• はてぶ
  • あとで
地元民が教える!広島で行きたい「みんな知ってる定番ローカル店」12選

広島にはたくさんの美味しいグルメなどが揃っていますが、地元で長年愛されるローカル店も多くあるんです。今回はその中でも広島県民である筆者が選んだ、人気ローカル店をご紹介したいと思います。ガイドブックにはのっていない情報もあるかもしれませんよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①すし辰

最初にご紹介するのは、本格的な回転ずしが味わえることで、地元の人々から人気を集めている寿司屋「すし辰 緑井本店」です。その人気っぷりは今も昔も変わることなく、ランチタイムやディナータイムでなくても、お店はほとんど満席状態だそうです。
季節の魚を贅沢に乗せたメニューが多く、メニューはどれも満足感抜群です。新鮮な刺身を載せたお寿司が比較的手ごろなお値段でいただけることからリピーターも多いのだとか。ちょっとしたお祝い事や自分へのご褒美にいかがでしょうか。

詳細情報

広島県広島市安佐南区緑井5-20-27

3.18 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②むすび むさし

続いてご紹介するのは、「むすびのむさし」の愛称で知られている広島の人気おむすび店「むすび むさし」です。広島市を中心に数店舗展開しており、注文してから作られるできたてほかほかのおむすびを店内やお弁当でいただくことができます。
1番人気のメニューはゴロンと大きな唐揚げがついている、「若鶏むすび」です。おすむびは2種類入っていて、海苔のしっとり感や塩加減が絶妙です。広島駅にも店舗があるので、新幹線の中でぜひ長年地元に愛される味を試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

広島県広島市南区松原町1-2 広島駅ビル 1F ekie DINING

3.30 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③バッケンモーツァルト

続いてご紹介するのは、広島の定番洋菓子店「バッケンモーツァルト」です。こちらのお店は、ケーキをはじめとした焼き菓子やゼリーなどを販売しています。県内各地に販売ショップがありますが、広島県内にはカフェスペースが併設された店舗もあるので公式サイトをチェックしてみてくださいね。
人気商品のひとつが「からす麦の焼きたてクッキー」です。アーモンドやからす麦を使用した香ばしいクッキーは、サクサクとした軽い食感と飽きのこない美味しさで、食べ始めるとついつい何枚も食べてしまいたくなります。パッケージも可愛らしく、お土産にもオススメです。

詳細情報

④ちから

続いてご紹介するのは、昭和10年に創立したうどん屋さん「ちから」です。シンプルで素朴な味わいが魅力のひとつで、うどんの他にもおにぎりやおはぎやわらび餅などの和菓子も販売しています。お店ではうどんや和菓子の持ち帰り用の販売も行っています。
甘辛く味付けされたお肉がのった「肉うどん」は人気メニューのひとつです。出汁はあっさりとした関西風のもので麺は少し柔らかめです。手軽にサクッといただけるので、ちょっと広島のソウルフードを楽しみたいという場合にオススメですよ。

詳細情報

⑤酔心

続いてご紹介するのは、広島料理専門店「酔心(すいしん)」です。こちらのお店では、地元広島の素材を使用した釜飯を中心とした、美味しい料理の数々がいただけます。定食や会席メニューが充実しており、ちょっと豪華な食事を楽しみたいときにオススメです。
広島の名物グルメのひとつ、穴子を使用した釜飯は、焼いた穴子を秘伝のタレで煮込んでおり、香ばしさとふっくらとしたやわらかさを楽しめます。その他にも、鯛や牡蠣を使用した定番料理や季節の食材を活用した釜飯なども揃っています。

詳細情報

広島県広島市中区立町6-7

3.51 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ばくだん屋

続いてご紹介するのは、「広島風つけ麺」をいただくことができるお店「ばくだん屋」です。広島のつけ麺は冷水でしめた細麺を辛口醤油ベースのタレでいただくのが特徴で、辛さがありつつも旨味のきいた味わいが病み付きになります。
名物「廣島つけ麺」は、麺と一緒にたっぷりの野菜もいただくことができるので、女性にもオススメです。最初に辛さを選択し、途中で辛さを足すこともできます。他にもサイドメニューにあるおむすびは韓国のりを使用しており、塩加減とごま油の香ばしさが食欲をそそります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する