• はてぶ
  • あとで
あのときから時間は止まったまま。タイムスリップした気分になれる城下町10選

日本には、昔からの名残が残った城下町が各地にあります。城下町に一足踏み入れるとそこは異世界。ゆったりとした時間が流れ、タイムスリップしたような気分になれます。そこで今回は、家族や友達とのお出かけや、大切な人とのデートにもおすすめな城下町を紹介していきます。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 会津若松城(鶴ヶ城)/ 福島県会津若松市

国指定史跡である会津若松城は、別名・鶴ヶ城とも言われており、国内で唯一の赤瓦の屋根の天守閣が特徴的です。また、戊辰戦争の激戦地であったにも関わらず、それを耐え抜いたお城としても有名で、春の桜と秋の紅葉は、多くの人に癒しと感動を与えています。

大内宿(おおうちじゅく)

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「大内宿」。ここは江戸時代、会津西街道の宿場町でしたが、今ではその時代の歴史を感じることができる、福島県を代表する観光スポットとなっています。期間限定で行われるナイトツアーや冬に行われる雪まつりでは、昼間とは打って変わって幻想的な景色を見ることができます。

詳細情報

② 川越城 / 埼玉県川越市

埼玉県の川越は、県の南西部に位置しています。別名「小江戸」とも呼ばれ、歴史的建造物が多いため、歴史都市と認定されています。江戸時代以前は、江戸より栄えた都市だったとか。そんな川越にあるのが、「川越城」です。現在、お城があった場所には市街地ができてしまったために、そこにお城を再現することはできないようです。しかし、日本で本丸御殿が残っているのは、川越城の他は高知城だけなので、とても貴重な建造物とされています。

川越一番街商店街

古き良き街並みが守られ続けている川越。その中でも1番のおすすめスポットと言っても良いのが「川越一番街商店街」です。川越のシンボルである「時の鐘」は、今も昔も変わらず、わたしたちに時を告げてくれます。その音色は、「残したい日本の音風景100選」に認定されています。

詳細情報

埼玉県川越市郭町2-13-1川越城本丸御殿

3.50 893

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 金沢城 / 石川県金沢市

加賀百万石で有名な加賀藩主・前田利家の居城としても有名な金沢城。瓦を交互に敷き詰めた「なまこ壁」と、お城を壮大に見せるために使われたと言われている「鉛瓦」が特徴です。金沢城の側にある庭園「兼六園」は、金沢を代表するスポットとして、多くの人が訪れています。

ひがし茶屋街

兼六園

金沢城の城下町には、日本三名園の一つである「兼六園」や、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「ひがし茶屋街」などの定番スポットがあります。さらに、加賀藩士たちの屋敷跡である「長町武家屋敷跡」もあり、当時の雰囲気を味わうことができます。

詳細情報

④ 松本城 / 長野県松本市

松本市のシンボルである松本城は、国宝として指定されています。天守は、外から見ると五重、中に入ると6階建てという不思議な構造になっています。現在、天守が残っているお城は12あり、その中でも五重の天守が残っているお城は姫路城と松本城しかありません。大きな五重天守は圧巻です。
松本城の城下町には、さまざまな建造物だけでなく昔の趣が残ったままの街並みなど風情を感じられます。人気少女漫画「orange」の聖地としても知られている松本市。松本城だけでなく、中町通りなども漫画の舞台になりました。レトロな街並みにはたくさんの人が惹きつけられています。

詳細情報

⑤ 郡上八幡城 / 岐阜県郡上市

朝霧の中に静寂にたたずむお城が、「天空の城」と話題になった郡上八幡城。その幻想的な景色を一目見ようと各地から多くの人が集まります。郡上八幡城の天守閣は、日本最古の木造再建城としても知られており、古くから大切にされてきたお城です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する