“金”探しの旅に出よう!日本全国の“金”が付くおすすめスポット8選

皆さんは”金”と聞くと何を思い浮かべますか?お金、優勝、金メダルなど、縁起の良いものが思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?そこで今回は、日本全国の”金”が付くおすすめスポットをまとめてみました。日本全国の”金”を集めにおでかけしましょう!(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①金閣寺/京都府

1つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金閣寺(きんかくじ)』。京都府京都市にある誰もが知っている観光スポット。京都観光に来たら外せないですよね。
金色に輝くお寺は季節ごとに見せる顔を変えます。秋の紅葉と共に見る『金閣寺』や、冬の雪と共に見る『金閣寺』。情緒のある景色が、観光をより一層思い出深いものに変えてくれます。

詳細情報

②金華山展望台/岐阜県

2つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金華山(きんかざん)展望台』。岐阜県岐阜市にある標高329メートルの金華山にある展望台。夜景を観に訪れる人が絶えません。
ライトアップされた岐阜の街並みを思う存分堪能できる、カップルに大人気のスポット。金華山ドライブウェイにあるので、ドライブと夜景を同時に楽しめます。岐阜県を訪れた方は必見です。

詳細情報

③金鱗湖/大分県

3つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金鱗湖(きんりんこ)』。大分県由布(ゆふ)市の由布院温泉にある池。由布院を代表する観光スポットの一つです。
湖で泳ぐ魚の鱗が金色に輝く姿が見られたことから、この名がつきました。水温が高いため、冬の早朝には煙が上がり幻想的な風景が広がります。温泉だけではないことが、由布院の魅力です。

詳細情報

金鱗湖

大分県由布市湯布院町川上

3.08 8187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④御金神社/京都府

4つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『御金(みかね)神社』。京都府京都市の金運にご縁がある神社。金色に輝く鳥居があなたを待っています。
ビルやマンションが立ち並ぶ街の中心に『御金神社』は建っています。絵馬はイチョウの形をしており、インスタ映えもする人気スポット。金運とインスタ映えの両方を欲張れちゃいます。

詳細情報

御金神社

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614

3.14 25253
京都随一の金運神社

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ˗ˏˋ 京都随一の金運神社💰 ̖́-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆御金神社𓊇 ♡ 京都❤︎烏丸御池 ♡ 京都市中京区に鎮座する御金神社(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 
住宅街の中にポツンとある小さな神社ですが 「京都でも有数の金運神社」という口コミがジワジワと広がり 今や全国各地から参拝者が訪れます𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 芸能人、証券会社の営業マン 宝くじの当選祈願で訪れる人も多いとか( ˙꒳​˙ ) ♡ 御金神社は道の狭い路地に鎮座しています(,,•﹏•,,) 車で向かう場合は 神社前に駐車すると迷惑になるので必ず近くの有料パーキングへദി ᷇ᵕ ᷆ ) ♡ 御朱印は書き置きのみ( ᴗ ᴗ)" 
御朱印帳に書いていただくことはできませんのでご注意を.ᐟ‪.ᐟ ♡ 金運神社と言われ 平日でも全国から参拝者が訪れる理由・・
その理由はご祭神に秘密が(ง •̀_•́)ง 【ご祭神】 ・金山毘古神(かねやまひこのかみ) ・天照大神(あまてらすのおおみかみ) ・月読神(つきよみのかみ) 【ご利益】金運祈願 ご祭神の金山毘古神は もともとは国内でも唯一という金属の神さまᕙ(・-・)ᕗ 
現代では 「金属=通貨の金・銀・銅」にも繋がるということで 「金運の神さま」「資産運用の守り神」に( ੭˙ᗜ˙)੭ ♡ 御金神社 マスコミにもかなり取り上げられ混雑も凄いです(;・・) 初詣時期や 宝くじの販売時期などは行列に・・・ 3月末の週末に行ったけれど その時も道路まで参拝の待ち列が꒪꒫꒪) 
週末の場合は 朝一番で参拝するなど時間には余裕をもったほうが良さそう└( 'ω')┘ムキッ 御金神社の「黄金の鳥居」は
金ピカでまぶしぃぃ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) この鳥居 地元の人たちの協力で金色に塗りなおされたそうです> < ♡ 
この鳥居の写真を携帯待受け画面にすると 金運がよくなる」との口コミも^^ ♡ 鳥居をくぐると すぐ左手にある手水舎ᐕ)ノ 手水舎にはザルが置いてあり 小銭を洗えるようになっています( ◜︎◡︎◝︎ ) ♡ 参拝後は拝殿のお隣にある「授与品」コーナー金のお札 金のお守り、金のおみくじ 金、金、金のキラキラ授与品^_-♡" 
参拝者の皆さんも目をキラキラと輝かせて すごい混雑でした:;(∩ˆᴗˆ∩);: ♡ お父さんのおみやげに「おたから小判 」を購入ノン(ง ˙˘˙ )วノン お財布の中に入れて持ち歩くお守りだよ(* 'ᵕ' )☆ ♡ 写真にあるのが 「御金みくじ」‪- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬ 御金神社のおみくじはコレだね! 迷うことなく御金みくじ「大大吉入り」をやってみた! イチョウの形のおみくじケース 金ピカだ! イチョウを切るのが惜しいけど開けてみると「小吉」(;・・)微妙 「黙って輝く人になれ…」 深い( °‪꒳​° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 一緒に金マークのチャームが入っていたよ! 自分にとって良いおみくじは持って帰るといいっていうよね! ♡ 社殿の背後にそびえる御神木のイチョウの木^. .^ ੭ 
「樹齢200年以上」だとか( ¯ᵕ¯ )♡ イチョウは八方に広がる葉っぱの形から「末広がり」として縁起がいいとされ 繁栄や長寿の象徴とされているとか( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 写真の後ろ側にも写っているように 境内にはイチョウの形をした金色の「絵馬」がズラリと並びます‪(՞ .ˬ.՞)"‬ 凄いボリューム・・・^^ 書き込まれている内容を見させていただくと・・ 
「家のローンが返せますように」
「宝くじが当たりますように」
という 願望を祈願する絵馬もあれば・・・ 「時給があがりました」
「宝くじに当たりました」 など 感謝が書かれた絵馬もたくさん見受けられます\( ˙▿˙ )/♡ お笑い芸人であり 占い師でもある島田秀平さんによると 「あちこちのパワースポットに行ってますが、こんなにたくさんのお礼の絵馬を見ることはまずない」のだとかჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪♡ ♡ 店名: 御金神社 アクセス: 地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度
地下鉄東西線 「二条城前」駅 2番出口より、徒歩5分程度 市営バス 「二条城前」「堀川御池」「新町御池」各バス停より、徒歩5分程度 ♡ #御金神社 #いいね返し

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤金沢市/石川県

5つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金沢(かなざわ)市』。石川県にある今話題の観光地。2015年に北陸新幹線が開通し、多くの人が旅行先に選んでいます。

ひがし茶屋街

兼六園

兼六園(けんろくえん)やひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など、たくさんの観光スポットがあり、カップルや友人同士の旅行、家族旅行など、誰でも楽しめます。見どころ満載の『金沢市』を次の旅行先に選んでみませんか?

詳細情報

⑥金山神社/神奈川県

6つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金山(かなやま)神社』。神奈川県川崎市にある若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)の境内にあるこちらの神社は、ある祭りがとても有名なんです。
それが毎年4月の第1日曜日に行われる「かなまら祭り」。商売繁盛(しょうばいはんじょう)や子孫繁栄(しそんはんえい)、安産などにご利益があるとされているこちらの祭りは、多くの人が訪れる人気の祭りとなっています。

詳細情報

金山神社

神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16

3.13 017

⑦金時山/神奈川県

7つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『金時山(きんときやま/きんときさん)』。神奈川県にある箱根山の北西部にあります。標高は1212メートル。
登山初心者でも登れるのがこの山の魅力の一つ。頂上からは富士山を眺めることができます。周辺には温泉施設もあり、絶景を眺めた後は汗を流しに行けるので、ハイキング初心者はぜひとも登ってほしい山です。

詳細情報

金時山山頂

神奈川県箱根町仙石原

3.10 254
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧黄金山神社/宮城県

8つ目にご紹介する、縁起の良い色”金”が付く日本全国のおすすめスポットは『黄金山神社(こがねやまじんじゃ)』。宮城県石巻(いしのまき)市の金華山(きんかさん)にある、金運にゆかりのある神社です。
三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない、という言い伝えがあるほどの金運アップのおすすめスポット。日本列島から離れた孤島にあり、神社への道のりにはたくさんの鹿が暮らしています。

詳細情報

金華山黄金山神社

宮城県石巻市鮎川浜金華山5

3.16 393
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

”金”を集めに行こう!

いかがでしたか。良いイメージの”金”。自然が綺麗なものや、金運にゆかりのある神社など、日本全国には名前に”金”が付く観光スポットがたくさんあります。日本各地の金を集めに旅に出かけてみませんか?
※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する