• はてぶ
  • あとで
日本一周経験者が教える!国内ひとり旅にぴったり“冬のおすすめ”旅行先8選

日本一周した筆者がおすすめする「冬の国内ひとり旅スポット」をご紹介。冬はいつもは見慣れた景色でも雪化粧によって全然違った風景に見えたりするもの。特に絶景スポットだったりすると、その美しさはさらに磨かれます。ぜひ参考にして冬の旅行をいいものにしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 銀山温泉 / 山形

冬の国内ひとり旅で行きたいスポット、まず1つ目にご紹介するのは「銀山(ぎんざん)温泉」です。山形県にあるこのスポットは、レトロでノスタルジックな雰囲気が特徴。映画のモデルにもなるなど人気の場所です。
川の両岸に立つ旅館は風情もあって、雪が降るとさらに幻想的になります。寒い季節だからこその温泉は贅沢そのもの。周辺には酒屋さんや山形黒毛和牛をいただけるお店などもあり、一人で贅沢に料理を楽しむのもいいですね。一泊を使ってゆっくり、自分一人の時間を楽しんでみては?

詳細情報

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.49 381392

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

2. 京都

冬の国内ひとり旅スポット、2つ目にご紹介する場所は「京都」です。東京からは新幹線で約2時間、深夜バスなら3000円程からと格安で訪れることができる国内きっての人気観光地です。ひとり旅先としても大人気ですよね。
秋の紅葉が終わったからといって京都の魅力が下がるわけではありません。鹿苑寺(金閣寺)など雪が積もって境内が白く染められた様子は、冬だけの絶景です。美味しいグルメに舌鼓を打ちながら、冬の京都観光を楽しんでみては?

詳細情報

3. 沖縄

冬の国内ひとり旅スポット、3つ目にご紹介するのは「沖縄」です。沖縄といえば夏、なイメージがありますが冬こそ沖縄が穴場観光スポットに変貌するおすすめの季節。ひとり旅先として冬の沖縄はおすすめです。
沖縄グルメはもちろん楽しみたい旅の醍醐味ですが、海だけではない沖縄の観光スポットもぜひめぐりましょう。水族館や美術館、斎場御嶽(せいふぁーうたき)やツアーで訪れることができるガンガラーの谷は近年話題のスポットです。お得に観光地をめぐれる冬だからこその沖縄をぜひ楽しんでください。

詳細情報

沖縄県南城市玉城前川202

3.94 25556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 鶴ヶ城 / 福島

冬の国内ひとり旅スポット、4つ目にご紹介するのは「鶴ヶ城」です。福島県会津若松市にある、街のシンボルです。”赤瓦”が特徴で、国内唯一の赤瓦をまとう天守閣なんです。冬の寒さに負けないよう、鉄分を多く含む釉薬を使って作られているそうです。雪国ならではの赤瓦なんですよ。
会津若松は雪が降り積もる地域。雪が降り積もる天守閣という、なんとも珍しい光景を楽しめます。瓦の色が見える時期は、周りの雪の白に赤い屋根が映えます。桜や紅葉の時期も人気ですが、冬の鶴ヶ城もオススメです!

詳細情報

5. 地獄谷温泉 / 長野

冬の国内ひとり旅スポット、5つ目にご紹介するのは「地獄谷温泉」です。長野県にある人気の温泉スポットで、都内からも比較的近い「冬を満喫できる」おすすめのひとり旅スポット。長野電鉄やバスの乗車券とセットでお得に利用することができるパスもあるので、一人旅ではぜひ公共交通機関を利用して訪れてみてくださいね。徒歩の距離がだいぶ長いので、荷物や服装にご注意ください。
こちらの温泉は世界で唯一、野生の猿が入浴する姿を見られるかなり珍しいスポットなんです。野生の猿が温泉に入っている姿なんて、想像しただけでもとっても可愛そうですよね。ぜひ温泉に浸かりながら可愛い光景を楽しんでみては?

詳細情報

3.71 21767

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. さっぽろ雪まつり / 北海道

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する