• はてぶ
  • あとで
仕事帰りにデートしない?東京都内の冬に行きたい“夜のデートスポット”13選

「最近、仕事が忙しくてデートに行けてないな。」なんて思っているカップルの皆さん。仕事終わりに少しだけでも恋人と夜のデートに行きたいと思いませんか?そんなカップルの皆さんに東京都内のこの冬に行きたい夜のデートスポットを紹介していきたいと思います。平日がちょっぴり特別な日になりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【イルミネーションスポット編】

冬のデートスポットの代名詞とも言うべき「イルミネーション」。そんなカップルで賑わうイルミネーションは、今年も東京都内ではたくさん開催されます。そこで、この冬、開催されているおすすめイルミネーションスポットを紹介していきます。

① 恵比寿ガーデンプレイス / 恵比寿

まずはじめにご紹介するのは、恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」です。2022年11月12日(土)~2023年1月9日(月・祝)まで開催されています。(※各イベントによって開催期間は異なります。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションはもはや冬の名物となっていて、カップルの聖地とも言える場所ですよね。今年もクリスタル独特の美しさがあるバカラシャンデリアが登場します。幻想的な大人の夜デートにいかがでしょうか。

詳細情報

② 丸の内 / 東京

続いて2番目にご紹介するのは、丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通りにて開催されている「丸の内イルミネーション2022」です。毎年恒例の冬イベントとなっているこちらのイルミネーション。「シャンパンゴールド」のLED約100万球が約1.2キロメートルもある通りを黄金に輝かせます。
オフィス街で行われるイルミネーションは、まさに大人の夜デートにぴったりですね。丸の内イルミネーション2022は、2022年11月10日(木)~2023年2月19日(日)の期間で開催されます。華やかな雰囲気ただようこちらのイルミネーション、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

③ 東京ミッドタウン日比谷 / 日比谷

続いて3番目にご紹介するのは、東京ミッドタウン日比谷にて開催されている「HIBIYA Magic Time Illumination(ヒビヤ・マジック・タイム・イルミネーション)」です。今シーズンの開催期間は、2022年11月17日(木)~2023年2月14日(水)となっています。
こちらのイルミネーションでは、樹木にライトが飾られ、街全体が華やかな雰囲気に。カラーバリエーション豊富で、色が微妙に違うので統一感がありながらも街を歩いていても見飽きないのが魅力です。開催期間中は、17:00~23:00の時間でイルミネーションが点灯します。

詳細情報

④けやき坂 / 六本木

続いて4番目にご紹介するのは、六本木駅からアクセスできる「けやき坂」で開催されている「Roppongi Hills Christmas 2022」です。イルミネーションの開催期間は、2022年11月10日(木)~2022年12月25日(日)までとなっていますよ。
ホワイト、ブルー系のイルミネーションがけやき坂を彩る光景は、六本木の冬の風物詩。とてもロマンチックなイルミネーションです。東京タワーとのコラボも見ることができ、東京ならではの景色ですよね。幻想的な体験をすることができますよ。

詳細情報

【ディナー編】

仕事帰りのデートの定番といえば「ディナー」ですよね。しかしそんなディナーを少しだけおしゃれなディナーにしてみませんか?大人の優雅な夜のひとときを特別にしてくれるそんな「ディナーデート」におすすめのお店を紹介していきます。

① しゃぶしゃぶ 山笑ふ / 表参道

まず最初にご紹介するのは、表参道にある「しゃぶしゃぶ山笑ふ」です。冬は一層暖かいご飯が心と体に染みますよね。こちらの食材はすべて国内の厳選されたもので、素材を楽しむしゃぶしゃぶにも合うぴったりのものばかりです。
国産牛だけでなく、海鮮もしゃぶしゃぶできますよ。季節のお野菜や、最後必ず食べたくなる甘味も種類豊富です。恋人と暖かい時間を過ごしたいときにぴったりです。表参道で買い物した後にも行きやすいのがうれしいポイント。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する