息を飲むドイツの絶景!ザクセン・スイス国立公園がすごい

ドイツにある「ザクセン・スイス国立公園」をご存知でしょうか? ドイツは都市部が注目されがちですが自然もいっぱいで見所がたくさんあります。 この「ザクセン・スイス国立公園」は都市部から比較的アクセスもしやすいのに、壮大な自然の絶景を感じることができる場所です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ザクセン・スイス国立公園とは?

ドイツの都市ドレスデンから30kmの場所にあるザクセン・スイス国立公園。
全長400kmを超える遊歩道と約50kmのサイクリングルートがある自然豊かでとても大きな国立公園です。
なんと国境を越えてチェコ側まで行けるくらいの大きさです。
展望台や山の中のレストランなどもあります。
その素晴らしさから世界中から観光客が訪れます。
公園の案内板は何個も並んでいて、内容は同じですが世界各国の言葉で書かれています。
日本語の案内板もあるので是非読んでみてください。

行き方

ドイツのドレスデンは世界最古のクリスマスマーケットや歴史的な建造物が多いので、観光地として有名で空港もある都市です。
そのドレスデンにあるドレスデン中央駅から鉄道でクアオルト・ラーテン駅へ行き、そこから近くの川を船で対岸へ渡ります。
少し歩くと山道口が見えるのでそこからフォトスポットがある中心部までは30分〜40分くらいのハイキングです。
山道はある程度整備されていますが歩きやすい靴で行ってくださいね。
車で行く場合は、公園の目玉フォトスポットである「バスタイ橋」まで歩いて5分くらいの場所に駐車場があります。
駐車料金は3時間3ユーロでした。(2017年12月時点)

バスタイ橋

ザクセン・スイス国立公園の目玉はなんと言ってもこの「バスタイ橋」です。
岩と岩の間の絶壁にかけられた橋は下にあるエルベ川からの高さは約200m。
この橋ができたのは1851年。
こんなところに橋をかけられるなんて本当に驚きです。

展望台からがフォトスポット

バスタイ橋の反対側にある展望台がフォトスポットです。
バスタイ橋の上に行くこともいいですが、橋の全景と大きな奇岩を含めての写真がとてもフォトジェニックになります。
反対側の展望台から撮影すると絶壁にかけられた橋の全貌も捉えることができます。
展望台も岩の上にあるのでまるで宙に浮かんでいるような空間です。
天気のいい日には遠くまで見渡すことができます。
その絶景を写真に収めようと、たくさんの人がこの場所を訪れます。

周りは奇岩だらけ!

バスタイ橋の周りは大きな奇岩で囲まれていて圧巻の景色です。
ドイツにいることを忘れてしまいそうな自然の絶景です。
天気がいい日も少し霧がある日もどれも絵になります。
しかもこの奇岩の一部はロッククライミングが可能で天気や時期によってはクライミングしている人が見えたりします。
755箇所のクライミング岸壁と12,000本のクライミングルートがあるそうです。
クライミングする方はクライミング専用のルートがあるそうなので、事前にしっかり調べてルールを守って楽しんでくださいね。

壮大な自然を肌で感じよう!

いかがでしたでしょうか?
ザクセン・スイス国立公園はガイドブックに載っていることもありますが実際に日本から旅行で訪れたという方はあまり聞いたことがない穴場です。
その絶景は本当に息を飲む素晴らしさです。
ぜひ肌で感じてくださいね!

ザクセン・スイス国立公園

Nationalpark Sächsische Schweiz

3.00 03

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

maapiiポーランド在住です^^
ヨーロッパ各国を旅行しているので日本の記事+ヨーロッパ中心の記事になります!

自分で撮影した写真も織り交ぜていきますので宜しくお願いします★

このまとめ記事に関して報告する