• はてぶ
  • あとで
あのときから時間は止まったまま。タイムスリップした気分になれる城下町11選

日本には、昔からの名残が残った城下町が各地にあります。城下町に一足踏み入れるとそこは異世界。ゆったりとした時間が流れ、タイムスリップしたような気分になれます。そこで今回は、家族や友達とのお出かけや、大切な人とのデートにもおすすめな城下町を紹介していきます。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 会津若松城(鶴ヶ城)/ 福島県会津若松市

国指定史跡である会津若松城は、別名・鶴ヶ城とも言われており、国内で唯一の赤瓦の屋根の天守閣が特徴的です。また、戊辰戦争の激戦地であったにも関わらず、それを耐え抜いたお城としても有名で、春の桜と秋の紅葉は、多くの人に癒しと感動を与えています。

大内宿

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「大内宿」。ここは江戸時代、会津西街道の宿場町でしたが、今ではその時代の歴史を感じることができる、福島県を代表する観光スポットとなっています。期間限定で行われるナイトツアーや冬に行われる雪まつりでは、昼間とは打って変わって幻想的な景色を見ることができます。

詳細情報

② 名古屋城 / 愛知県名古屋市

愛知県名古屋市にある「名古屋城」は徳川家康によって築城された歴史ある建物です。日本で初めての国宝指定となった城としても知られています。約500年もの歴史を持つ名古屋城は愛知県に来たら訪れたい観光スポットの一つです。
名古屋城のシンボルといえば、「金鯱」ですよね。光り輝く黄金のシャチホコはお値段約14
億円もするそう。立派で大きなシャチホコは、直接見るとあまりの迫力に思わずびっくりしてしまいます。シャチホコに会いに来てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 金沢城 / 石川県金沢市

加賀百万石で有名な加賀藩主・前田利家の居城としても有名な金沢城。瓦を交互に敷き詰めた「なまこ壁」と、お城を壮大に見せるために使われたと言われている「鉛瓦」が特徴です。金沢城の側にある庭園「兼六園」は、金沢を代表するスポットとして、多くの人が訪れています。

ひがし茶屋街

兼六園

金沢城の城下町には、日本三名園の一つである「兼六園」や、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「ひがし茶屋街」などの定番スポットがあります。さらに、加賀藩士たちの屋敷跡である「長町武家屋敷跡」もあり、当時の雰囲気を味わうことができます。

詳細情報

④ 松本城 / 長野県松本市

松本市のシンボルである松本城は、国宝として指定されています。天守は、外から見ると五重、中に入ると6階建てという不思議な構造になっています。現在、天守が残っているお城は12あり、その中でも五重の天守が残っているお城は姫路城と松本城しかありません。大きな五重天守は圧巻です。
松本城の城下町には、さまざまな建造物だけでなく昔の趣が残ったままの街並みなど風情を感じられます。人気少女漫画の聖地としても知られている松本市。松本城だけでなく、中町通りなども漫画の舞台になりました。レトロな街並みにはたくさんの人が惹きつけられています。

詳細情報

⑤ 彦根城 / 滋賀県彦根市

滋賀県にある「彦根城」は井伊家によって約20年の年月を経て作られ、建てられた当時の天守閣が現存する貴重なお城の一つです。桜の名所としても人気があり、風格たっぷりの天守閣と桜の見事なコラボレーションが見られますよ。
井伊直弼にゆかりがある「埋木舎」や旧大名庭園「玄宮園」など、彦根城周辺には、見所がたくさんあります。また、彦根城から続く「夢京橋キャッスルロード」には、江戸時代の城下町の建物が再現されており、レトロな雰囲気を感じながらお土産を購入できますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する