• はてぶ
  • あとで
行ってみて大正解!満足度120%の“京都女子旅2泊3日プラン”はこれだ

12月上旬に京都女子旅をしてきた筆者。行く前に旅行プランを練ったのですが、実際に行ってみてどうだったのか…?今回はアンサー記事として、実際に過ごした2泊3日のプランをまるっと全てご紹介しちゃいます!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

12月頭、京都へ行ってきました!

女子旅に持ってこいのスポット、京都。世界遺産にも登録された建造物を見たり、着物を着て街を散策したり、美味しい京料理に舌鼓を打ったり…せっかく京都に行くなら全て思いっきり楽しみたい!今回は、12月上旬に“京都女子旅2泊3日”をして来た筆者が満喫プランをまるっとご紹介します!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

↓旅行に行く前の予定“京都2泊3日プラン”はこちら

今回の旅の目的をさらっとおさらい♪

①京都の紅葉をギリギリ見に行きたい

②着物を着て京都の町を散策したい

③寒さを無視してかき氷を食べたい

【1日目】ハプニングにめげずに目的達成をする日

9時過ぎに無事京都駅に到着し、いよいよ京都観光スタート!駅近くのホテルに荷物を置いてからのスタートです。初日でも関係なく、朝から夜まで京都を満喫します。すぐにハプニングが起き、予定ではない場所へ…なんて事も。

[10:00]お洒落なカフェで

1日目の朝活は「Kurasu KYOTO」から始めましょう。こちらは、京都駅から徒歩5分の小さなコーヒースタンドです。観光客の方々だけでなく、地元の方々の休憩スポットとしても人気なお店となっています。京都の入り口、京都駅の近くにあり、国内外問わず様々な方が訪れます!
美味しいコーヒーやチャイを頂くことができ、冷えた身体を芯から温めてくれます。8:00からの営業となっており、モーニングにはピッタリです。美味しいコーヒーと自家製スイーツで素敵な京都旅行をスタートさせましょう!

詳細情報

京都府京都市下京区東油小路町552

3.69 647

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[11:30]修学旅行生の中に混ざって定番スポットへ

あま〜い朝を迎えた後は、京都の定番観光スポットへ。外国人観光客や修学旅行生がひしめく中で、歴史的建造物に触れましょう。徳川慶喜が大政奉還を行った場所として知られ、中を見学しながら昔学んだ歴史の授業をちょっぴり振り返る…なんて楽しみ方もできます。
旧桂宮御殿を移した本丸(重要文化財)と豪壮な二之丸御殿(国宝)からなる二条城。目をみはるほど、絢爛豪華な建築と障壁画がある二之丸御殿は、ぜひとも内部を見学してみて。中は撮影禁止ですが、目に焼き付けましょう。

詳細情報

[13:00]1度は食べたい手織り寿しランチ

お昼は予約していた「AWOMB西木屋町」へ。二条城からバスのみで約40分ほど。こちらのお店は完全予約制となっていて、行列に並ぶ事なくすんなり入る事ができます。民家として実際に利用されていたという町家をリノベーションしたお店は、落ち着いていてとってもお洒落です。
隠れ家感があってワクワクする店内では、手織り寿しをいただきます。メニューはこの1種類のみですが、具材は季節によって異なるので旬の京料理をいただけます。つやつやのシャリと海苔に合わせる、天ぷらを中心とするおばんざい。薬味も様々にあり味わい方は人それぞれなので、おしゃべりしながら1番美味しい組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

詳細情報

京都府京都市下京区難波町405

3.69 1098

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[15:30]金閣寺で自然の美しさに触れる

ここで思わぬハプニングが発生!昼食後にバスで忘れ物をした事に気づいた筆者の友人の忘れ物を引き取りに北上します。AWOMB西木屋町から約1時間程バスに揺られ、忘れ物を引き取った後は近くの「金閣寺」へ。京都観光には欠かせない、日本屈指の有名なお寺です。
京都でも1、2を争う有名なお寺ですが、筆者が訪れたときは紅葉のピーク時期は過ぎていたのでそれほど混雑しておらず、ゆっくりと風景を楽しむことができました。庭にあるカエデも有名で、筆者が訪れた際は少し枯れていましたが落ちたカエデもまた綺麗でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する