広島でウィンタースポーツを楽しもう!広島のおすすめのスキー場7選

広島県は、昔からスキー場が多く存在しており、中四国や、北九州からウィンタースポーツを楽しむために広島へやってくる人が多くいました。中国山地の県境のあたりは、標高もありスキーをするのに適した気候です。高速道路も開通してより便利になった広島のスキー場をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:恐羅漢スノーパーク/三次・北広島・県北

標高1346mの恐羅漢山(おそらかんざん)は、西中国山地の中で最高峰の山です。その斜面にコースを設けた「恐羅漢スノーパーク」は、広島の中でも最も高い場所にあるスキー場。高い位置にあるというのは、つまりそれだけ上質のふかふか雪が積もっているのです。
最高のパウダースノーを楽しむことができるので、近隣地方からもウインタースポーツ上級者たちが集まってきます。ゲレンデが広く、なだらかな斜面もあり、もちろん初心者や家族連れでも安心して1日たっぷり遊べますよ。キラキラ光る天然雪と、圧巻の絶景を堪能して下さい。

基本情報

2選目:芸北国際スキー場/北広島

ファミリーに人気なのが「芸北国際スキー場」です。キッズパークにはムービングベルトが設置されていて、歩かずに斜面を登っていけます。小さなお子さまと一緒でもラクラク!ゲレンデは幅が広く、安全に遊べます。また、ゲレンデ直結のホテルがあるので、泊まりにも便利。
遊び疲れたら、広々とした室内でひと休み。地元の食材を使った名物料理を食べて体を温めましょう。ロッジ内にキッズスペースや授乳施設があるのも、ママにはありがたいポイントです。多くの人たちが楽しめるスキー場なので、お互いゲレンデマナーを守って気持ち良く過ごしたいものですね。

基本情報

3選目:ユートピア サイオト/北広島

冬が近づくと早く雪を見たくてソワソワしてしまう!というあなたには「ユートピア サイオト」がオススメです。人工雪を取り入れているこのスキー場は、毎年いち早くオープンします。まだ気温が下がりきらない時期からウインタースポーツを楽しめるのは、雪を待ちきれない人には嬉しいですね。
スキーにスノボ、ソリに雪だるま作りまで、あらゆる層の人たちがさまざまに楽しめます。無料の雪遊びゾーンは、小さなお子さまの初雪デビューにピッタリ。レンタルグッズが充実しているので、アイテムをまだ買い揃えていなくても、気楽に手ぶらでお出かけOKです。

基本情報

4選目:芸北高原大佐スキー場/北広島

横幅が400mもあるワイドなゲレンデで、自分のペースで滑りやすいのが「芸北高原大佐スキー場」です。天然雪に人工雪を加えているので、雪不足を気にせず出かけることができます。上級者のあなたは、最大傾斜28度のチャンピオンコースにチャレンジみて下さい。
何度も通いたくなる利用しやすいスキー場なので、お得なリフト券やシーズン券情報は要チェックです。また、忘れてはいけないのが、このスキー場のマスコットである人気者のペンギンたち。土曜日には2匹のお散歩タイムがあります。かわいい姿をお見逃しなく。

基本情報

5選目:スノーリゾート猫山ログコテージ/庄原

猫山の山麓に広がる「スノーリゾート猫山」。上級者向けのコースでは、最大斜度が39度もあります。これは、難度に挑みたい全国のスキープレーヤーの好奇心をそそる斜面ですよね。コースは全部で5本あり、小さな子供連れ家族やスノーボードファンたちにも人気です。
人工雪も取り入れられているので、いつでもサラサラの新鮮な雪を体感できます。休憩には、ピラミッド型のスキーハウスへ。地元の食材を味わえる食事処や、売店、宿泊客用の展望浴場があります。宿泊ができるコテージでは、家族や友人たちと、とっておきの冬の思い出が作れることでしょう。

基本情報

写真を投稿する
3.03 00

6選目:やわたハイランド191リゾート/北広島

車がない人、または冬道の走行は不安だという人でも、大丈夫!「やわたハイランド191リゾート」へは、広島駅から直通バスが毎日運行しています。必要なグッズ類は有料でレンタルできるので、思い立ったらすぐにでも出かけられます。スキー場初体験の人も気軽に始められますね。
レンタルアイテムの中には、子供用のヘルメットもあります。小さなお子さまが安全に遊べるスペースがあるので、家族連れにも評判です。中・上級者向けにはロングコースが用意されていて滑りごたえ十分。イベントやキャンペーン情報は、お出かけ前に必見です。

基本情報

やわたハイランド191リゾート

広島県山県郡北広島町西八幡原

写真を投稿する
- 00

7選目:スキーパーク寒曳/北広島

「スキーパークかんびき」の特長のひとつは、アクセスの良さです。浜田自動車道大朝ICから約6km。いつもの日常から、あっという間に壮大な自然が広がる美しい別世界に飛び込んで行けます。雪は上質で、ふっかふか。天然雪の気持ちいい滑り心地を、ここで実感してみて下さい。
このスキー場は、グルメ好きたちも魅了しています。見逃せないのが、メニューが豊富なバイキング。地元野菜を使った体に優しい手作り料理が揃っていて、お腹を幸せにしてくれます。思い存分遊んで食べて満足したら、帰りにはカンビキ温泉でリラックスしていきましょう。

基本情報

スキーパーク寒曳

広島県山県郡北広島町大朝820

写真を投稿する
3.10 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?最近は、降雪量が減っているといったイメージですが、人口雪の技術の向上で、早い時期(11月下旬ごろ)から滑走可能のスキー場もあるようです。ぜひ、チェックしてウィンタースポーツを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する