冬のプチ旅行は温泉女子旅で決まり!女子旅で行きたいおすすめ温泉13選《西日本》

さあ、冬の旅行の計画は立て始めましたか?寒い冬にはやっぱり温泉でゆっくり休める旅行がおすすめです。心おきなく付き合える仲の良い友達と日常からは少し離れて、温泉と一緒に癒されてはいかがでしょうか?今回は西日本でおすすめする「女子旅で行きたいおすすめ温泉13選」を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

下呂温泉 / 岐阜県

草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつに挙げられている「下呂温泉」です。下呂温泉街には、足湯が何か所設置してあり、宿に着いたら浴衣に着替えて足湯巡りをするのも楽しいですよ。街のあちらこちらにカエル(ゲロゲロと鳴くことにちなんで)のモニュメントがあって、みんなでいろんなカエルを探してみてくださいね。

下呂温泉のおすすめ温泉宿:湯之島館

下呂温泉でおすすめしたい温泉宿は「湯之島館」です。昭和6年開業の老舗温泉旅館「湯之島館」は、有形文化財にも登録されているレトロ感溢れる館内で、タイムスリップ気分の滞在を楽しむことができます。夕食はお部屋の中で、豪華な会席料理を味わうことができ、古き良き温泉旅行の魅力を楽しむ滞在ができますよ。

道後温泉 / 愛媛県

日本三古湯と言われている「道後温泉」です。こちらも日本を代表する温泉街で、冬はちょっと寒いですが、浴衣姿で歩く女性も多くみられます。明治27年に建築された「道後温泉本館」は温泉街のシンボルです。道後温泉は日本国内で古くから知られる3,000年の歴史を持つ温泉だと言われています。

道後温泉のおすすめ温泉宿:大和屋本店

道後温泉でおすすめしたい温泉宿は「大和屋本店」です。創業150年以上を誇るこちらの老舗旅館は、日本酒とお菓子が自由に食べられるBARがあったり、能の舞台が鑑賞できたりと、おもてなしが素晴らしいのが魅力です。お部屋は数寄屋造りの和室とモダンな洋室があり、滞在スタイルに合わせて部屋を選べるのもいいですね。
rakutenで見る

道後温泉 大和屋本店

愛媛県松山市道後湯之町20-8

3.42 454

飛騨高山温泉 / 岐阜県

女子旅にもおすすめな「飛騨高山温泉」です。古い町並みが残る飛騨高山は観光スポットも多く、季節を問わず高い人気を誇っています。避暑地としてのイメージも強いかもしれませんが、冬は温泉にも入ってゆったり飛騨高山を堪能する女子旅はいかがですか?雪景色も良いですよね。

飛騨高山温泉のおすすめ温泉宿:飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

飛騨高山温泉で女子旅におすすめの温泉宿は「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」です。高山駅より徒歩6分程度と、駅からのアクセスも抜群です。庭園付きの露天風呂もあるので、美しい景色を楽しみながらゆったりと過ごすことができます。

城崎温泉 / 兵庫県

外湯めぐり発祥の地として有名な「城崎温泉」です。カメラ片手に散歩したり、浴衣で温泉街を散策するのにもぴったりな女子旅にもおすすめの温泉街です。島崎藤村や志賀直哉など多くの文芸人や知識人を魅了してきた開湯1300年を誇る兵庫県随一の名湯です。

城崎温泉のおすすめ温泉宿:湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens

城崎温泉でおすすめする温泉宿は「湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens」です。三方を山に囲まれ、館内に入るとモダンを感じさせるおしゃれな温泉旅館です。ブランド浴衣のレンタルもあるので、浴衣姿で城崎温泉の温泉街を散策して温泉も満喫してみてください。

洲本温泉 / 兵庫県

淡路島にある「洲本温泉(すもとおんせん)」です。大阪や神戸からもアクセスがいいので、ぶらりと日帰りでドライブついでに行くのもおすすめです。淡路島を一日観光して、夜は温泉でゆったりなんていう旅行プランがおすすめ!美しい夜景が見えるスポットもありますよ。

洲本温泉のおすすめ温泉宿:ホテルニューアワジ

洲本温泉でおすすめする温泉宿は「ホテルニューアワジ」です。淡路島の海と星空を眺めることのできるお宿です。全客室から紀淡海峡や大阪湾を一望できる絶好のロケーションは最高。ヴィラ楽園の宿泊客専用のスカイラウンジでは、展望テラスで辺り一面の絶景を楽しむことができます。淡路や瀬戸内の新鮮な食材を使った料理も評判なんだとか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する