• はてぶ
  • あとで
不思議な世界への旅が始まる。国民的アニメ映画の舞台と言われる場所9選

多くの人の心を魅了してやまないアニメ映画。今回は、某国民的アニメ映画の舞台になっていると言われている場所を9選ご紹介していきます。神秘的な舞台と魅力あふれるキャラクターたちは老若男女問わず人気があり、アカデミー賞など様々な賞を受賞しているした映画です。さあ、摩訶不思議な世界への旅を始める準備はできましたか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 九份 / 台湾

まず最初に紹介する、某国民的アニメ映画の舞台となった場所は、台湾にある「九份(きゅうふん)」です。日本からもおよそ4時間ほどのフライト時間と、アクセスの良い海外旅行先として人気の台湾。台湾にある魅力的な観光スポットのなかでも、九份は、欠かすことができない人気観光スポットです。言われているスポットです。
九份の中でも「阿妹茶酒館(アーメイ・ツァージョウグァン)」がまるで映画の世界そのものだと言われ、人気となっています。赤い提灯があちらこちらにある九份の街は、昼間も素敵ですが、夜になると赤く光る提灯が幻想的でとても美しいです。阿妹茶酒館では本場の台湾茶を味わうことができるので、素敵な光景を楽しんだ後は、お茶を飲んでゆったりしませんか?

詳細情報

Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

3.95 965393

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 道後温泉本館 / 愛媛県

続いて紹介するのは「道後温泉本館」です。愛媛県松山市にあるこちらの旅館は、某国民的アニメ映画の監督が、作品のなかで舞台となっている施設を描く際に、大いに参考にした場所として紹介されています。日本最古の歴史を持つと言われている道後温泉は、夏目漱石の名著である『坊っちゃん』にも描かれています。
昔ながらの趣のある建物は、外から眺めるだけでも楽しむことができますが、実際に訪れたのなら、実際に中に入ってみるのがおすすめですよ。道後温泉に浸かったり、なかのお休み処でお茶を頂いたりすれば、本当に映画の舞台に迷い込んだような体験ができます。お茶とセットで「坊ちゃん団子」という松山の銘菓もいただくことができるので、しっかり旅行気分も満喫できると思います。(※現在、道後温泉本館の保存修理工事が行われています。詳細は公式HP等でご確認ください。)

詳細情報

③ 積善館 / 群馬県

続いてご紹介する、某国民的アニメ映画の舞台となった場所は、「積善館(せきぜんかん)」です。群馬を代表する温泉地である、「四万温泉」にあるこちらの旅館は、赤い色の橋が目を引きます。こちらは、映画のなかで舞台となっている施設へ向かう際に登場する橋を描くのに参考にしたのではないかと言われています。
昔ながらの旅館建築が魅力的なこちらの旅館は、趣のある温泉が素晴らしいんです。歴史ある「元禄の湯」は300年余り続いている、大正浪漫の雰囲気であふれている温泉です。国の登録有形文化財にも登録されました。美肌にも良いそうなので、ぜひ入ってみたいですね。(※令和4年1月7日(金)~1月16日(日)の期間中は、改装工事のため利用可能時間が異なります。詳細は公式HP等でご確認ください)

詳細情報

rakutenで見る

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.07 7296

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 武居三省堂 / 東京都

続いて紹介するのは「江戸東京たてもの園」内にある「武居三省堂(たけいさんしょうどう)」です。文化価値の高い建造物を移転、展示している江戸東京たてもの園は、まるでタイムスリップをしたかのような感覚を味わえる場所です。その園内には、某国民的アニメ映画の舞台となったのではないのかと言われる「武居三省堂」があります。
「武居三省堂」は明治の初期に創業した文具店で、はじめ書道用品の卸をしていましたが、のちに絵筆や文具も扱う小売店へとなった施設です。店内にはいくつもの引き出しがあり、これが映画のなかでのキャラクターが作業をするシーンの部屋のモデルとなったと言われています。

詳細情報

⑤ 歴史の宿 金具屋 / 長野県

続いて紹介する、某国民的アニメ映画の舞台となった場所は「歴史の宿  金具屋」です。200年以上の歴史がある老舗の温泉旅館であるこちらは、有形登録文化に登録されてもいます。金具屋には4つの建物がありますが、木造4階建ての「斉月楼(さいげつろう)」が映画のモデルとなったのではないかと言われています。
夜になるとライトアップされる旅館は、映画抜きにしても見に行きたいほど美しいです。金具屋には8つの温泉があり、中でも「浪漫(ローマ)風呂」は、アーチ型の窓がレトロで雰囲気あふれるお風呂となっています。どこか異国情緒すら感じるこちらの旅館は、ぜひとも足を運んでみたいスポットです。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.50 8188

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ホテル雅叙園東京 / 東京都

続いて紹介するのは「ホテル雅叙園東京」です。かつては目黒雅叙園と呼ばれていたこちらのホテルは、某国民的映画の中に出てくる、宴会場のモデルになったと言われている場所です。豪勢なホテルは、どこか非日常的な雰囲気が漂ってきますよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する