• はてぶ
  • あとで
静岡愛が止まらない私が教える。“静岡市”に行ったら訪れてほしい場所7選

静岡市に訪れたことはありますか?静岡県の真ん中にある政令指定都市の静岡市です。伊豆や熱海、焼津などは観光地としてよく知られている場所ですが静岡市を訪れることはなかなかないかもしれません。しかし静岡市にも訪れて欲しい場所はたくさんあります。今回はそちらをご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 古民家レストラン 音吉 / 葵区足久保

まず最初にご紹介するのは「古民家レストラン 音吉」です。2021年11月末に新オープンした古民家レストラン。賑わった静岡駅から離れた、豊かな自然の中に位置しており、澄んだ空気と趣のあるレストランで、非日常なリラックスしながら美味しいごはんをいただくことができます。
こちらのお店でいただくことができるのは自然薯料理。ランチメニューは2種類あり、どちらも自然薯や静岡の食材を使用した豪華な御膳スタイルです。朝からすり鉢でする自然薯は、超絶品。身体にもとてもやさしいお料理です。

詳細情報

静岡市葵区足久保奥組883

3.05 02

2. 三河屋 / 葵区常磐町

続いてご紹介するのは「三河屋(みかわや)」です。雰囲気のある暖簾と、ちょうちんが印象的なこちらのお店は、有名な静岡おでんのお店です。真っ黒の煮汁が静岡おでんの特徴です。注ぎ足しで作り続ける出汁で煮込んだおでんはまさに絶品の味です。
真っ黒の煮汁で煮込まれたおでんのタネも、ほんのり茶色っぽく色づいています。静岡おでんは、タネの上にけずり粉や、青のりを振りかけていただくのが定番ですよ。10名ほどのお客さんでいっぱいになる店内は、雰囲気があり、静岡旅行で訪れたい場所の1つです。

詳細情報

静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7青葉横丁内

3.22 09

3. chagama / 葵区鷹匠

続いてご紹介するのは「chagama(ちゃがま)」です。こちらのお洒落な店内が印象的なお店は、静岡で140年以上も続く、マルモ森商店の直営店となっています。そんな製茶問屋ならではで、こちらでは約70種類以上ものお茶に出会うことができますよ。
こちらが店内でいただくことができる「煎茶エスプレッソ」です。こちらはコーヒーでお馴染みのエスプレッソマシーンから抽出された煎茶となっています。甘味や旨みなどがしっかりと抽出されており、お茶本来のお味を楽しむことができます。

詳細情報

静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-7 パサージュ鷹匠 1階

3.23 428

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 薩埵峠 / 清水区由比

続いてご紹介するのは「薩埵峠(さったとおげ)」です。薩埵峠は東海道由比宿と興津宿の間に位置しています。古くから旅人が行き交う場所ですが、薩埵峠は難所だったそうです。現在でも日本の重要な交通の要衝となっています。
特に冬の晴天の日に見る富士山が絶景で、大きくそびえ立っている富士山を見ると辛いことや嫌なことがあった時でも「頑張ろう」と思わせてくれる力があります。元気をもらいたいという時は薩埵峠から富士山を見る事をおすすめします。

詳細情報

5. 三保の松原 / 清水区三保

続いてご紹介するのは「三保の松原」です。2013年にはユネスコの世界文化遺産に『富士山−信仰の対象と芸術の源泉』の構成遺産として登録されました。日本の象徴ともいえる富士山を海岸とセットで見ることができる絶景スポットです。
写真で見るだけでは伝わらない綺麗さがあります。また、日の出がとても綺麗で初日の出をとっておきの場所で見たいという方にはオススメに場所です。海から登ってくる日の出を待っている時間さえもわくわくが止まりません。ここで初日の出と綺麗な富士山を見たら1年頑張ろうという気持ちになります。

詳細情報

6. 静岡市立日本平動物園 / 駿河区池田

続いてご紹介するのは「静岡市立日本平動物園」です。日本平動物園は1969年に開園してから現在まで静岡市民に愛されている動物園です。2007年から2013年に園全体をリニューアルするために再整備事業を図り、完成してからより人気を集めている場所です。
日本平動物園ではレッサーパンダやシロクマが人気です。日本平動物園では日本のレッサーパンダの血統登録をしているため、日本平動物園のシンボル動物はレッサーパンダなのです。見た目や行動が愛くるしいとても可愛いレッサーパンダに癒されるのはいかがでしょうか。

詳細情報

静岡県静岡市駿河区池田1767-6

3.68 16175

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 久能山東照宮 / 駿河区根古屋

最後にご紹介するのは「久能山東照宮」です。晩年を駿府で過ごした徳川家康が遺命によって久能山東照宮に埋葬されています。現在では江戸時代初期の代表的建造物として国宝に指定されています。
久能山の下側にある石鳥居から数えて1159段の長い階段を頑張って登り切った時の達成感はたまりません。現在では静岡鉄道日本平ロープウェイが開通しているのでそちらを利用して景色を眺めながら上に登ることもできます。

詳細情報

自然豊かな静岡へ

いかがでしたか?今回は、静岡市に訪れたら行くべしおすすめスポットを7選ご紹介しました。これまで静岡市に行ったら訪れてほしい場所をご紹介してきました。静岡には自然豊かで心が落ち着く場所がたくさんあります。日々の疲れを取るためにぜひ一度訪れてみてください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hruu__86フォトジェニックなお店を巡ることが大好きです。

このまとめ記事に関して報告する