• はてぶ
  • あとで
一度食べたらやみつきに。東京近郊の食感がたまらないグルメ11選【食感別】

見た目はもちろん大事ですが、食べた時の口で感じる食感も、その料理を美味しく感じさせるものではないでしょうか。口の中に広がるとろとろ感やふわふわ感、噛んだ瞬間のもちもち感など食べ物によって食感は様々。そこで東京近郊にある、一度食べたらやみつきになる食感がたまらないグルメをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①3 STARS PANCAKE/武蔵小杉【ふわとろ】

photo by travelvibes
最初にご紹介する食感がたまらないグルメがあるお店は、武蔵小杉にある「3 STARS PANCAKE」です。こちらにはふわとろ食感を味わえるパンケーキがあります。人気店なので行列ができていることもありますが、それでも試す価値アリ!おすすめは「たっぷりフルーツのクレームブリュレ」です。
photo by travelvibes
「たっぷりフルーツのクレームブリュレ」の濃厚でとろとろなカスタードのブリュレは、ふわふわであっさりしたパンケーキの生地と相性抜群。さらに、お皿にたっぷり散りばめられているフルーツのさっぱりとした味わいと食感が口休めになって、クレームブリュレとも最高のバランスです。

詳細情報

神奈川県川崎市中原区市ノ坪128-1

3.88 26104

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②サロン 卵と私/自由が丘【ふわふわ】

次にご紹介するお店は、自由が丘の「サロン卵と私」です。南口から徒歩1分の好立地にありアクセスも楽々。ヨーロッパ風の素敵な雰囲気のお店となっていて、常に賑わっています。こちらではこだわりの卵を使って作ったオムライスなどが堪能できます。
やはり最近流行りのふわふわ食感のスフレオムライスが大人気。見た目からでもふわふわ感が伝わってくるスフレ卵のオムライス、口に入れた瞬間しゅわっと溶けていきます。オムライスは好みが分かれますが、柔らかさを追求するならこのお店です。「スフレ卵のふわふわドリア」はふわふわ卵の見た目のインパクトがすごい。

詳細情報

③ふわとろ本舗 恵比寿店/恵比寿【ふわとろ】

次にご紹介する食感がたまらないグルメがあるお店は、恵比寿にある「神戸ふわとろ本舗」です。本店は神戸にあり、神戸のお好み焼きを恵比寿でもいただくことができます。店名からもお分かりいただけるように、ふわとろなお好み焼きが絶品なんです。
「ふわとろ焼き」はお好み焼きとは思えないほど、本当にふわふわでとろとろです。おもちのトッピングをすれば、もちもち食感までも味わえてしまう、口の中に幸福感が広がるお好み焼きです。ふわとろの食感に加え、鉄板のアッツアツさもあり、まさに絶品。ネギ焼きやモダン焼きも美味しいのでぜひ注文してみてください。

詳細情報

④海老フライ専門店 海老昌/渋谷【ぷりぷり】

次にご紹介するお店は、渋谷にある「海老フライ専門店 海老昌(えびまさ)」です。マスコミにもよく取り上げられており、行列ができる大人気店。海老フライ専門店だけあって、メニューは海老フライのセットのみです。専門店として、食材の質や、揚げ方へのこだわりがすごいんです。
こちらの大ぶりな海老フライ、噛んだ瞬間のぷりぷりの食感がたまりません。さらに、フレンチ出身のシェフが作るタルタルソースは、海老フライの味が引き立つように調理されており具沢山でハイレベル。揚げ油やパン粉も海老フライ用に丁寧に素材選びがされているそうです。

詳細情報

⑤博多 もつ衛門/六本木【ぷりぷり】

次にご紹介する食感がたまらないグルメがあるお店は、六本木にある「博多旨いもん処 もつ衛門」です。こちらのもつ専門店では、コラーゲンたっぷりでぷりぷり食感なもつ鍋がいただけます。特に寒い冬に食べたくなる身体温まる鍋に、極上のもつがこれでもかと入っています。
もつ鍋は、醤油味や豆乳味噌など8種類あり、全てに黒毛和牛のもつが入っています。プリップリで歯ごたえ抜群。コラーゲンたっぷりで身体も温まるもつ鍋は、冬に最高。トマトが丸ごと1つ乗った写真映えする「トマトもつ鍋」も当店の人気メニューですよ。フグ料理もいただけるそうです。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区西麻布3-24-4 CLSビル2階 もつ衛門

3.34 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥茶房雲母/鎌倉【もちもち】

次にご紹介する食感がたまらないグルメがあるお店は、「茶房雲母(きらら)」です。こちらは鎌倉にある行列ができる大人気の甘味処です。このお店の、もちもちの白玉を使ったあんみつが有名なんです。そのインパクトのある見た目と味は、食感LOVERにはたまらないはず!
「宇治白玉クリームあんみつ」などが人気。ゴルフボールくらいの大きさがある白玉は、注文を受けてから茹でてくれるので、出来立てで温かく、噛みしめた時のもっちり感が絶品です。白玉の概念が変わった、という声もあるほど好評の白玉、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する