• はてぶ
  • あとで
素敵な空間で優雅なカフェタイムを!“池袋のおしゃれカフェ”20選

何かと利用することが多い池袋。しかし、池袋におしゃれなカフェがある、というイメージがある方は少ないのではないでしょうか。実はそんなことありません。池袋には隠れたおしゃれカフェがたくさんあるんです。今回はそんな池袋の20のおしゃれカフェを、JR池袋駅からの大体の徒歩目安とともにご紹介していきます。(本記事は記事更新時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Racines FARM to PARK / 東口約5分

まず初めにご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」です。南池袋公園が目の前という立地のこちらのカフェは、店内で食事をすることも可能ですが、広大な芝生で食事をすることができる解放感がとっても魅力的なんです。
また平日は朝8:00、休日は朝9:00からオープンしているので、気持ち良く朝食を食べることもできます。モーニングからディナーまで営業しているので様々な楽しみ方ができるんです。メニューの食材は地元の農家から届く野菜を中心としています。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園

3.90 39265

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② HANABAR / 西口約5分

続いてご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「HANABAR(ハナバー)」です。こちらは、2017年10月にオープンしたドライフラワー専門店によるカフェ、そしてバーのお店なんです。女子会はもちろん、デートにもおすすめ。
ドライフラワーアーティストの方がプロデュースしている店内には、可愛らしいドライフラワーがたくさん飾られています。また、フードやドリンクにも“エディブルフラワー”という食べられるお花を使用していてとっても華やか。昼夜で違った楽しみ方をすることができるお店です。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-30-6 磯野ビル1階

3.99 24385

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ COFFEE VALLEY / 東口約5分

次にご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)」です。こちらは、バリスタの方が立ち上げたスペシャルティコーヒーの専門店。とっても味わい深いコーヒーをいただくことができます。
そんなこちらのお店でおすすめのメニューは、「THREE PEAKS」。エスプレッソ、マキアート、ドリップコーヒーを少量ずつ飲みくらべることができるんです。全て同じ豆を使っているということですが、全然違う美味しさを味わうことができるんです。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.90 31255

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

④ はちくまカフェ / 東口約8分

次にご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「はちくまカフェ」です。「北欧のとある森に住むクマが営むカフェ」というコンセプトのこちらのお店は、とってもかわいらしくて女性に大人気なんです。人気店のため、並ぶこともしばしば。
こちらのカフェの看板メニューは、「ハニーフレンチトースト」です。蜂の巣の形をしたフレンチトーストはとってもフォトジェニック。注文をしてから焼いてもらえるので、出来立てのふわふわなトーストを食べることができます。お好みでハチミツをかけていただきましょう。

詳細情報

東京都豊島区東池袋3-11-3 ハッケンハセガワビル1階

3.91 28171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ZOZOI / 西口約3分

次にご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「ZOZOI(ゾゾイ)」です。ウッド調で温かな雰囲気の店内からは、西池袋公園の眩しい自然を眺めることができて、とっても気持ちが良いです。お天気のいい日にぜひ利用したいカフェとなっていますよ。
オーナーがこだわりを持って作っているお食事メニューは、どれもやさしさの溢れる味ですよ。とってもヘルシーで健康的なのも魅力です。また、デザートもおすすめ。特にタルトは生地のサクサク感がたまりません。

詳細情報

⑥ 梟書茶房 / 西口約1分

次にご紹介する池袋のおしゃれカフェは、「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。池袋駅直結、Esola池袋の4階にオープンしたこちらのお店、ワンフロアほぼ全てを占める大きなブックカフェです。「かもめブックス」代表の方が選書した蔵書があるので本好きにはたまらないですね。
何人かでゆっくりお茶をしながら本を楽しむならラウンジスペース、書籍閲覧をする図書エリア、じっくり読書をするアカデミックエリア、解放的に読書を楽しみたいなら森の部屋など、様々な空間が用意されているんです。サイフォン抽出にこだわった梟ブレンドやスキレットのパンケーキなどを味わいながらのんびり読書を楽しみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する