• はてぶ
  • あとで
異国情緒なクリスマスはいかが?クリスマス時期の“山手西洋館”の魅力大解剖

クリスマス、どこに行こうかなんて迷っている方大勢いるんではないですか?そんな悩みを抱えているあなたにご紹介したいのが、横浜にある山手西洋館です。山手西洋館では、異国情緒な雰囲気の中で、普通とは少し違ったクリスマスムードを味わうことができます。クリスマスのデートやおでかけの参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

山手西洋館とは?

横浜山手西洋館はご存知ですか?横浜山手西洋館とは、山手111番館、横浜市イギリス館、山手234番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、外交官の家、ブラフ18番館、7つの洋風建築物からなる横浜山手地区に位置する西洋館全てのことを指します。
この7つの西洋館は、石川町駅から元町・中華街駅の間に位置しています。港町として栄えた横浜だからこそ見ることのできる洋風建築物群は異国情緒かつレトロな雰囲気を楽しむことができて、他では感じることのできないクリスマスを体感することができます。

山手西洋館で味わうクリスマスの7の魅力

横浜山手西洋館には、クリスマスに行くべき魅力がたくさん詰まっています。今回は、デートでもおでかけでもクリスマスに横浜山手西洋館に行くべき7つの魅力をご紹介していきたいと思います。

1.2~3時間で回ることができる

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その1は「2~3時間で回ることができる」ことです。石川町駅から元町・中華街駅の間に全ての洋館が位置しているので、動線も良く回ることができます。クリスマス、夜にはイルミネーション見たり、ディナー食べたりするけど、昼にやることがないなんて人にはとてもオススメです!

2.レトロな雰囲気を感じることができる

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その2は「レトロな雰囲気を感じることができる」ことです。7つの洋館が大正から昭和初期に建てられ、そのままの形を残しているので、当時のレトロな雰囲気を満喫することができます。日頃感じることのないレトロな雰囲気はあなたに少し変わった価値観を与えてくれるはずです。

【移転】3.しょうゆ・きゃふぇで一休憩できる

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その3は「しょうゆ・きゃふぇで一休憩できる」ことです。山手西洋館の一つ、エリスマン邸には「しょうゆ・きゃふぇ」という喫茶室があり、卵黄をそのまま乗せる新感覚のプリンに出会うことができます。エリスマン邸はちょうど真ん中に位置するので、一休憩にはもってこいのスポットになっています。
※移転先

4.世界のクリスマスの雰囲気を感じることができる

「世界のクリスマス2017」開催期間:2017年12月1日(金)~12月25日(月)

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その4は「世界のクリスマスの雰囲気を感じることができる」ことです。山手西洋館の各洋館では、2017年12月1日(金)~12月25日(月)の期間で「世界のクリスマス2017」を開催しています。各国で違う装飾や、イベントが催されているので、世界のクリスマスの雰囲気を味わえること間違いなしです。

5.キャンドルガーデンも開催!

キャンドルガーデン開催期間:2017年12月23日(土)

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その5は「キャンドルガーデンが開催」されることです。山手西洋館のブラフ18号館にある「山手イタリア山庭園」では、2017年12月23日(土) 日没〜19:30の間に「キャンドルガーデン」が開催されます。約2000ものキャンドルが灯るその景色は温かみのあるクリスマスを演出し、二人の恋を温めてくれます!

6.イルミネーションも開催!

イルミネーション開催期間:2017年11月24日(金)~12月31日(日)

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その6は「イルミネーションも開催」されることです。山手西洋館の各洋館では、2017年11月24日(金)~12月31日(日)、日没〜23:00の期間で、イルミネーションを開催します。正面玄関付近を中心に各洋館の趣を活かしたイルミネーションを見ることができます。雰囲気の違うイルミネーションはここでしか見ることのできない光景になっています!

7.横浜赤レンガ倉庫などへのアクセスも良い

山手西洋館で味わうクリスマスの魅力、その7は「横浜赤レンが倉庫などへのアクセスも良い」ことです。横浜市の元町中華街に位置するこの山手西洋館から横浜赤レンガ倉庫へは徒歩でもアクセスが良いんです!途中には、大桟橋や港の見える丘公園などのスポットもあるので、徒歩にも魅力のあるデートをすることができます。

この冬は横浜山手西洋館へ!

今回は、クリスマスに行くべき横浜山手西洋館の魅力7つをご紹介しました。デートでもおでかけでも楽しむことのできる横浜山手西洋館のクリスマスにあなたも出かけてみてください!きっと、素敵なクリスマスを過ごすことができるはずです。
(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.76 10213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する