かわいい動物に癒されよう!東京都内のイチオシ動物カフェ7選

最近ではこれまで定番だった猫カフェに続き、様々な動物と触れ合うことのできるカフェが続々と増えています。普段あまり会うことのできない動物と触れ合うことのできるアニマルカフェがブームになっています。今回は、その中でも定番から少し珍しいものまでオススメのアニマルカフェを7つご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ネコリパブリック 東京御茶ノ水店 / 千代田区

1つ目にご紹介するのは、都内だけでなく岐阜、大阪、広島など全国に店舗を持つ「ネコリパブリック」です。平日は15時から20時、休日は11時から18時までと営業時間が短いので気をつけてください。
こちらの御茶ノ水店では全部で29匹のネコが暮らしています。このお店は、ネコの殺処分をなくすことを目標としており、ネコの保護サポートをする仕組みを地域の保護猫団体と協力して作っています。

詳細情報

2.Cat Cafe Cateriam(キャットカフェキャテリアム) / 世田谷区

2つ目にご紹介するのは、同じく猫カフェのCat Cafe Cateriam(キャットカフェキャテリアム)です。こちらのお店は下北沢にあります。店内はウッド調の家具で揃えられ、暖かい雰囲気です。
こちらのお店では、現在11匹の猫たちが暮らしています。お昼過ぎにはお昼寝をしている猫も多いのでその様子にとっても癒されます。ソフトドリンクの他に、ビールやワインなどのアルコールや中華まんやちまき、あんかけ焼きそばなどの軽食もあるのでカフェとしても十分楽しめます。

詳細情報

Cat Cafe Cateriam

東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2階

写真を投稿する
3.06 00

3.うさぎカフェ うさびび / 豊島区

3つ目にご紹介するのは、うさぎカフェ「うさびび」です。池袋駅西口から徒歩約5分ほどのところにあります。日曜日と祭日を除いて、水曜日が定休日なので注意が必要です。お店の貸切や爪切りの体験なども出来るのでぜひ行ってみてください。
まるでお家のようなアットホームな店内でたくさんのうさぎと触れ合うことができます。うさぎカフェならではの珍しい種類のうさぎもいます。お家のような空間ともふもふのうさぎに癒されて見てはいかがですか?

詳細情報

4.cafe HARRY 六本木本店 / 港区

4つ目にご紹介するのは、ハリネズミカフェ「HARRY」です。滅多に触れ合うことのできないハリネズミと一緒に遊ぶことができます。土日祝日や長期休暇シーズンは大変混み合っているので予約するのがオススメです。
店内ではハリネズミの他に、うさぎと触れ合うこともできます。愛くるしい瞳、小さな手足、チクチクな背中のハリネズミやうさぎに癒されてみては?びっくりさせてしまうと針を立ててしまうので優しく触れ合いましょう。

詳細情報

5.いぬのじかん 青戸、大塚出張店 / 葛飾区、文京区

5つ目にご紹介するのは、犬は好きだけど家では飼えない!という方にオススメの犬カフェ「いぬのじかん」です。こちらのお店は通常は葛飾区青戸にて営業していますが、豊島区北大塚で出張営業もしているので遠い方は出張営業が狙い目。
リラックスした犬に癒されたり餌をあげたりすることも出来るので、まるで家で飼っているかのような気分になれます。空きがない限り、完全予約制になっているので来店の際は気をつけてくださいね。

詳細情報

6.ことりカフェ 表参道店 / 港区

6つ目にご紹介するのは、「ことりカフェ 表参道店」です。表参道駅から、徒歩10分ほどのところにあります。こちらのお店では、鳥をモチーフにした雑貨や都内の人気パティシエの作ったスイーツが食べられるのもオススメポイント。
店内には様々な種類のインコやカナリアがいます。表参道店限定で、「もふもふのお部屋」というお部屋があり、1回5分、300円でことりを「もふもふ」することができます。さらに、木曜日は「もふ日」となっており、無料で「もふもふ」することが出来るので狙い目です!

詳細情報

7.Moff animal cafe イーアス高尾店 / 八王子市

最後にご紹介するのは、「Moff animal cafe」です。こちらのお店は、店内が「小動物コーナー」、「フクロウコーナー」、「猫ちゃんコーナー」、「バードコーナー」にわかれていて、様々な種類の動物と触れ合うことができます。
パンダマウスやプレーリードッグ、ミーアキャット、フクロモモンガなどのカワイイ動物や蛇やとかげなど触るにはちょっと勇気のいるような動物もいます。実はこちらのお店、年齢別の料金を支払うと時間無制限で動物たちと触れ合うことができるんです。たくさんの動物がいますが、焦って回らなくても大丈夫そうですよ。

詳細情報

Moff animal cafe

東京都八王子市東浅川町550-1イーアス高尾1階

- 040

動物たちに癒されてみては?

※画像はイメージです。

いかがでしたか?ペットを飼えないというあなたにも、日々たくさん頑張っているあなたにも、のんびり自由気ままに暮らす動物たちと触れ合って最高に癒されて見てはいかがでしょうか。予約が必要なお店も多いのでご注意してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する