• はてぶ
  • あとで
脱マンネリ化してみない?東京都内にあるおすすめ“非日常スポット”10選

「最近休日の過ごし方がワンパターンになってきたな」という日常のマンネリ化が進んでいる方はいませんか?そんな方のために今回は、東京都内にある日常のマンネリ化から抜け出すことのできるスポットを10個ご紹介したいと思います。ここを訪れればきっと、変わりばえのしない日常にサヨナラできること間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 東洋文庫ミュージアム / 駒込

まずご紹介するスポットは、「東洋文庫ミュージアム」です。より多くの人に東洋の文化や歴史を知ってほしいという思いから創設されたこちらの東洋文庫ミュージアム。入場料を払えば誰でも気軽に見学をすることができます。駒込駅から徒歩8分ほどの場所にあります。
もっとも有名な「モリソン書庫」は、日本一の美しさを誇るとも呼ばれています。敷地内には、「オリエント・カフェ」というカフェも併設されており、小岩井農場の厳選食材を使ったお食事をいただくことができます。マルコポーロセットやマリーアントワネットセットなどユニークなメニュー名も特徴的。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

② HELICAL CHORD JEWELRY & CAFE / 表参道

続いてご紹介するのは、2021年7月に表参道にオープンした「HELICAL CHORD JEWELRY & CAFE(ヘリカルコード ジュエリー&カフェ)」です。こちらの店内には、なんと総額3億円にものぼるジュエリーが展示されていて、カフェでスイーツを味わいつつ、ジュエリーの試着もできるという新感覚のお店になっているんです。
各スイーツは、リングをモチーフとして作られているそうで、その宝石のように可愛らしい見た目に心を掴まれます。また、抹茶のティラミスには京都の抹茶がふんだんに使われていて濃厚な甘みが堪能できます。ちょっぴり大人気分を味わうお出かけに、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都港区北青山3-12-12 HOLON-R 1階

- 02

③ 日原鍾乳洞 / 奥多摩

続いてご紹介するのは、「日原鍾乳洞」。奥多摩駅からバスで約40分ほどの場所にあります。こちらは関東でも最大級の鍾乳洞となっていて、ライトアップされた洞窟の中を歩いて探索する事ができます。
自然が作り出した景色は圧巻で、東京都内にいることを忘れさせてくれるはず。洞窟の中は、夏は涼しく冬は暖かいのでヒーリングスポットとしてもぴったりです。雨の日やその翌日は水滴が垂れてくる事があるので、カッパを持参して訪れてみてくださいね。

詳細情報

④ COMMISSARY NIHONBASHI / 日本橋

続いてご紹介するのは、日本橋にある「COMMISSARY(カミサリー)NIHONBASHI」です。2020年9月にオープンしたこちらは、海外を彷彿させるような空間に、ピザ屋さんやドーナツ屋さん、タコス屋さんなどが入っていて、オシャレすぎるフードコートだとSNSで話題になっています。
ニューヨーク風のピザは、一切れでも十分な大きさになっていて、コーラとの相性抜群のアメリカンなお味。クリームがたっぷり入ったドーナツも必食です。店内はどこを切り取っても映えるので、まるで海外で食事をしているかのような気分を味わえますよ。

詳細情報

⑤ 迎賓館赤坂離宮 / 四ッ谷

続いてご紹介するスポットは「迎賓館赤坂離宮(げいひんかんあかさかりきゅう)」です。まるで西洋の宮殿のようなここは、開館以来、様々な外交活動の場として使われてきました。訪れる際には、公式ホームページにて一般公開のスケジュールを確かめてから訪れることをおすすめします。
また、こちらの迎賓館赤坂離宮の前庭では、1日20食限定でアフタヌーンティーをいただくことができます。美しい景色を見ながらお茶をすれば、まるで外国にいるような気持ちになれること間違いなしですね。

詳細情報

⑥ 深大寺 / 調布

続いてご紹介するスポットは「深大寺(じんだいじ)」です。ここは都心から少し離れた緑溢れる、静寂を感じられるスポットとなっています。隣接している「都立神代植物公園」と合わせてのんびりとお散歩するのも良いですよ。週末の日帰り旅行にもおすすめです。(2021年10月現在、「都立神代植物公園」への入園は事前予約が必要です。詳しくは公式HPをご確認ください)
深大寺周辺は、美味しいお蕎麦屋さん、陶芸体験など様々な魅力に溢れており、1日中遊ぶこともできます。ぜひ豊かな自然溢れる落ち着いた空間の中でくつろいでみてはいかがですか?きっと日常に新たな風を吹かせられること間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する