『稲佐山』VS『ハウステンボス』!この長崎夜景対決あなたはどちら選ぶ?

旅行先として人気も高い長崎県。そんな長崎の冬には日本を代表する二つの夜景絶景スポットがあるんです。それが『稲佐山』の夜景と『ハウステンボス』のイルミネーション!この二つ実はかなり離れており、一日しかない場合はどちらか選ばなくてはなりません。今回はこの二つの場所に実際に行った筆者が魅力を比較して紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長崎の夜はどうする

長崎は随所に洋館などの異国文化を感じることができ、また歴史も大いに感じることができます。そして長崎は長崎ちゃんぽんにカステラ…とグルメも勢ぞろい。そんな長崎は国内旅行にもぴったりの人気スポットです。
日中だけでも存分に楽しむことができましたが、長崎は夜の観光こそが他の都道府県に負けない最強の見所と言えます。そして、そんな長崎を代表する夜景スポットが『稲佐山』と『ハウステンボス』なんです。

稲佐山とは?

稲佐山とは長崎県長崎市にある標高333メートルの山で、その山頂からは港町を見下ろすことができます。山頂へは、淵神社駅から稲佐山まで約5分かけて長崎ロープウェイを使って登ることができます。

詳細情報

稲佐山の夜景がこれだ!

さあ、山頂の駅で降りるとイルミネーションで彩られています。さあおしゃれな雰囲気の道を抜けると、稲佐山のランドマーク、電波塔もライトアップされています。その脇にある稲佐山展望台からの景色が次の景色です。
長崎の夜景は2012年に開催された「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれ、2015年には、神戸、札幌と共に「日本新三大夜景」にも選ばれています。
稲佐山からの夜景は「1,000万ドルの夜景」と称されるほど美しく、一生に一度は見たい絶景が広がります。平成23年4月には展望台がリニューアルオープンし、床に散りばめられた照明による青っぽい光の空間が、ロマンティックな雰囲気を演出しています。

詳細情報

稲佐山展望台

長崎県長崎市稲佐町364

3.36 15229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハウステンボスとは?

さあ、ハウステンボスはどうでしょうか?ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるので、有名な観光スポットが多い長崎市からは車で1時間、電車で2時間ほどと結構離れた場所にあります。
ハウステンボスはオランダの街並みを再現したテーマパークであり、丸一日楽しめるほど、施設は充実しています。四季に応じてパークを彩る花畑などインスタ映えするスポットも多く、若い人からも高い人気を誇ります。

詳細情報

ハウステンボス

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

3.16 1257177
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハウステンボスのイルミネーションがこれだ!

さあ、夜になると昼とは一味異なるロマンチックな空間が広がります。デートにもぴったりな雰囲気になり、夜だけ行くのでも価値ありです。ではどんなイルミネーションが見れるのでしょうか?
ハウステンボスの「光の王国」は「全国イルミネーションランキング 総合エンターテインメント部門」第1位を4年連続受賞した日本を代表する世界最大級のイルミネーションです。毎年多くの人が楽しみにしています。

光の天空カフェ

こちらの青の絶景、実はカフェなんです。高さ66mから流れ落ちる“光の滝”から広大な光の海へと青い光が幻想的に流れます。イルミネーションに包まれながら眼下に光の海を一望できるカフェなんて素敵すぎる!

光の天空ツリー

高さ30mの圧巻のイルミネーションツリーです。楽曲とも連動させてライトがきらめくため、思わずじっと見入ってしまいます。クリスマスが近づいてくるこの季節にもぴったりですね。
他にも、巨大3Dプロジェクションマッピングなど近代的なイルミネーションがあったり、教会が温かなキャンドルの光で包まれるイベントが開催されたりすることもあり、色んな夜景を見れますよ。花火大会が開催される日もあるので要チェックです。

もう一度比較!

稲佐山

ハウステンボス

世界三大夜景の長崎「稲佐山」と日本一のイルミネーションが楽しめる「ハウステンボス」。どちらも譲り難い絶景ですね。両方に行った筆者の個人的な感想としては、じんわりと心の底に響く夜景が「稲佐山」。見て回ってワクワクする夜景が「ハウステンボス」というようなイメージでしょうか。

さああなたはどちらを選ぶ?

『稲佐山』と『ハウステンボス』の夜景いかがだったでしょうか?決めきれないというあなたは両方行っちゃいましょう!2日かけて、長崎の夜景を満喫してみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2017年11月時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する