神秘の池がここにある。熊本県にある「白川水源」は最高の癒しスポットだった

癒しを求めて旅行をする方は多いと思います。自然が作る絶景は心が癒されますよね。公園や滝が癒しスポットとして人気ですが、九州地方の熊本県に最高の癒しスポットがあるのをご存知でしょうか。そこで今回は、熊本県のヒーリングスポット『白川水源』をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

癒しを求める旅がしたい

“癒し”と聞いて何を思い浮かべますか?様々なものが頭に思い浮かびますが、その中の一つに“自然”というキーワードが入ってきませんか?実は九州の熊本県に絶好のヒーリングスポットがあるのです。

透き通った池に心洗われる

こちらの『白川水源(しらかわすいげん)』は熊本県南阿蘇(あそ)郡を代表する観光スポット。最近ではテレビCMのロケ地にも選ばれ、注目度が上がってきているんです。透きとおった池に心洗われます。
毎分60トンもの水が湧き出ており、その透明度は抜群で池の底が見えるほど。こちらにアクセスするには、阿蘇白川(あそしらかわ)駅から歩いて約15分。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。
南阿蘇村には他にもいくつか湧き水が出ていますが、その中でも『白川水源』は高い水質を誇っていて、日本名水百選にも選ばれています。こんなに綺麗な水を眺めていたら、心現れること間違いないですよね。

『白川水源』の楽しみ方をご紹介

①紅葉狩り

1つ目にご紹介する楽しみ方は「紅葉狩り」。秋になると、周辺の木々が紅葉して秋の絶景を楽しめます。紅葉と黄葉のどちらも楽しめるので、秋の週末には毎週多くの観光客が訪れます。例年の見頃は11月上旬~12月上旬です。

②白川吉見神社へ参拝

2つ目にご紹介する楽しみ方は「白川吉見神社へ参拝」です。すぐ横にあるこちらの神社は水源の守護神として、昔から大事にされてきました。綺麗な水が出るようにずっとそばで見守っているのです。

③ペットボトルに水を汲む

3つ目にご紹介する楽しみ方は「ペットボトルに水を汲む」です。飲料水として持ち帰る方が多いそうなので、ぜひペットボトルを持っていってみてはいかがでしょうか。九州各地からこちらのお水を目当てに訪れる人がいるほどの人気を誇っています。

熊本県の誇るヒーリングスポットへ行こう!

photo by mball
いかがでしたか。熊本県が誇るヒーリングスポット。九州に旅行する方やまだ旅行先を決めてない方は訪れてみてください。癒されること間違いなしです。透き通った水を飲み、心と体をリセットしましょう!
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する