• はてぶ
  • あとで
知られざる京都の魅力がここに。“京都市外”の穴場スポット9ヶ所をご紹介

京都観光と言ったら寺社巡り。魅力的な寺社やパワースポットが、京都市内にはたくさんあります。しかし、京都府は寺社だけではありません!実は日本海に面している京都府にはみなさんの知らない一面があります。そこで今回は、”京都市外”の穴場観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 天橋立 / 宮津市

“京都市外”の穴場スポット、まずはじめにご紹介するのは「天橋立(あまのはしだて)」です。「名前は聞いたことがあるけど、京都にあるのは知らなかった!」という方は意外と多いのではないでしょうか。京都府宮津市の代表的な観光スポットで、日本三景に選ばれています。
天に架かる橋のような見た目から、「天橋立」という名前がついたんだとか。全長約3.6キロメートルにおよぶ砂浜に約8,000本もの松が生い茂っているなんとも珍しい地形となっています。眺めるもよし、歩いてもよしの人気スポットです。

詳細情報

2. 伊根の舟屋 / 伊根町

続いて2番目にご紹介するのは、「伊根の舟屋(いねのふなや)」です。こちらは伊根町の伊根地区にある、海沿いに並ぶ民家が観光スポットとして大人気の場所です。どこか懐かしい風景が広がっているこちらのスポットは、陸からはもちろん、海上からも見学することができます。
海の上に家が建っているかのような景観が広がっている、こちらのスポット。伊根町の伝統的な建造物で、2005年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれました。海鮮料理も自慢の地区となっており、新鮮な魚介類が味わえます。

詳細情報

京都府与謝郡伊根町字平田 伊根の舟屋

3.67 21559

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 柳谷観音 / 長岡京市

続いて3番目にご紹介するのは、「柳谷観音(やなぎだにかんのん)」です。京都府長岡京市にあるこちらのスポットは、眼病平癒の祈願所として長い歴史があります。毎月17日の縁日には、阪急西山天王山駅と長岡京駅の2カ所からシャトルバスがでています。
そんなこちらのスポット、手水舎に花や紅葉が敷き詰められたところが美しいと話題。また、梅雨の時期には紫陽花が見ごろを迎え、紫陽花の名所としても知られています。歴史やお寺に造詣が深くない方でも楽しめるスポットとなっています。

詳細情報

4. 夕日が浦海岸 / 京丹後市

続いて4番目にご紹介するのは、「夕日ヶ浦海岸(ゆうひがうらかいがん)」です。こちらは京都府京丹後市にある、夕日が美しい海岸。太陽の色が少しピンクがかっており、他の場所で見る夕日とはちょっと違う雰囲気があります。
春から夏にかけて見える落日が美しく、日本の夕日百選のひとつにも数えられているんだとか。。海岸にある手作りのブランコ「ゆらり」はカップルに人気の撮影スポットで、インスタ映え間違いなしです。思い出の1枚を撮ってみませんか?(「ゆらり」は2021年12月10日現在撤去されており、2022年春に再度設置される予定です。)

詳細情報

5. 舞鶴赤れんがパーク / 舞鶴市

続いて5番目にご紹介するのは、「舞鶴赤れんがパーク」です。京都府舞鶴市にあるこちらのスポットには、横浜の赤レンガ倉庫を思わせる光景が広がっています。舞鶴市の観光情報などが集まる場所となっており、ショッピングや食事もできます。
旧海軍の施設を利用して作られた、舞鶴赤れんがパーク。奥ゆかしい景観を見に、週末には多くの人が訪れます。映画やドラマのロケ地としても頻繁に使われているんだとか。歴史を感じる赤レンガを、ぜひ見に訪れてみてください。

詳細情報

3.19 12195

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 五老スカイタワー / 舞鶴市

続いて6番目にご紹介するのは、「五老(ごろう)スカイタワー」です。こちらは京都府舞鶴市のほぼ中心にある、標高301メートルにおよぶ五老岳(ごろうがたけ)頂上に建つ塔です。タワーの中には「SKY CAFE nanako(スカイカフェナナコ)」というカフェがあり、ゆっくり景色を楽しむことができます。
展望室からの眺望はとても美しく、近畿百景の1位に選ばれています。開放感を楽しめる、360度広がるパノラマからの眺めをぜひお楽しみください。週末のおでかけをより一層心に残るものにしてるはずですよ。あまり知られていない、穴場スポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する