準備はできた?海外旅行に持っていきたい「身近な便利アイテム」7選

みなさん、海外旅行に行く際は何を持っていきますか?パスポートにお金、クレジットカードに…。今回は、海外旅行で持っていくと便利なアイテムをご紹介します。あれ持ってくれば良かった!とならないように、お出かけ前の最終チェックのご参考にしてみてください!(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラゲッジチェッカー

まず初めにご紹介する便利アイテムは、「ラゲージチェッカー」です。ラゲージチェッカーとは荷物の重さを確かめるためのはかりのことで、フックに荷物を付けて持ち上げるだけで簡単に使えます。海外旅行に行く際は、これを持っていると仲間から大感謝されること間違いなしですよ。
このアイテムは、スーツケースなど「預け入れ荷物」の重さをはかるのに重宝します。預け入れ荷物は重すぎると超過料金が発生しる場合があり、その重さのボーダーラインは空港、航空会社によって様々に規定されています。スーツケースが重すぎることが事前にホテルで分かれば、手荷物に移し替えて超過料金の発生を防ぐことができますよね。ラゲージチェッカーは、空港へ向かう前の安心材料になるんです。

商品情報

②スーパーやコンビニのビニール袋

2番目にご紹介する便利アイテムは、ビニール袋です。コンビニエンスストアなどでもらえる小さいサイズのビニール袋は、街での食べ歩きの際に出たゴミなどを入れておくことができて便利です。また、慣れない交通機関での移動で具合が悪くなってしまうこともあるかもしれません。そのような非常用としても、コンビニの袋は安心材料になります。とてもコンパクトに持ち運べるので、街歩き用のカバンに一つは入れておきたいアイテムです。
さらに、お買い物のときにはスーパーの袋も活躍します。日本では買い物の際にビニール袋をもらえるのが当たり前になっていますが、海外のお店では有料もしくはもらえないことも多いですよね。その他にも、ビニール袋は「スーツケースのパッキング」で重宝します。お土産で購入したお酒やマグカップなどの割れ物をぐるぐるに包むこともできますし、使わなかったビニール袋はスーツケースの隙間に詰めて緩衝剤として用いることもできます。

③予備用のお財布

3番目にご紹介する便利アイテムは、予備用のお財布です。海外旅行に行く際は、行き帰りで使うための日本円もいくらか持っておきたいですよね。しかし現地にいる間に毎回持ち歩いていては、かさばってしまいます。そんな時予備のお財布があれば、その日に使うお金だけを持ち歩けて荷物を減らすことができます。何日間か行く場合は、夜にレシートを移し替えておくことで次の日もスムーズにお会計ができますよ。
また、海外旅行で心配なことと言えば「スリ」の被害です。万が一被害に遭ってしまったときに財布を分けて持っておけば、被害を抑えられるかもしれません。さらに、友達同士で共用の財布を一つ作っておくと、割り勘のできないお店ではもちろん、入園チケットなどの購入がスムーズになって時間も手間も節約できますよ。

商品情報

④たこ足コンセント

4番目にご紹介する便利アイテムは、「たこ足コンセント」です。国内にいても良く使うグッズですが、海外旅行の際は特に重宝されるんです。なぜなら、海外では電源プラグの形が日本のものと違うことが多いからです。
使い慣れたドライヤーや充電機などを、日本から持っていきたいという方も多いと思います。日本の家電を現地で使う際は、電圧やコンセントの形に注意しなくてはいけません。たこ足コンセントを持っていけば、変換プラグを何個も持っていく必要がなくなります。もし変換プラグを持ってきていない友達がいたら、たこ足コンセントを持っているあなたはとても感謝されることでしょう。火事が起きないように、使用できる電圧に注意しましょう!

商品情報

⑤A5サイズのノート&サインペン

番目にご紹介する便利アイテムは、「ノートとペン」です。海外旅行の際に心配なのは、何と言っても言葉の壁ではないでしょうか。特に話し言葉は、聞き取るのも伝えるのも難しいですよね。そこでノートとペンを携帯していれば、スペルやイラストを書いて見せることで意思疎通がスムーズになるかもしれません。また、中国圏への旅行では「漢字」が理解を助けてくれることも多いのでおすすめです。
photo by haustierkatzen
ノートとペンは、街でのコミュニケーション以外にも重宝します。例えばタクシー移動をしたくなった時、目的地を大きく書いてヒッチハイクのように掲げれば、タクシーをスムーズに捕まえることができますよ。この際に見やすくするためにも、ペンはサインペンを持っておくと良いでしょう。また、お財布に入らないサイズの入園チケットやパンフレットも、ノートに挟めば綺麗に保管しておくことができますよ。

商品情報

⑥ウェットティッシュ

6番目にご紹介する便利アイテムは、「ウェットティッシュ」です。海外では公衆トイレに出会えない場面も多く、手が汚れてしまってもすぐに洗うことはできないかもしてません。そんな時に、カバンからサッと取り出せるお役立ちグッズです。
海外旅行でしたいことの一つに挙げられるのが、食べ歩きです。ウェットティッシュがあれば、手が汚れることをためらわずに屋台グルメを思い切り楽しむことができますよ。友達にも貸してあげれば、女子力を見習われることでしょう。

商品情報

⑦ポンチョレインコート

最後にご紹介する便利アイテムは、「ポンチョレインコート」です。旅行の際に心配なのが、天候ですよね。突然雨が降ってきても対応できるように、レイングッズは常に携帯しておきたいところ、しかしいくら折りたたみでも、傘をずっとカバンに入れたままの街歩きでは肩が疲れてしまいます。レインコートはかさばらない上に軽いため、持ち運びに最適ですよ。
レインコートのなかでもおすすめなのが、ポンチョタイプのものです。上からすっぽりとかぶることができて、リュックサックを背負ったままでも使えます。荷物も含めて全身を雨から守れる上に、大きくて動きやすいのが特徴です。雨が降った時のお守り用として、持っておくと良いですよ。

商品情報

準備バッチリで海外旅行を楽しもう!

※画像はイメージです

いかがでしたか。ここまで、海外旅行に持って行くべき便利アイテムをご紹介してきました。みなさんも海外へ旅行に行く際は、最後のチェックとしてぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する