恋が叶うと話題の駅!ピンク一色の鳥取「恋山形駅」で片想いに終止符を打つ

日本全国に、駅名に「恋」が付く駅はたったの4つしかありません。その1つである鳥取「恋山形駅」が今、恋が叶うと話題になっています。ピンク一色のフォトジェニックな「恋山形駅」。その詳細を徹底解剖します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

最近話題の"縁結びの聖地"

クリスマスを目前に、縁結びスポットや恋にご利益があるスポットが話題になっていますよね。ところで、日本全国に、駅名に「恋」が付く駅はたったの4つしかないのをご存知ですか?JR北海道:母恋駅(ぼこいえき)、三陸鉄道:恋し浜駅(こいしはまえき)、西武鉄道:恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)、そしてもう一つが、「恋山形駅」です。
鳥取県にある「恋山形駅」が今、恋が叶うと話題になっています。ピンク一色のフォトジェニックな「恋山形駅」。フォトスポットやレターポストなど、様々な魅力が詰め込まれた、その詳細を徹底解剖します。

鳥取「恋山形駅」

鳥取県の「恋山形駅」は、かつては1日に2.3人しか利用しないようなローカルな駅でした。しかし、ピンク一色のフォトジェニックな"恋人の聖地"へのリニューアル工事を経て、鳥取観光の新名所となっています。
数々のフォトスポットがいたるところに散りばめられており、セルフタイマーで撮影できるフォトスタンドもそれぞれの場所に完備されています。誰かに撮ってもらうのが恥ずかしい、という人には嬉しいですよね。
駅名標も、ゴミ箱も椅子もハートマークになっており、とっても可愛らしい駅になっています。また、毎週月曜日に回収される「恋ポスト」も設置されています。このポストから送ると、ハート型の風景印(消印)が押されるので、大切な人へのメッセージに利用してみてはいかが?

智頭観光もできる♪

石谷家住宅

また、智頭駅から約6kmの場所に恋山形駅はあるので、智頭観光のついでにふらっと訪れることができます。自然溢れる智頭は、紅葉シーズンが特におすすめですが、一年を通して楽しむことができます。

芦津渓谷

諏訪神社

その中でも特におすすめなのが、「石谷家住宅」です。江戸時代、参勤交代の宿場町であった智頭宿。江戸時代から昭和まで、各期に建てられた建築を見ることができます。また、近代和風建築で、国の重要文化財にも指定されています。

片想いに終止符を打とう!

いかがでしたか。鳥取観光の新名所である「恋山形駅」をご紹介しました。ピンク一色のフォトジェニックな駅は、恋をしていなくとも訪れる価値がありますよ。片想いに終止符を打ちに、訪れてみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chocolove大好物はチョコレートです。

このまとめ記事に関して報告する