• はてぶ
  • あとで
【目的別】2022年最初の旅はどこへ行く?おすすめの国内旅行先10選

そろそろ2021年も終わります。2022年最初の旅行先は決まりましたか?今回は、この時期ならではの魅力的な絶景を見られるおすすめの国内旅行先をご紹介します。ぜひ参考にして、年明け最初の旅行の計画を立ててみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 冬ならではの絶景を楽しむ / 山形県

冬といったら、あたり一面に広がる雪景色。この時期ならではの絶景を楽しみたい人におすすめなのが、最初にご紹介する「山形県」です。冬は寒さがとっても厳しい雪国の山形県ですが、その分、圧巻の絶景を見ることができますよ。

おすすめスポット1:蔵王の樹氷

山形県のおすすめスポット1つ目は、「蔵王の樹氷」です。樹氷とは、樹木が氷雪に覆われている状態のことを言います。冬には蔵王の山にこの樹氷が現れ、圧倒的な自然の力を体感できますよ。2021年12月25日(土)〜2022年2月28日(月)のうち45日間にはライトアップも行われます。

おすすめスポット2:銀山温泉

山形県のおすすめスポット2つ目は、「銀山温泉」です。タイムスリップしたかのような大正ロマンの雰囲気が魅力的な、人気の温泉街です。レトロな街並みに白く降り積もる雪がなんとも幻想的です。ゆっくりと温泉に癒されながら絶景を楽しんでみてください。

詳細情報

山形県山形市蔵王温泉229-3

3.69 8134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.49 381376

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

2. 南国気分を味わう / 沖縄県

厳しい寒さが続く冬。たまには寒さから抜け出して南国気分を味わいたいですよね。そんな人におすすめの国内旅行先は、次にご紹介する「沖縄県」です。沖縄県は、1月でも気温が10度を下回ることはほぼなく、平均気温17度前後と過ごしやすい日が続きます。

おすすめスポット:浜辺の茶屋

沖縄県のおすすめのスポットは、「バンタカフェ」です。こちらは、目の前に海が広がる絶景カフェです。目の前が海になっているテラス席や、のんびりできるソファ席がありますよ。マンゴーやハイビスカスなど、南国リゾート感あふれる食材を使用したメニューがそろっています。

詳細情報

沖縄県中頭郡読谷村字儀間560

3.25 183

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 風情ある冬の古都を満喫 / 京都府

雪が降る冬は、冬化粧をした風情あふれる古都の景色も見逃せません。続いてご紹介する国内旅行先は、「京都府」です。日本の代表的な観光地である京都府は、年間を通して四季折々の絶景を楽しめます。寒い冬にも、他の季節とは違った景色を見ることができますよ。

おすすめスポット1:鹿苑寺 金閣寺

京都府のおすすめスポット1つ目は、「鹿苑寺 金閣寺」です。京都府の中でも代表的な観光スポットである金閣寺ですが、冬にはまた違った景色を見ることができます。屋根や周りの木々に雪が積もって、とっても美しい白と金のコントラストを楽しめますよ。

おすすめスポット2:貴布禰總本宮 貴船神社

京都府のおすすめスポット2つ目は、「貴布禰總本宮 貴船神社」です。こちらの神社では、例年冬の間、積雪があったときにだけ特別にライトアップが行われているんです。真っ白な雪と朱色の燈籠、そしてほんのりと灯る明かりがとっても幻想的です。

詳細情報

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.47 1082659

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 冬の味覚を堪能する / 石川県

観光スポットや絶景ももちろんですが、グルメも忘れてはいけません!この時期にしか食べられない冬の味覚もぜひ堪能したいですよね。次にご紹介する国内旅行先は、「石川県」です。カニやブリなど、新鮮な海の幸を味わうことができますよ。

おすすめスポット:近江町市場

石川県のおすすめスポットは、「近江町(おうみちょう)市場」です。地元の人から観光客まで、たくさんの人で賑わっている活気あふれるスポットです。獲れたてのカニやブリなど、冬の味覚をおなかいっぱい食べることができますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する