼻に抜ける風味や香りが県内のお蕎麦でもトップクラスです。お蕎麦好きなら食べない手はないというお店です。

詳細情報

② 甜蕎屋 源平

続いてご紹介するのは下野大沢駅から車で約5分の所にある「甜蕎屋 源平」です。大人気店のため、12時過ぎまでに来店しないと蕎麦がなくなってしまう可能性が高いそうですよ。訪れる際には電話で確認してから来店するのがおすすめです。
中でも粗挽きの蕎麦が美味しいと評判で、蕎麦の香りが強く麺にもコシが感じられるそうですよ。天ぷらも豪華でお腹いっぱい満足になるそうです。お腹を空かせてから行きましょう。また、昼営業のみのためお気を付けください。

詳細情報

甜蕎屋源平

日本、栃木県日光市木和田島2505−4

3.51 327

③ 胡桃亭

3番目にご紹介する、栃木県内の人気の蕎麦屋さんは、「胡桃亭(くるみてい)」です。こちらのお店は栃木県の北部にある那須塩原市に位置しています。歩きだと最寄りの駅から1時間ほどかかってしまうので車でドライブしながらお越しください。
十割そばの風味と喉越しがとてもよくファンもたくさんいるお店です。そばの産地もわかるので安心していただくことができますね。そのほとんどが地元のそばを使用しているので、栃木だからこそ食べられるお蕎麦をいただくことができます。

詳細情報

④ 蕎遊庵

4番目にご紹介する、栃木県内で人気の蕎麦屋さんは、「おりひめ茶屋 蕎遊庵(きょうゆうあん)」です。こちらのお店は足利市内にあります。駅からは遠いので車で来ることをオススメします。
ここの蕎麦は細くしなやかな印象です。十割そばは香りはつよく何もつけずに香りがとてもいいです。いいコシがあって味も濃く次の一口がすぐ食べたくなってしまうそんなお蕎麦です。種類もいくつかあって気分で注文ができるのも嬉しいです。

詳細情報

⑤ 蕎麦切り わたなべ

5番目にご紹介する、栃木県内の人気の蕎麦屋さんは、「蕎麦切り わたなべ」です。こちらは栃木県の南部、茨城との県境にある野木町というところにお店を構えています。栃木県をはしる国道沿にあるので車だと行きやすいですね。
こちらのオススメは「鴨せいろ」と「だし巻き玉子」です。美しく薄緑色に輝くそばは口に入れると香りが一気に広がります。臭みのない鴨とその鴨から存分にでたダシを使用したつけ汁につけて食べると鴨風味も口に広がります。フワッフワのだし巻き玉子もぜひ頂いてみてください。

詳細情報

蕎麦切り わたなべ

栃木県下都賀郡野木町友沼6509-17

3.11 013

⑥ そば処 水無湧水庵

6番目にご紹介する、栃木県内の人気の蕎麦屋さんは、「そば処 水無湧水庵(みずなしゆうすいあん)」です。こちらのお店は日光市に位置しています。日光へのドライブがてらに寄ってみるのもいいかもしれませんね。
このお蕎麦やさんでは日光の水無地区でとれたそば粉だけを使用しています。全国でもファンが多く、数多くの有名人がここ訪れているんだそう。店の近くの湧き水を利用したこのそばは香りが高く喉越しが良いことで人気を呼んでいます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する