世界が認めた美しい秘境!徳島県“祖谷”でしたい7つのことをご紹介

徳島県の祖谷(いや)に、世界からも認められた美しい秘境があるってご存知でしたか。秘境ならではのアクセスの悪さを乗り越えてでも、見たい絶景に出会えますよ。祖谷を通る吉野川が作り出した、祖谷特有の深い峡谷はとても美しいです。今回は四季折々の豊かな自然を大満喫するためにしたい7つのことを紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本三大秘境「祖谷」

世界が認めた美しい場所「祖谷」は、日本三大秘境にも選ばれています。日本三大秘境は、祖谷の他に白川郷と宮崎県椎葉村です。白川郷は、合掌造りで有名な世界遺産なので知っている方も多いのではないでしょうか。
秘境の魅力は、ひっそりと静かなところと、豊かな自然です。非日常を味わえること間違いなしです。秘境なだけあって、少々アクセスが悪いですが、そんな道中を経て見られる絶景は感動間違いなしですよ!

詳細情報

宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1822-4

3.01 22

【1】日本三大奇橋を渡る ▷祖谷のかずら橋

徳島県・祖谷でしたいこと1つ目は「世界三大奇橋を渡ること」です。祖谷川の上流にある「祖谷のかずら橋」は、一度は見聞きしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。険しい渓谷地に佇む、かずら(つた)で編まれた橋は、まさに秘境ならではの絶景です。
ここを渡るのはなかなか怖いです。足元は細い木が、今にも切れそうな蔦で繋がっているだけです。(補強はしっかりされています。)まれに足のサイズよりも。木の間隔の方が広いことがあります…!一度進んだら戻ってくるのも怖いですが、橋の上から見る景色は絶景です。

詳細情報

【2】絶景を見ながら川下り ▷大歩危・小歩危

PIXTA
徳島県・祖谷でしたいこと2つ目は、「絶景を見ながら川下りをすること」です。大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)では、川下りが名物です。四国山地を横切る吉野川の激流によってできた渓谷は、2億年の時が作り出した絶景です。
国指定の天然記念物、国指定の名勝に選ばれた自然の奇跡が見られる場所です。峡舟くだり、ラフティングが楽しめます。大歩危・小歩危の由来は、「大股で歩くと危険、小股で歩いても危険」という説があります。

詳細情報

【3】日本三大秘湯に入る ▷ホテル祖谷温泉

徳島・祖谷でしたいこと3つ目は、「日本三大秘湯に入ること」です。祖谷温泉は日本三大秘湯のひとつです。「ホテル祖谷温泉」はそこにある温泉宿です。露天風呂まで乗るケーブルカーが名物になっています。
昼は祖谷の自然風景を楽しみながら、夜は満点の星空を見ながらくつろぐことができます。この景色を見ながら入る露天風呂は、格別です。ここまで来てよかったと思えること間違いなしですよ。

詳細情報

【4】日本一危険な小便小僧に会う ▷祖谷渓の小便小僧

徳島県・祖谷でしたこと4つ目は、「日本一危険な小便小僧に会うこと」です。祖谷の山道を車で走っていると突如現れる「祖谷渓の小便小僧」は、かつて地元の子供たちや旅人が度胸試しをしたという岩の上に立っています。
V字の渓谷はこの地域ならではの絶景です。エメラルドグリーンの川に、秋になると紅葉がよく映えます。上から覗き込むと、目がくらむほど高いです。紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬なので、その時期に合わせて行くのもオススメです。

詳細情報

徳島県三好市池田町松尾

3.10 7128

【5】いろいろ世界一のモノレールに乗る ▷奥祖谷観光周遊モノレール

徳島県・祖谷でしたいこと5つ目は、「長さ&高低差&傾斜度&標高が世界一のモノレールに乗ること」です。奥祖谷観光周遊モノレールは、長さ4600m・高低差590m・最大傾斜度40度・最頂標高1380mと全て世界一です。
また、2人乗りのモノレールは森の中をゆっくりと進み、一度乗ったら65分間ノンストップです!森林浴を楽しみながら、祖谷の大自然を満喫できます。森林の中の空気は、爽やかですがすがしいですよ。

詳細情報

【6】世界が認めた桃源郷に泊まる ▷桃源郷祖谷の山里

徳島県・祖谷でしたいこと6つ目は、「世界が認めた桃源郷に泊まること」です。世界三大秘境と言われるこの場所に、古民家を一まるごと棟貸切って宿泊できる、茅葺き屋根の古民家があるのです。8つのタイプの民家があり、それぞれが特徴的で素敵ですよ。
建物自体は古いですが、中は綺麗にリフォームしてあります。バスルーム、空調設備、リネン、床暖房、IHキッチンが備わっています。基本調味料が一式揃っているため手軽に自炊が可能です。快適な空間で、非日常を味わえます。

詳細情報

【7】秘境メシを食べる ▷祖谷そば 初代仙吉

徳島県・祖谷でしたいこと7つ目は、「秘境飯を食べること」です。祖谷の名物は、この祖谷そばです。つなぎをほとんど使用しない太めの麺が特徴で、蕎麦本来の味と香りが楽しめますよ。
うどんのように太い蕎麦は、食べ応えばっちりです。お店によっては、うどんよりも太いことがあります!そばと一緒に食べたいのが、ゆずみそコンニャクです。山奥でいただくごはんはとても美味しく、とてもありがたく感じます。

詳細情報

徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内323-3

写真を投稿する
3.03 00
  • 〜¥999

祖谷で非日常を味わおう

徳島県の秘境、「祖谷」の魅力はいかがだったでしょうか。深い峡谷には、四季折々の美しい自然を大満喫できるスポットがたくさんあります。ぜひ、究極の非日常を求めて、祖谷へ遊びにいってみてください。
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する