京都・三重をいいとこどり!冬におすすめ関西1泊2日列車旅プランはこれだ

冬のおでかけは雪が降る可能性もあり、車で行くか悩みどころです。そんな時は、電車を使いましょう!電車はいつでも動くのでおでかけプランが組みやすいのです。今回は、電車を使った京都と三重のいいとこどり1泊2日プランをご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】

【13:00】はしたて

冬に必ず行きたい、京都と三重のいいとこどり列車旅1泊2日プランの1日目にまず向かうのが『はしたて』。午前中に都内を出発し、まずは腹ごしらえです。京都駅の駅ビル「SUVACO(スバコ)」の3階にあります。

鯛の胡麻味噌丼

落ち着いた雰囲気の店内では、丼ものなどの和食を堪能できます。おすすめは、鯛(たい)の胡麻味噌丼(ごまみそどん)。胡麻の風味と鯛の組み合わせが絶妙に合います。最高の京都・三重旅行の始まりです!

詳細情報

【16:00】銀閣寺

冬に必ず行きたい、京都と三重のいいとこどり列車旅1泊2日プランでお昼ご飯を食べ終えたら『銀閣寺(ぎんかくじ)』に向かいます。銀閣寺へ行く前にホテルへチェックインを済ませておくと、観光しやすいのでおすすめです。
世界遺産でもある、日本情緒あふれる『銀閣寺』。雪化粧した『銀閣寺』を一度は見てみたいですね。付近にある「哲学の道」は散歩にぴったりです。道沿いにはお店やカフェが並んでいるので、気になるお店へ立ち寄ってみてください。

詳細情報

【18:00】京都花灯路

冬に必ず行きたい、京都と三重のいいとこどり列車旅1泊2日プランの1日目の夜は『京都花灯路(はなとうろ)』。京都の夜の風物詩とも言われ、お寺や街がライトアップされて風情のある街並みを作り出します。(※2021年は新型コロナウイルスまん延防止の為、中止となっています。)

詳細情報

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

【期間外の方へ】万灯呂山展望台

『京都花灯路』が期間外で、夜の過ごし方をお悩みの方は、こちらの『万灯呂山(まんどろやま)展望台』がおすすめです。京都駅から少し離れていますが、夜景100選にも選ばれているので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

【20:00】花かがみ

※写真はイメージ画像です。

※写真はイメージ画像です。

冬に必ず行きたい、京都と三重のいいとこどり列車旅1泊2日プランで夜の京都を楽しんだ後は『花かがみ』で夜ご飯を食べます。清水寺から歩いて約8分の場所にある、京料理のお店です。
※写真はイメージ画像です。

※写真はイメージ画像です。

本場の京料理を味わえるお店です。定食料理だけでなく一品ものの注文も可能なので、夜ご飯にぴったりの場所です。ディナータイムは17時~21時なので、夜の京都を楽しみすぎてお店が閉まってしまうことがないようにしましょう。

詳細情報

花かがみ

京都府京都市東山区清水4-161 きよみずビル1階

- 02

【2日目】

【09:00】市川屋珈琲

冬に必ず行きたい、京都と三重のいいとこどり列車旅1泊2日プラン2日目の朝ご飯を食べるために向かうのは『市川屋珈琲(いちかわやこーひー)』。断面が可愛い”萌え断”サンドウィッチが食べれます。

フルーツサンド

断面を切ってみるとインスタ映えすると、いま話題の”萌え断”スイーツ。綺麗な店内と可愛い食事が楽しめるので女性の方は必ず行くべきお店です。インスタ映えする朝活を楽しみましょう!(※平日は11時オープンなのでご注意ください。)

詳細情報

市川屋珈琲

京都府京都市東山区鐘鋳町396-2

3.99 26231

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する