天空の鏡に青の洞窟、虹色に染まる川…目が離せなくなる"中南米の絶景"をご紹介

空を美しく映し出す湖面、スカイブルーに染まった洞窟、虹色に輝く色鮮やかな川、白い砂丘にうかぶエメラルドグリーンの湖、謎に包まれた空中都市…これらが全部中南米にあることみなさんはご存知でしょうか?今回は、定番の観光地からまだあまり知られていない絶景スポットまで、思わず行ってみたくなってしまうような中南米の神秘的な絶景の数々をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)マーブル・カテドラル / チリ

1つ目にご紹介する中南米の絶景は「マーブル・カテドラル」です。チリ・アルゼンチンの2国にまたがるヘネラル・カレーラ湖に位置する、スカイブルーの洞窟。中に入ると一面青の世界で、とても幻想的な空間が広がっています。
マーブル・カテドラルは大理石でできており、長い年月の浸食によって削られてカテドラル(大聖堂)のような形状になったと言われています。大理石はマグマによって溶かされた石灰岩が再び固まってできたものなので、流れるようなマーブル模様の美しい断面となり、神秘的な光景が生まれました。

マーブルカテドラル

Capilla de Mármol

3.21 08

(2)イグアスの滝 / アルゼンチン

2つ目にご紹介する中南米の絶景は、言わずと知れた世界の三大瀑布のひとつ「イグアスの滝」です。大小275の滝があり、最大落差は約80m、滝幅は約4キロもあるという、他の滝とは比べ物にならないほどの大きなスケールのイグアスの滝。地球の大自然を感じられる中南米屈指の絶景スポットです。
イグアスの滝は、毎秒65,000トンという大量の水を放出しています。数字で見ても想像もできないようなダイナミックな自然の景観、一度は自分の目で見てみたいですよね。イグアスの滝は約20%がブラジル側、残りがアルゼンチン側にあるので、どちらから見るかプランを練るのも楽しいかもしれません。

イグアスの滝

Misiones Province, Argentina

3.66 6120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(3)レンソイス・マラニャンセス国立公園 / ブラジル

3つ目にご紹介する中南米の絶景は、ブラジルの「レンソイス・マラニャンセス国立公園」です。この国立公園には、6月〜9月の雨季になると、美しい純白の大砂丘とエメラルドグリーンの地下水がつくった湖が織りなす絶景が広がります。
「レンソイス」とはポルトガル語で「シーツ」を表す言葉。このシーツのような真っ白の砂丘が出来たのは、砂の成分がほぼ100%を構成する石英という白い鉱物が長い年月をかけて研磨され、太陽光を反射して輝くためです。湖が現れる時期になると同時に魚も現れるという、謎が残る部分もある神秘的なスポットになっています。
3.07 013

(4)キャノ・クリスタレス川 / コロンビア

4つ目にご紹介する中南米の絶景は、世界一美しい川とも言われている「キャノ・クリスタレス川」です。コロンビアの奥地シエラ・デ・ラ・マカレナという国立自然公園の中にある絶景スポットなのですが、日本ではまだあまり知名度は高くありません。
普段は至って普通の川のようにしか見えないのですが、この川が色鮮やかに姿を変えるのは乾季から雨季へと移り変わる9〜11月の2〜3週間の間。様々な苔が放つ色彩により鮮やかに変わるのですが、見る時間帯や天気・日射量などによっても見え方は様々に変化します。信じられないような色彩を放つ川、一度見てみたいですよね。

キャノ・クリスタレス

Cl. 5 #7-35, Pereira, Risaralda, Colombia

3.00 04

(5)ウユニ塩湖 / ボリビア

5つ目にご紹介する中南米の絶景は、今や大多数の人が知っている憧れの絶景スポットとなった「ウユニ塩湖」。"天空の鏡"と言われるその所以は、降った雨が流れることなく大地に薄く膜を張ることで空を湖面に映し出すことができるから。高低差がわずが50㎝以内という平らな場所だからこそ為せるものなのです。
明るい時間帯・夕暮れ時・星が美しい夜…いつ行っても素晴らしい自然を体感させてくれるウユニ塩湖。写真で見ているだけでも思わずため息がもれてしまいそうな美しさですよね。一生のうちに一度は行ってみたいスポットのひとつです。

(6)グアナファト / メキシコ

6つ目にご紹介する中南米の絶景は、メキシコの州都の1つ「グアナファト」。スペイン植民地時代の影響を色濃く残したコロニアル建築が織りなす街並みが美しい、世界遺産にも指定されている街です。絵に描いたようなこのカラフルな家々、すごく印象的な美しさですよね。
カラフルで可愛らしい街中はゆったりと歩くだけでもじゅうぶんに楽しめますし、美術館や教会がいつくもあるため、メキシコの芸術と文化にも存分に触れることができます。カメラ片手に自由気ままに歩きたくなってしまうような、色鮮やかな世界遺産の街です。

(7)マチュピチュ / ペルー

7つ目にご紹介する中南米の絶景は、こちらも言わずと知れた中南米屈指の観光地「マチュピチュ」です。アンデス山脈、標高約2,450mの尾根に位置する古代インカ帝国の遺跡で、絶壁に立つその姿から"天空都市"とも言われている何とも神秘的なスポットです。入場時には、ガイドの同行が義務付けられているので注意が必要です。
未だに解き明かされていない多くの謎が残る、ミステリアスな絶景スポットマチュピチュ。世界遺産だけでなく新・世界七不思議の1つにも数えられている場所です。歴史とともに大自然も感じられるマチュピチュ、自分の目で見てみたいと思う方も多いのではないでしょうか?
3.18 10506
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神秘的な景色を見に行こう

いかがでしたか?今回は、思わず目が離せなくなってしまうような中南米の美しい自然や街並み、遺跡をご紹介しました。なかなか行く機会がなく、距離的にも遠く感じてしまう中南米ですが、いつか旅行の計画を立てるときにはぜひ参考にしてみてください。
(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する