遠野はカッパだけじゃない!おいしいジンギスカンのお店7選

皆さん、遠野と聞いたら多くの人が"カッパ"を思い浮かべるでしょう。しかし、そんなカッパに関する観光スポットだけでなく"ジンギスカン"が美味しい事でも有名です。そこで、ジンギスカンを食べる事が出来るオススメの7店をご紹介します。ぜひ参考にして頂けたらと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:あんべ/遠野

遠野にジンギスカン文化を根付かせた最初の老舗店が「あんべ」だと言われています。初代店主が羊肉を提供しはじめたのが1930年代。それ以来、口コミで人気が広がっていきました。今ではジンギスカンが遠野名物としてすっかり定着し、この名店は地元民なら誰もが知る存在となっています。
「あんべ」で注目したいのが、醤油をベースにしている秘伝のタレの美味しさです。ほどよい甘さで、柔らかくジューシーな肉の旨味を引き立てています。絶妙な味わいに、ビールもごはんもつい進んでしまいそう。歴史を感じられる昔ながらの店構えもステキです。

2:遠野食肉センター/遠野

美味しさの決め手は、肉のフレッシュさ!「遠野食肉センター」は、精肉店が直営しているレストランです。だからこそ、新鮮な旨味が口の中でジュワッと広がっていく幸せな体験ができるのです。香ばしくてミルキーなラム肉と出合った瞬間、あなたもきっと感動するはず。
肉のタイプはさまざま揃っていて、希少部位のロースや濃厚なスペアリブなど、高品質のお肉が好みに合わせて選べます。最後に〆の一品が入る分まで、お腹のスペースは空けておくのがオススメですよ。創業以来の人気メニューだという鶏だしスープの冷麺は、必食です。

3:まるまんじんぎす館/遠野

こちらも精肉店が直営している一軒です。地元の食通たちからは遠野ジンギスカンを代表する御三家のひとつと呼ばれている「まるまん」。国道283号線沿いに位置しています。肉はさすがに新鮮で、メニューが充実しているので、こってり派もさっぱり派も満足できることでしょう。
ジンギスカンの食べ方がよくわからない?そんな人でも大丈夫です。食べ方の説明書きがあるので、初めてでも美味しく焼けます。たまにはタレの味を変えて、バリエーションを楽しんでみてください。ジンギスカンの奥深さにハマると、きっとリピートしたくなりますよ。

4:よねたや/遠野

焼肉というとヘビーなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ジンギスカンは野菜と一緒にさっぱりと食べることができます。だから、お年寄りにも子供にも愛されているのです。「よねたや」は、まさに幅広い年齢の人を魅了している人気店です。ランチメニューは食べ応え十分。ご飯物や麺類など、食事のメニューが多いのも、家族で訪れやすいポイントです。木の温もりがある広い店内にはアートやコレクションが飾られていて、客たちを飽きさせません。バリアフリー設計を取り入れているという配慮も嬉しいですね。

ここからは、遠野市内にないジンギスカンのお店をご紹介!

5:遠野屋/盛岡

遠野で「焼肉」といえば、ジンギスカンのこと。せっかく焼肉を食べに行くのなら、ドーンと贅沢をして極上のロースやラムチョップも試してみたいと思いませんか?そんな時には大人数で行くのがベスト。そして、みんなでワイワイ楽しく食事をするなら「遠野屋」へ。
「遠野屋」は、盛岡市内の活気ある人気店です。評判の的になっているのは、ちょっぴり辛味のある自家製ダレ。さっぱりと食べることができるので、女性にもオススメです。宴会にいいボリューム満点のコースメニューもあります。絶品ジンギスカンを囲んだら、その場が盛り上がること間違いなしです!

6:みやかわジンギスカン/花巻

ジンギスカンセットが650円。食事メニューはこの1点のみ。でもそれだけも客たちを満足させるのには十分なのです。花巻市にある「みやかわ」は、ジンギスカン1つで勝負している人気店。コストパフォーマンスの高さも、リピーターたちがやってくる理由のひとつです。
北海道のジンギスカンにはキャベツやタマネギが添えられていますが、遠野では白菜を一緒に食べるが地元流スタイル。この店でも、肉汁が染み込んだ白菜の美味しさが、主役に負けず際立っています。店はとてもアットホームな雰囲気で、1人でも行きやすい1軒です。

みやかわジンギスカン

岩手県花巻市桜木町2-24

写真を投稿する
3.09 00

7:牧場館ジンギスカン食堂/雫石

観光スポット「小岩井農場」のまきば園内に「牧場館ジンギスカン食堂」はあります。定番のラム肉ジンギスカンのほかに、牛肉やソーセージもついて盛りだくさんのセットもあります。タレは2種類。子供でも食べやすく、家族で牧場ならではのスペシャルな食事が味わえますよ。
ここには、ジンギスカンを食べる前後のお楽しみがたくさんあるのも魅力です。牧場で動物たちと触れ合ったり、自然の中を散策したり、バター作りや木工体験にも挑戦してみてはいかがでしょうか。ジンギスカンを食べたあとは、濃厚な搾りたて生乳ソフトクリームがオススメです。

ジンギスカンを味わう!

いかがでしたか。遠野のジンギスカンのお店に加えて、ここでは、岩手県にあるジンギスカンのお店について7カ所ご紹介しました。ネットなどで遠方の方も購入可能なお店もいくつかあります。ぜひ、おいしいジンギスカンを召し上がってみては、いかがでしょうか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する