• はてぶ
  • あとで
最上級の癒しはここにある。この冬行きたい“群馬”の温泉10個総まとめ

冬が来ましたね。寒さが厳しくなる今日この頃、ゆったりとぬくぬくしたくなりますよね。でもせっかくのお休みだしどこか出かけよう…とお考えのあなた!群馬の温泉はいかがですか?群馬と言えば東京からもアクセスが良い温泉大国です。県内にはいくつも温泉街があり、どれも魅力たっぷりです。そこで群馬出身の筆者が群馬の温泉をまとめてみました。さあ、メモの準備はいいですか?(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①草津温泉/草津町

まず最初に紹介する群馬の温泉は「草津温泉」です!草津温泉は日本3大名湯にも数えられている群馬で最も有名な温泉です。昔ながらの温泉街と源泉かけ流しの上質な温泉が人気の温泉で、季節問わず多くの観光客が訪れます。
硫黄の匂いが漂うこちらの温泉は効能を薄めない為にも、板を使ってお湯を混ぜる湯もみと呼ばれる作業を行うことで適温まで下げています。その湯もみの様子は毎日ショーとして中心部で行われており、実際に湯もみを体験することもできます。

詳細情報

②伊香保温泉/渋川市

続いて紹介する群馬の温泉は「伊香保温泉」です。県内では草津に並ぶほど有名な温泉です。365段ある石段を中心とした温泉街で、石段の両脇に並ぶお土産屋さん等がどこかレトロでおしゃれですね。テルマエ・ロマエのロケにも使用された温泉地でもあります。
こちらの温泉では2種類のお湯が出ます。茶褐色をした‟黄金の湯”は昔から子宝の湯と呼ばれています。もう一つは、透明な‟白金の湯”。どちらも女性に嬉しい温泉です。

詳細情報

③四万温泉/中之条町

続いて紹介する群馬の温泉は「四万温泉」です。‟四万の病を治す霊泉”という言い伝えから名付けられたこちらの温泉は、レトロな雰囲気が漂うどこか懐かしい感じのする温泉地です。1954年に国民保養温泉地第一号にも登録されました。
四万で有名な老舗旅館「積善館」は日本最古の木造湯宿建築であり、千と千尋の神隠しのモデルとなったともいわれています。思わず写真を撮りたくなってしまいますよね!

詳細情報

④水上温泉/みなかみ町

続いて紹介する群馬の温泉は「水上温泉」です。こちらの温泉は谷川岳の麓にあり、利根川が作り出した美しい渓谷美を堪能することができます。その美しさは与謝野晶子、太宰治など数多くの詩人や文学者にも愛された歴史もあるほど。
水上温泉は無色透明。JR水上駅から徒歩分の所にあるのでアクセスも抜群。また群馬の玄関口である高崎駅~水上駅間は「SLみなかみ」も運行しているので、SLに乗って水上温泉に向かうのもいいですね。

詳細情報

⑤赤城温泉郷/前橋市

続いて紹介する群馬の温泉は「赤城温泉郷」です。県庁所在地である前橋市にあるこちらは赤城温泉・忠治温泉・滝沢温泉の宿5軒からなるこじんまりとした温泉地です。歴史的にもその評判が語られているほどの温泉。
こちらの温泉郷は徳川埋蔵金で有名な赤城山の中腹にあり、赤城山の自然を楽しむこともできます。山頂にある大沼湖も美しく、おすすめです。温泉を満喫した後に行ってみてはいかがですか?

詳細情報

⑥万座温泉/嬬恋村

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する