• はてぶ
  • あとで
仕事帰りにもふらっといける!名古屋市丸の内周辺の映画館

日常を忘れ物語にのめり込める映画館での映画鑑賞はストレス解消にもなりますよね。名古屋の中心地でもある丸の内周辺はオフィスビルが立ち並ぶオフィス街ですが、今回はそんな丸の内周辺の、仕事帰りにも立ち寄れる映画館を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今日は映画の気分

※画像はイメージです。

映画館は、よくお休みの日に行く方も多いのではないでしょうか。しかし、お休みの日だけではなく、平日のいつもより少し仕事が早く終わった日などにもおすすめです。今回はビジネスマンの多い丸の内周辺にある映画館をご紹介します。

①109シネマズ名古屋

「109シネマズ名古屋」は、名古屋市中村区のマーケットスクエアささしまの2階にあるシネマコンプレックスです。駅に近い映画館なので便利がよく、映画上映の他、コンサートや舞台公演なども行われています。ポイントをためて無料で映画が見られる会員サービスも人気があります。
IMAXデジタルシアターデジタルシアターという最新技術で素晴らしい映像や音響による、まるで映画の中に入ってしまったかのような臨場感を味わうことができます。エグゼクティブシートはゆったりリクライニングができ、カップルシートはデートにも最適ですね。ドリンクやライトメニューも揃っていますので、仕事帰りでも小腹が満たせます。

愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14マーケットスクエアささしま

3.31 511

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②シネマスコーレ

名古屋駅西口から徒歩3分の場所に、仕事帰りにも便利な立地で映画好きに人気の映画館「シネマスコーレ」があります。日本や香港をはじめとするアジア映画から、インディーズや、毎月変わる監督特集などの企画ものなど、毎月10タイトルもの映画が上映されています。
映画館の名前「シネマスコーレ」は、「映画の学校」という意味で、時々支配人やスタッフが映画の面白さや知識を語る企画上映や、ゲストのトークショーなどが行われています。またファンには嬉しいアジア映画の資料やグッズなどが揃う「アジアスーパーシネセンター」も併設されています。

愛知県名古屋市中村区椿町8-12アートビル

3.36 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ミッドランドスクエアシネマ

「ミッドランドスクエアシネマ」は、JR名古屋駅から徒歩5分または名鉄・地下鉄名古屋駅すぐのミッドランドスクエア5階にあるシネマコンプレックスです。各線名古屋駅からすぐの場所なので、仕事終わりに立ち寄るには絶好のロケーションです。20時以降のレイトショーは1300円でお得に映画が楽しめます。
7つのシアターのすべての座席には、可視光を吸収して空気を浄化、脱臭、殺菌などをする効果がある光触媒ソフトレザーシートが使われているので、長時間座っていても快適です。ソフトドリンクとポップコーンやフィッシュ&ポテトなどのコンセッションメニューも充実しています。

愛知県名古屋市中村区名駅四-7-1号ミッドランドスクエア5階

3.27 33

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④センチュリーシネマ

地下鉄矢場町駅前パルコ東館8階にある「センチュリーシネマ」には、大小2つのスクリーンがあり、お買い物ついでに映画が楽しめます。音響システムにはSRD-EXのドルビー・デジタル・サラウンドEXにより、クリアで臨場感溢れるサウンドが楽しめ、思わずスクリーンに引き込まれてしまします。
「センチュリーシネマ」にはカフェも併設されており、カフェだけの利用もできます。パンや外国のお菓子が販売され、紙コップ入りのドリンクやポップコーンなど、スクリーンの外でも映画館気分が味わえます。立ち寄りやすい雰囲気なので、久しぶりに映画を見ようかと思ったらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

愛知県名古屋市中区栄3-29-1名古屋PARCO東館8階

3.02 03

⑤伏見ミリオン座

「伏見ミリオン座」は、地下鉄伏見駅から徒歩1分の場所にあるミニシアターで、アットホームなサービスが評判の映画館です。映画好きが通う、仕事帰りに気軽に立ち寄れる映画館です。館内では映画や写真、美術に関する書籍、ポストカード、レターセットなどの映画に関するグッズが販売されていますので、ぜひ立ち寄りたいですね。
大小3つのスクリーンでは最新技術のナチュラルサウンドシステムが使われています。周波数や音色、音の強弱など、撮影現場で録音された音を忠実に再現したリアルで臨場感溢れるサウンドが体験ができます。まるでその場面に自分もいるかのような感覚を味わいながら、リクライニングシートでゆったり観賞できます。

愛知県名古屋市中区栄1-4-16

- 05

⑥名演小劇場

「名演小劇場」は、105名と49名定員の2つのスクリーンを持つ小さな映画館です。地下鉄栄駅もしくは新栄町駅からそれぞれ徒歩10分の場所にあります。シネサロン会員になると、格安料金で映画を見ることができるほか、映画に関する色々な情報を入手することができます。
各回完全入れ替えの定員制なので、長い列に並ぶ必要はありません。「名演小劇場」はかつて劇場でしたが、現在は日本や世界の名画を上演しています。また年に数回演劇の公演も行っています。雨の日にはタオル、寒い日にはひざかけやカイロなどの貸し出しも行っている心温まる映画館です。

愛知県名古屋市東区東桜2-23-7

写真を投稿する
3.00 02

⑦名古屋シネマテーク

「名古屋シネマテーク」は、地下鉄今池駅からすぐの便利な場所にある、座席数40席の1スクリーンのミニシアターです。邦画・洋画を問わず新旧バラエティーに富んだ映画を上映しています。1982年開館で名古屋市のミニシアターでは最古参であり、前身は自主上映団体「ナゴヤシネアスト」と言います。
洋・邦画問わずロードショー公開から、スタイリッシュで個性的な作品、監督特集などの企画ものまで、バラエティに富んだ作品を上映しています。また、館内には映画関係の本など約6000冊を揃えた映画図書館も併設され、自由に利用できます。また貸し出しも行っていまので、気になる本があったらぜひ手に取ってみましょう。

愛知県名古屋市千種区今池1-6-13今池スタービル

写真を投稿する
3.00 03

次は何を観よう

いかがでしたか?映画館で映画を見るのは休日という方も多いはず。しかし平日に見る映画も非日常気分を味わえてとてもリフレッシュすることができますよ。ぜひお仕事帰りに立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する