• はてぶ
  • あとで
冬だってひんやりしたものが食べたい!京都の絶品かき氷屋8選はこれだ

冬になりましたね。外は寒くても中はぬくぬくとしており、意外と暑く感じたりしませんか?そんな時にかき氷を食べてみてはいかがでしょうか?実は冬は夏のように行列ができず、人も少ないので、ゆっくりとかき氷を楽しむことができるんです!そこで今回冬だって食べたい京都の絶品かき氷をいくつか紹介していきます!(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①茶匠 清水一芳園/京都市東山区

まず最初に紹介する京都の絶品かき氷屋は「茶匠 清水一芳園」です。茶問屋直営サロンであるこちらのお店は、宇治抹茶パフェなどをはじめとする茶スイーツやお茶漬けなどをいただける、抹茶好きにはたまらないお店です。
そんなこちらのお店でいただけるかき氷は、「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」です。天然氷の上には、二種類の抹茶をブレンドしたお濃茶と、阿波和三盆糖で作った蜜をブレンドしてふわふわのエスプーマしたものがたっぷりとかかっています。別添えの小豆煮、白玉、練乳と共にいただきましょう。宇治抹茶以外にも季節のフレーバーもありますのでそちらも要チェック!

詳細情報

②お茶と酒 たすき/京都市東山区

続いて紹介する京都の絶品かき氷屋は「お茶と酒 たすき」です。実はこちらのお店はその名の通り、バーでもあり、お店の前には酒林がおいてあります。富士山の天然氷を使用したかき氷が通年食べられ、1月ごろには天然氷の新氷を使用したかき氷が食べられるそうですよ!
こちらのお店では通年の定番メニューの他に、毎月の限定メニューもあります。定番メニューは「抹茶みつ 練乳付き」と「焙じ茶みつ きなこ練乳付き」の二種類です。どちらも京都らしいフレーバーで大人気です。12月の限定メニューの「ベリーベリーホワイト」は、いちごなどが入ったかき氷を生クリームでコーティングされたSNS映え抜群のかき氷です。見た目もキュートで可愛らしいのが魅力です。

詳細情報

京都府京都市東山区末吉町77-6

4.23 38293

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③おづ Kyoto-maison du sake-/京都市上京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「おづKyoto -maison du sake-」です。こちらのお店は日本酒を取り入れた‟凛とした、ちょっと贅沢”をテーマとしているお店で、麩饅頭や日本酒の飲み比べセットなどをいただくことができます。
ここでいただけるかき氷も日本酒のエッセンスが入っています。通年メニューである「松」には抹茶と吟醸酒粕クリームがかかっており、「雪」には吟醸酒粕にマスカルポーネを混ぜたクリームにあられときざんだ奈良漬がのった、他ではなかなか味わえないかき氷となっています。他にも限定メニューもあるので、そちらも必見ですよ!

詳細情報

京都府京都市上京区近衛町25

写真を投稿する
3.09 00

④祇園NITI/京都市東山区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「祇園NITI」です。祇園のお茶屋を生かしたモダンな空間で、デイタイムは町家のカフェ、ナイトタイムはゆったりとした時間を愉しめる大人のバーとなるこちらのお店は、絶品かき氷が食べられるとして人気です。
こちらのお店では栃木県日光の氷職人が作る天然氷を使っているそうです。高さがあるかき氷ですが、ふわっとしており、口に含むとすーっと溶けていきます。味は3種類あり、通年メニューの「宇治抹茶金時」と「ミルク金時 珈琲添え」、そして季節のメニューがあります。どれも絶品なので、友達といくつかシェアして食べてみてもいいですね。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-8

3.58 1171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤鹿の子/京都府下京区

続いて紹介する京都のかき氷屋は「鹿の子」です。梅小路公園や京都水族館の近くにあるこちらのお店は、かき氷とパスタがおいしいカフェです。手作りソースのパスタは、+100円で生パスタに変更することもできます。
こちらのお店のかき氷には南アルプス八ヶ岳の天然氷を使用されており、すべて手作りで作られた果実のおいしさがつまった蜜がたっぷりとかかっています。季節限定メニューもあるので、定期的にいきたくなりますね。追加でクリームやヨーグルトソースも付けることができるので、そちらもぜひ試してみてください。

詳細情報

京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 KYOCA会館2階

3.60 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する