工場夜景は格別!三重県でおすすめしたい夜景スポット5選

夜景はいつ見ても美しいものです。今回は三重県のおすすめ夜景スポットをご紹介していきます。三重県の夜景と言えば工場夜景が有名です。あまり他では見ることができない夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:垂坂公園・羽津山緑地/四日市

四日市市が一望できる展望台のある垂坂公園です。コンビナートの夜景を見たいという工場マニアにはよく知られた、人気の夜景スポットです。四日市市内の街の夜景から続く工場地域や石油コンビナートエリア、天気に恵まれた日には伊勢湾を挟んだ向こう側中部国際空港まで望めます。
垂坂公園は恋人たちのデートスポットとしても人気です。展望台まで駐車場から5分程歩きますが、夜景の見える時間帯の公園内は舗装道も少し暗いので、自ずと手を繋ぎたくなるスポットなのです。展望台にはベンチもあるので、ゆっくりと語りながら夜景を眺められます。

垂坂公園・羽津山緑地

三重県四日市市垂坂町大字羽津甲

3.40 35
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:藤が丘デザイン公園/桑名

こちらは桑名市の閑静な住宅街にある藤が丘デザイン公園です。小高い丘陵地帯にある公園なので360°ぐるっと夜景を楽しむことができます。近くを通る東名阪自動車道、桑名、長島から伊勢湾岸方面、晴れた日には名古屋の駅前ビル群まで見渡すことができます。
展望台まではちょっとした山道を登ります。舗装道ですが夜間は見えにくいので、懐中電灯を持参することをおすすめします。展望台の下からも夜景は見えますが、上からの夜景は一段と美しさが増します。また朝日や夕日の頃の景色もおすすめなので、晴れた日に是非訪れてみて下さい。

藤が丘デザイン公園

三重県桑名市藤が丘4-105

3.38 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:伊勢志摩スカイライン/伊勢

伊勢志摩をドライブ旅行するなら旅の思い出に、是非訪れたいロマンティックなドライブウェイの伊勢志摩スカイラインです。全長16.3km、内宮から鳥羽市内まで眺めの良い道が続きます。途中には展望台があり、朝熊山にある展望台は駐車場も広く休憩所も併設していて人気です。
朝熊山展望台からは、伊勢湾沿いに続く伊勢・松阪市内、その先の津マリーナへと続く夜景群、反対側には海に浮かぶ島々が望める鳥羽方面まで見ることができます。尚、鳥羽方面も望めるこちらの展望台は昼間の眺望も素晴らしいです。是非とも昼と夜、両方の姿を楽しんで下さい。

4選目:伊勢湾台風記念館/桑名

巨大レジャースポットの長島スパーランドの駐車場のすぐそばにある伊勢湾台風記念館。買い物帰りや遊園地帰りにも気軽に立ち寄れる夜景スポットです。一見櫓のような重厚そうなこちらの記念館ですが、土日も開放されており、3階にある展望台へは誰でも自由に入ることができます。
こちらからは目の前に広がる長島スパーランド、ジャズドリーム長島、伊勢湾岸道路といった夜景に浮かび上がる近代的巨大施設を間近に見ることができます。特にスチールドラゴン2000が闇夜に浮かび上がる迫力は、時を忘れて見入ってしまう光景です。

伊勢湾台風記念館

三重県桑名市長島町松蔭944-7

写真を投稿する
3.25 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:四日市港ポートビル/四日市

最後に紹介するのは、工場萌えになること必至、四日市コンビナートの夜景が見えるスポット「四日市港ポートビル」。圧巻とも言うべきまばゆい光の煌めき、四日市の夜景はここを見ずして語れないと言われるスポットですね。地上90mの展望室から存分に光の世界を楽しめます。
日本夜景遺産に認定されているこの施設からは、工場夜景の聖地と言われる四日市コンビナートの夜景、伊勢湾をはさみ隣の名古屋港や中部国際空港まで見渡すことができます。工場夜景の写真を収めたい方にもおすすめ。風の影響を受けずに聖地をカメラに収められるため人気なんです。

三重で絶景を見よう!

いかがだったでしょうか。特に四日市港ポートビルから見える工場夜景は格別です。夏になると花火と一緒に夜景を味わうことができます。ぜひ三重に絶好の夜景を見に行ってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する