冬だってひんやりしたものが食べたい!京都の絶品かき氷屋8選はこれだ

冬になりましたね。外は寒くても中はぬくぬくとしており、意外と暑く感じたりしませんか?そんな時にかき氷を食べてみてはいかがでしょうか?実は冬は夏のように行列ができず、人も少ないので、ゆっくりとかき氷を楽しむことができるんです!そこで今回冬だって食べたい京都の絶品かき氷をいくつか紹介していきます!(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶匠 清水一芳園/京都市東山区

まず最初に紹介する京都の絶品かき氷屋は「茶匠 清水一芳園」です。茶問屋直営サロンであるこちらのお店は、宇治抹茶パフェなどをはじめとする茶スイーツやお茶漬けなどをいただける、抹茶好きにはたまらないお店です。
そんなこちらのお店でいただけるかき氷は、「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」です。天然氷の上には、二種類の抹茶をブレンドしたお濃茶と、阿波和三盆糖で作った蜜をブレンドしてふわふわのエスプーマしたものがたっぷりとかかっています。別添えの小豆煮、白玉、練乳と共にいただきましょう。宇治抹茶以外にも季節のフレーバーもありますのでそちらも要チェック!

詳細情報

②お茶と酒 たすき/京都市東山区

続いて紹介する京都の絶品かき氷屋は「お茶と酒 たすき」です。実はこちらのお店はその名の通り、バーでもあり、お店の前には酒林がおいてあります。富士山の天然氷を使用したかき氷が通年食べられ、1月ごろには天然氷の新氷を使用したかき氷が食べられるそうですよ!
こちらのお店では通年の定番メニューの他に、毎月の限定メニューもあります。定番メニューは「抹茶みつ 練乳付き」と「焙じ茶みつ きなこ練乳付き」の二種類です。どちらも京都らしいフレーバーで大人気です。12月の限定メニューの「ベリーベリーホワイト」は、いちごなどが入ったかき氷を生クリームでコーティングされたSNS映え抜群のかき氷です。見た目もキュートで可愛らしいのが魅力です。

詳細情報

③おづ Kyoto-maison du sake-/京都市上京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「おづKyoto -maison du sake-」です。こちらのお店は日本酒を取り入れた‟凛とした、ちょっと贅沢”をテーマとしているお店で、麩饅頭や日本酒の飲み比べセットなどをいただくことができます。
ここでいただけるかき氷も日本酒のエッセンスが入っています。通年メニューである「松」には抹茶と吟醸酒粕クリームがかかっており、「雪」には吟醸酒粕にマスカルポーネを混ぜたクリームにあられときざんだ奈良漬がのった、他ではなかなか味わえないかき氷となっています。他にも限定メニューもあるので、そちらも必見ですよ!

詳細情報

おづ Kyoto -maison du sake-

京都府京都市上京区近衛町25

3.17 03

④祇園NITI/京都市東山区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「祇園NITI」です。祇園のお茶屋を生かしたモダンな空間で、デイタイムは町家のカフェ、ナイトタイムはゆったりとした時間を愉しめる大人のバーとなるこちらのお店は、絶品かき氷が食べられるとして人気です。
こちらのお店では栃木県日光の氷職人が作る天然氷を使っているそうです。高さがあるかき氷ですが、ふわっとしており、口に含むとすーっと溶けていきます。味は3種類あり、通年メニューの「宇治抹茶金時」と「ミルク金時 珈琲添え」、そして季節のメニューがあります。どれも絶品なので、友達といくつかシェアして食べてみてもいいですね。

詳細情報

祗園 NITI

京都府京都市東山区祇園町南側570-8

3.11 489
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤鹿の子/京都府下京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「鹿の子」です。梅小路公園や京都水族館の近くにあるこちらのお店は、かき氷とパスタがおいしいカフェです。手作りソースのパスタは、+100円で生パスタに変更することもできます。
こちらのお店のかき氷には南アルプス八ヶ岳の天然氷を使用されており、すべて手作りで作られた果実のおいしさがつまった蜜がたっぷりとかかっています。季節限定メニューもあるので、定期的にいきたくなりますね。追加でクリームやヨーグルトソースも付けることができるので、そちらもぜひ試してみてください。

詳細情報

【移転】鹿の子

京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 KYOCA会館2階

3.19 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥雪のはな 京都寺町店/京都市中京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「雪のはな 京都寺町店」です。こちらのお店は生パスタ等のランチでも人気のお店ですが、何といっても韓国で爆発的人気を誇っている「粉雪氷(ソルビン)」が食べられるとして、多くの客がやってきています。
こちらは、雪のようにきめが細かい特製ミルクカキ氷が特徴的です。雪のように滑らかな口当たりで氷なのに冷たく感じないのがうれしいポイントですね。一番人気はきなことお餅の「きなこ雪」で、お好みで練乳をたっぷりかけていただくこともできます。テイクアウトも可能なので、そちらも併せて活用してみてください。

詳細情報

DESSERT CAFÉ 雪のはな 京都寺町店

京都府京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292 詩の小路ビル2階

3.00 03

⑦二條若狭屋 寺町店/京都市中京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「二條若狭屋 寺町店」です。こちらは100年続く老舗の和菓子屋で、1階には和菓子が販売されています。2階はイートインスペースで、そこで絶品かき氷を堪能することができます。
こちらのお店では年中かき氷を提供しており、様々な種類の味を楽しむことができます。中でも特徴的なのが「彩雲」で、なんと5種類のシロップを楽しむことができます。シロップの味は季節によって変わりますが、1度にいろんな味を楽しめるのはうれしいですね。季節のフレーバーもあり、12月は「ホワイトクリスマス氷」で、レアチーズソースとおいりがのった可愛らしいかき氷を楽しむことができます。

詳細情報

二條若狭屋寺町店

京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67

3.34 564
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ページワン/京都市東山区

最後に紹介する京都のかき氷屋は「ページワン」です。清水寺の近くにあるこちらのお店は、老舗の氷屋さんがプロデュースしているおしゃれな雰囲気のカフェで、夏には行列が絶えないお店として大人気です。
こちらのかき氷の最大の特徴は何といっても氷でできた器です。見るからに涼しげな印象のこちらのかき氷は、果肉をふんだんに使用したソースが人気で、果肉の味や果汁の味をしっかり味わうことができます。氷屋さんがプロデュースしているだけあって氷もきめ細やかですっと溶けていきます。

詳細情報

この冬は京都でおいしいかき氷を食べよう!

冬に食べたい京都の絶品かき氷8選はいかがでしたか?かき氷というとどうしても夏の印象が強くなりますが、オフシーズンである冬は、行列にならぶこともなくかき氷を食べることができる最高のシーズンなのです!冬にしかないフレーバーも数多くあるので、ぜひ京都に来た際にはかき氷を食べていきませんか?
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する