岩手を観光するのにおすすめ!盛岡市内にあるホテル15選

遠方から岩手県に行くときは多くの方が、盛岡駅に立ち寄ることでしょう。そこで、盛岡駅からもアクセスが良いホテルを20カ所、ご紹介します。駅からと近い、電車、バス、タクシーの利用もしやすくなると考えられます。ぜひ、盛岡に立ち寄る際に参考にしてほしいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:ホテルルートイン盛岡駅前/盛岡

最初におすすめするホテルは、ホテルルートイン盛岡駅前。全国各地に展開しているビジネスホテルの大手チェーンが経営しているホテルなのでアクセスや客室の使い勝手の良さなど、どのポイントも安定しているのが特徴です。全室にWi-Fiが完備されているのが嬉しいですよね。
盛岡駅のすぐ目の前にあり、駅から看板が見えるので初めての地でも迷うことなくホテルに辿り着くことができるのが安心です。ビジネスホテルにしては珍しく大浴場があるので、観光で1日歩き回って疲れた体をゆったり伸ばして素敵なバスタイムを満喫できますよ。

2:東横INN盛岡駅南口駅前/盛岡

こちらも名前を聞いたことのある方も多い、大手のビジネスホテルチェーンの東横イン盛岡駅南口駅前。リーズナブルな価格が魅力のホテルですが、会員になれば更にお得に泊まれます。2015年に全室リニューアルされたので、館内が清潔感に溢れているのが嬉しいポイントです。
このホテルでは朝食が無料のサービスがあり、岩手の郷土料理である“せんべい汁”などが食べられます。朝から岩手らしさを満喫できると、テンションも上がりますよね。駅からは地下道を使って徒歩3分。重い荷物を持って歩き回る必要がないので、女性には嬉しいですよね。

3:盛岡シティホテル/盛岡

盛岡シティホテルは一見普通のビジネスホテルですが、1度泊まるとファンになってしまうお客さんの多い魅力溢れるホテル。盛岡駅から徒歩2分という好立地はもちろん、コンビニもすぐ近くにあるのでとても便利なホテルです。朝食には焼きたてのパンが食べられますよ。
木の温もりが感じられるフローリングの客室は、コンパクトにまとめられていて居心地の良い空間になっています。1度泊まった事のあるお客さんはサイン不要でチェックインができるなどの細やかな心配りが素晴らしく、心の底からリラックスして時間を過ごすことができますよ。
rakutenで見る

盛岡シティホテル

岩手県盛岡市盛岡駅前通8-14

- 02

4:ホテルメトロポリタン盛岡/盛岡

4軒目にご紹介するホテルは、ホテルメトロポリタン盛岡。女性に嬉しい要素が沢山あることで評判のホテルです。レディースゾーンには専用の鍵が必要なので、セキュリティもばっちり。レディースルームにはイオンスチーマーなど女性に嬉しいアメニティが揃っています。
結婚式場としても利用されているホテルなので、上品な雰囲気が漂っていて手軽に特別感を味わえるのもおすすめポイント。館内には和洋中の多彩なジャンルのレストランやカフェが6軒あるので、宿泊中の食事にも困りません。どのお店も見た目も楽しめる美しい料理ばかりですよ。

5:R&Bホテル盛岡駅前/盛岡

R&Bホテル盛岡駅前は、毎朝ホテル内で焼き上げているパンが魅力のビジネスホテル。色々な種類の焼きたて熱々のパンは無料で頂けるので、お得感満載です。朝食スペースは朝6時30分から営業しているので、早朝出発の方でも利用できるのが嬉しいですよね。
自動精算機が導入されているので、混雑しがちなチェックアウトの時間帯でもスムーズに退館できるのが良いですよね。ハンディキャップルームも用意されているので、老若男女問わず様々な方が利用しやすいですよ。エントランスが24時以降に施錠されるので女性一人でも安心です。

6:盛岡ニューシティホテル/盛岡

次におすすめする盛岡ニューシティホテルは、盛岡駅から徒歩3分という抜群のロケーションにありながら静かでアットホームな雰囲気が漂うホテル。モダンなテイストでまとめられた館内は清潔感があります。特にフリースペースは居心地が良いのでホッと一息つくのにぴったりですよ。
たばこや飲み物、アルコールの自動販売機があるので、何か必要になったときにホテルの外に出ずに済みます。24時間利用可能なコインランドリーもあるので、長期滞在の時にかさばりがちな衣類も必要最小限の荷物で済みますよ。無料の会議室もあるので、ビジネスにもおすすめです。
rakutenで見る

盛岡ニューシティホテル

岩手県盛岡市盛岡駅前通13-10

- 025

7:東横INN盛岡駅前/盛岡

2軒目にご紹介したビジネスホテルと同じ系列の会社が経営している東横イン盛岡駅前。こちらは盛岡駅から徒歩1分で、ロケーションの良さは抜群です。シーズンにもよりますが3000円代で泊まることもできて、その価格のリーズナブルさは群を抜いています。
駐車場は1泊500円で利用できるので、車での観光にもとても便利。チェックイン時の先着順なのでご注意下さいね。無料の朝食は手作りで、どれも優しい味わい。朝から心温まる味で癒されますよ。大手だけあってアメニティも必要なものが揃っていて、不自由なく過ごせます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する